• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

マネジブル・ビデオフィードバックによる新たな学校コンサルテーションモデルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K02792
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関山口大学

研究代表者

須藤 邦彦  山口大学, 教育学部, 准教授 (70533694)

研究分担者 松岡 勝彦  山口大学, 教育学部, 教授 (70312808)
太田 研  星美学園短期大学, 幼児保育学科, 准教授 (10709405)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードビデオフィードバック / 学校コンサルテーション / ビデオツール / マネジブル
研究成果の概要

この研究では、撮影中と撮影後にスタンプを記録する機能と映像を切り取り保存する機能を有したビデオツールを用いて新たな学校コンサルテーションモデルを開発した。複数の実践研究の結果、開発したビデオツールを用いたコンサルテーションモデルは、様々なクライアントのニーズやコンサルティの特性に対してその有効性を示すとともに、支援に関与する他の教員集団にも肯定的な影響を及ぼせる可能性を示唆した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の結果は、教員の実践を観察・撮影しながら同時に編集を可能とするビデオツールの有効性を示しており、編集技術や編集時間といったこれまでのビデオフィードバックの効果を阻害していた要因を解消したコンサルテーションが展開できる可能性がある。また、映像を簡便に、かつ随時編集可能であることから、巡回相談以降の情報共有や事例検討の場面において活用することで、得られた知見の共有とブラッシュアップが容易になる。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (13件) (うちオープンアクセス 5件、 査読あり 3件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] 簡便で即座に編集可能なビデオ・ツールを用いた特別支援学校小学部のPDD児に対する行動コンサルテーション : 教室への入室をしぶる行動に焦点を当てて2023

    • 著者名/発表者名
      上杉瞳:須藤邦彦
    • 雑誌名

      山口大学研究論叢

      巻: 55 ページ: 133-139

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 特別支援学校中学部在籍のASD児における心理リハビリティションの視点を踏まえた自立活動での体つくり運動の実践2022

    • 著者名/発表者名
      北村拓也;須藤邦彦
    • 雑誌名

      山口大学教育学部研究論叢

      巻: 71 ページ: 205-210

    • NAID

      40022822346

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 特別支援学校高等部準ずる課程で学習する視覚障害(弱視)と発達障害を併せ有する生徒の対人スキル形成-卒業後を想定した連絡場面を対象として-2022

    • 著者名/発表者名
      岩本江利子;須藤邦彦
    • 雑誌名

      山口大学教育学部研究論叢

      巻: 71 ページ: 199-204

    • NAID

      40022821925

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 特別支援教育コーディネーターへの集中トレーニングによるコンサルテーションスキルの獲得と維持2020

    • 著者名/発表者名
      脇貴典・須藤邦彦
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 68 号: 1 ページ: 33-49

    • DOI

      10.5926/jjep.68.33

    • NAID

      130007839407

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • 年月日
      2020-03-30
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自閉症スペクトラムのある児童へのこだわり行動の予防・減弱と自律スキルの形成 本人の要求自発機会を活かしたスキルの獲得と維持をめざして2020

    • 著者名/発表者名
      山本彩織;須藤邦彦
    • 雑誌名

      山口大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要

      巻: 51 ページ: 127-132

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 特別支援教育及び応用行動分析学の視点から見た附属幼稚園の保育 : 正の強化、逆模倣(拡充模倣)、分りやすい指示等はどのように行われているか2020

    • 著者名/発表者名
      須藤邦彦・河野功志郎・中山理佳・高松大悟・林一穂・本多なつ・吉水麻莉・山本彩織・植村久美子・厚東佳奈枝・福田香織・髙橋千恵・高田和宜・松岡勝彦
    • 雑誌名

      教育実践総合センター研究紀要

      巻: 49 ページ: 61-65

    • NAID

      120006816986

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ASD成人における業務遂行中に不適切発言をする行動の改善 : 就労継続支援B型事業所職員への行動コンサルテーションの実践を通して2020

    • 著者名/発表者名
      植田隆博・松岡勝彦
    • 雑誌名

      自閉症スペクトラム研究

      巻: 17(2) ページ: 41-49

    • NAID

      130007992720

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 特別支援学校高等部において知的障害のある生徒の自己決定を高める指導に関する教員の省察2020

    • 著者名/発表者名
      太田研
    • 雑誌名

      星美学園短期大学研究論叢

      巻: 52 ページ: 13-27

    • NAID

      40022317227

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 知的障害特別支援学校高等部において作業学習の主体的な学びを支える授業実践―実態把握シートの記述 内容の分析を通して―2020

    • 著者名/発表者名
      太田研
    • 雑誌名

      法政大学教職課程年報

      巻: 18 ページ: 88-93

    • NAID

      40022361716

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 修学支援上の課題に対するわが国のSWPBISの在り方について : 近年の国内外における研究動向を踏まえて (特集 わが国における学校を舞台とする積極的な行動支援(SWPBIS)の現在)2019

    • 著者名/発表者名
      須藤邦彦
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 41(3) ページ: 205-210

    • NAID

      40022115114

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 特別支援学校中学部生徒に対する一人通学スキルの形成2019

    • 著者名/発表者名
      三上結衣・須藤邦彦
    • 雑誌名

      山口大学教育学部研究論叢

      巻: 68 ページ: 105-111

    • NAID

      120006718527

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 知的能力障害のある成人における日常生活スキルの支援(1)洗濯スキルに焦点を当てて2019

    • 著者名/発表者名
      田中奈々・松岡勝彦
    • 雑誌名

      山口大学教育学部研究論叢

      巻: 68 ページ: 211-214

    • NAID

      120006718538

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 知的能力障害のある成人における日常生活スキルの支援(2)入浴スキルに焦点を当てて2019

    • 著者名/発表者名
      松岡勝彦・田中奈々
    • 雑誌名

      山口大学教育学部研究論叢

      巻: 68 ページ: 215-218

    • NAID

      120006718539

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] マネジブル・ビデオフィードバックによる特別支援学校教 員の省察特徴2022

    • 著者名/発表者名
      太田研:須藤邦彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 即時に編集が可能なビデオ・ツールを用いた発達障害児への 行動コンサルテーション ―特別支援学校小学部における登校直後の片付け行動の形成―2021

    • 著者名/発表者名
      上杉瞳;須藤邦彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別支援学校中学部在籍のASD児における心理リハビリテイションの視点を踏まえた自立活動での体つくり運動の実践2019

    • 著者名/発表者名
      北村拓哉・須藤邦彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 重度知的発達症者へのビデオセルフモニタリングの効果に影響する学習セットの検討2019

    • 著者名/発表者名
      太田研
    • 学会等名
      日本行動分析学会第37回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] ニーズを有する児童が多く在籍する通常の学級における行動コンサルテーション実践 特性に合わせた少人数指導と指導者同士の連携に着目して2018

    • 著者名/発表者名
      須藤邦彦・河村訓枝
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi