• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

特別支援学校(肢体不自由)における意思決定論的アプローチに基づく授業開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02806
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関文教大学 (2023)
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 (2018-2022)

研究代表者

北川 貴章  文教大学, 教育学部, 准教授 (60780674)

研究分担者 安藤 隆男  筑波大学, 人間系, 教授 (20251861)
内海 友加利  東京学芸大学, 教育学部, 講師 (00845232)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2018年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード授業研究 / 教師の意思決定 / 自立活動の個別指導 / 身体の動き / 特別支援学校(肢体不自由) / 若手教師 / 理論・技法 / 授業改善 / オンライン / 若手教師の気づき / 手触り / 誘導の方向 / 自己の課題への気づき / 自立活動 / 介入プログラム / ICT活用 / 指導方法の改善 / 介入教師の力量 / 個別の指導計画 / 意思決定プロセス / 教師の力量 / 意思決定論
研究成果の概要

本研究は、自立活動の身体の動きの指導を中心に取り扱う個別指導場面を想定した、授業研究プログラムの開発を目的とした。本授業研究プログラムは、文献研究や自立活動の指導の現状を把握する調査を行いながら意思決定論を参考に考案し、専門性を有する校内同僚教師や外部専門家が、若手教師に寄り添いながら対面で行うものである。
若手教師と専門性を有する校内同僚教師や外部専門家が、児童生徒の身体が動く感覚を共体験しながら、授業の計画段階と実施場面で生じたズレへの対応策を助言し、授業改善へと導くことができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

わが国の特別支援教育の充実と発展において、自立活動の指導は重要な位置づけの指導領域である。本研究で開発された授業研究プログラムは、自立活動の個別指導における授業改善につながるとともに、教師の自立活動の専門性向上へと架橋するものである。自立活動の指導に携わる教師の専門性向上が喫緊の課題とされており、本研究の成果は社会の要請に応えるものであると考える。また、自立活動の授業研究に係る研究は、緒に就いたばかりであり、本研究の成果は、自立活動の指導に係る課題を考究するための基礎的知見の提供へとつながる。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2023 2020 2019

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (6件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 自立活動の個別指導における特別支援学校(肢体不自由)教師の意思決定に関わる構造と関連要因―身体の動きに関する指導に着目して―2023

    • 著者名/発表者名
      北川貴章、内海友加利、安藤隆男
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 61 号: 2 ページ: 67-76

    • DOI

      10.6033/tokkyou.21B026

    • ISSN
      0387-3374, 2186-5132
    • 年月日
      2023-08-31
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自立活動の個別指導場面における若手教師の意思決定プロセスの分析-動作法の習熟度に着目して-2020

    • 著者名/発表者名
      北川貴章・内海友加利・安藤隆男
    • 雑誌名

      障害科学研究

      巻: 44 ページ: 149-159

    • NAID

      130007919620

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 自立活動の個別指導場面における若手教師の意思決定プロセスの解明と介入~若手教師の効果的な意思決定を促すベテラン教師介入プログラムの開発~Ⅱ2020

    • 著者名/発表者名
      北川貴章・杉林寛仁・内海友加利・安藤隆男
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第58回大会 ポスター発表
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 自立活動の指導力向上を目指した授業研究の在り方Ⅰ2020

    • 著者名/発表者名
      北川貴章・杉林寛仁・内海友加利・三嶋和也・藤井和子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第58回大会 自主シンポジウム発表
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 自立活動の指導における若手教師の効果的な意思決定を促すベテラン教師介入プログラムの開発-自立活動「身体の動き」に関する個別指導場面に着目して-2020

    • 著者名/発表者名
      北川貴章・杉林寛仁・内海友加利・安藤隆男
    • 学会等名
      障害科学学会2019年度大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 自立活動の個別指導場面における若手教師の意思決定プロセスの解明と介入Ⅰ-特別支援学校(肢体不自由)若手教師の語りに着目して-2019

    • 著者名/発表者名
      内海友加利・北川貴章・安藤隆男
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別支援学校(肢体不自由)教師の自立活動における個別指導の力量に係る調査研究Ⅰ― 「身体の動き」に関する指導の現状―2019

    • 著者名/発表者名
      内海友加利・北川貴章・安藤隆男
    • 学会等名
      2018年度障害科学学会大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別支援学校(肢体不自由)教師の自立活動における個別指導の力量に係る調査研究Ⅱ―「身体の動き」に関する指導実施時の教師の意思決定―2019

    • 著者名/発表者名
      北川貴章・内海友加利・安藤隆男
    • 学会等名
      2018年度障害科学学会大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] よくわかる肢体不自由教育[第2版]2023

    • 著者名/発表者名
      安藤隆男、藤田継道
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623094837
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi