• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教科等のねらいの達成を目指した交流及び共同学習の実践方法に関する開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02807
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関帝京平成大学 (2021-2023)
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 (2018-2020)

研究代表者

齊藤 由美子  帝京平成大学, 人文社会学部, 教授 (90443332)

研究分担者 小澤 至賢  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 研修事業部, 主任研究員 (60419942)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード交流及び共同学習 / 教科等のねらいの達成 / インクルーシブ教育システム / 最少制約環境:LRE / 多層的な支援システム:MTSS / 特別支援学級 / 通常の学級 / インクルーシブ教育 / アンケート調査 / 実施状況 / 工夫と課題 / 教科等のねらい / 多層的な支援システム / 学校づくり / チェックリスト / 交流および共同学習 / ガイドブック / 教育課程の接続 / チームとしての学校
研究成果の概要

我が国は2014年に国連の障害者の権利に関する条約を批准し、文科省の施策としてインクルーシブ教育システムを推進している。本研究では、国際的なインクルーシブ教育の視点(最少制約環境:LRE、及び、多層的な支援システム:MTSS)から、我が国の交流及び共同学習、ひいては今後の「共に学ぶ」枠組みについての展望を行った。さらに、交流及び共同学習における教科等のねらいの達成に焦点をあて、特別支援学級を設置する東京都内の小・中学校へのアンケート調査及びインタビュー調査を行い、現状における課題やそれに対する効果的な実践方法等を明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

我が国の交流及び共同学習の施策やその概念説明については、障害者の権利条約の批准後も大きな変更なく進められている。本研究では、国際的なインクルーシブ教育の視点から、今後の交流および共同学習、ひいては「共に学ぶ」教育実践の充実のために目指すべき方向性を示したことに大きな意義がある。また、調査によって、小中学校の特別支援学級と通常の学級の間で実施されている、教科等のねらいの達成を目指した交流及び共同学習の課題とそれに対する効果的な実践方法について明らかにすることができた。今後は、これらの知見を広く情報提供し、学校現場の関係者、行政関係者、研究者を交えた議論を深めていくことが期待される。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2023 2022 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 共生社会の実現に向けた交流及び共同学習と地域協働活動の展望2023

    • 著者名/発表者名
      小澤至賢
    • 雑誌名

      特別支援教育研究

      巻: 12月号 ページ: 28-31

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 我が国の小・中学校内における交流及び共同学習の展望についての一考察 ~米国の最少制約環境(LRE: Least Restrictive Environment)施策の展開と多層的な支援システム (MTSS: Multi-Tiered Systems of Supports)の取組から示唆されるもの2020

    • 著者名/発表者名
      齊藤由美子・小澤至賢
    • 雑誌名

      国立特別支援教育総合研究所 研究紀要

      巻: 47 ページ: 21-38

    • NAID

      40022685869

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 居住地校交流の充実をめざした実践のポイントの提案~実践事例の分析を通して~2019

    • 著者名/発表者名
      遠藤麻衣子 齊藤由美子
    • 雑誌名

      国立特別支援教育総合研究所研究紀要

      巻: 46 ページ: 69-83

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 「共に学ぶ」教育実践の充実に向けて ~米国の最少制約環境(LRE)施策の展開と多層的な支援システム(MTSS)の取組からの示唆~2022

    • 著者名/発表者名
      齊藤由美子 小澤至賢
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] 全国特別支援学級・通級指導教室設置学校長協会 令和4年度 全国調査報告書

    • URL

      http://zentokukyo.xsrv.jp/page_20201204141939/page_20230606115247

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi