• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教員養成大学における学生の地域理解と地域間移行:適応と時間的展望との関連から

研究課題

研究課題/領域番号 18K02809
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関北海道教育大学

研究代表者

半澤 礼之  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (10569396)

研究分担者 宮前 耕史  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (30584156)
浅井 継悟  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (40776655)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード教員養成 / 地域 / 適応 / 時間的展望 / 教師教育 / 地域間移動 / 移行期 / 地域間移行 / 地域との協働 / 大学生
研究成果の概要

本研究課題は,教員養成大学の学生を対象にして彼らの「教育における地域の重要性」の認識および学校から社会への移行期における地域間移動の様相を明らかにすることを目的とした。「教育における地域の重要性」については,半澤・宮前・浅井(2021)でその認識を測定する尺度を開発し,半澤(2023)においてその認識が学生の過去の地域との関わり経験と関連を持つことを明らかにした。移行期における地域間移動については,半澤(2020,2022)で地域間移動を行った初任教員を対象として検討を行い,移行期先への適応に関して地域の要因が一定程度あることや,地域間移動を展望した大学生活を行うことの必要性が示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

近年,学校教育における「地域」の重要性が様々に指摘されている。また,それを受けて教師教育や学校教育の研究領域においても「地域」に着目することの重要性が増しているといえる。その一方で,この領域において「地域」に着目した研究は多くない。このような状況の中,教員養成大学の学生の教育における地域の重要性の認識について測定する尺度を開発したり,教師になる際に地域間移行を行う学生・初任教員の適応に影響を与える要因ついて検討を行ったりした本研究課題は,学術的意義・社会的意義の双方があると言える。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (8件) (うちオープンアクセス 4件、 査読あり 1件) 学会発表 (8件)

  • [雑誌論文] 教員志望の学生の「地域と学校教育の協働の重要性の認識」と関連を持つ要因2023

    • 著者名/発表者名
      半澤礼之
    • 雑誌名

      ESD・環境教育研究

      巻: 25 ページ: 15-19

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] Time perspective and environmental adaptation of beginning teacher who experience interregional mobility.:Longitudinal case studies from college student to beginning teacher2022

    • 著者名/発表者名
      半澤礼之
    • 雑誌名

      釧路論集

      巻: 54 ページ: 37-45

    • DOI

      10.32150/00010893

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1807/00010893/

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員志望の学生における地域と学校教育の協働の重要性の認識尺度の開発2021

    • 著者名/発表者名
      半澤 礼之 , 宮前 耕史 , 浅井 継悟
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 44 号: Suppl. ページ: 93-96

    • DOI

      10.15077/jjet.S44049

    • NAID

      130007995798

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2021-02-20
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員志望の大学生の地域間異動の展望と大学での学び-へき地・小規模校体験実習を経験した学生の語りから-2021

    • 著者名/発表者名
      半澤礼之
    • 雑誌名

      北海道キャリア教育研究

      巻: 5 ページ: 34-40

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教員志望の大学生の地域間移動の展望と大学での学び-へき地・小規模校体験実習を経験した学生の語りから-2021

    • 著者名/発表者名
      半澤礼之
    • 雑誌名

      北海道キャリア教育研究会紀要

      巻: 5

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 発達検査を含む巡回相談の効果の検討―北海道・道東地域の一都市に着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      髙橋 楓・浅井 継悟
    • 雑誌名

      学校臨床心理学研究

      巻: 18 ページ: 59-73

    • NAID

      40022566799

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「居場所がない」から「居場所がある」への変容プロセス2019

    • 著者名/発表者名
      菅原夏海・浅井継悟
    • 雑誌名

      学校臨床心理学研究

      巻: 16 ページ: 73-88

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員養成大学の学生における社会への移行に対する不安の可視化2018

    • 著者名/発表者名
      附田真央・半澤礼之
    • 雑誌名

      釧路論集:北海道教育大学釧路校研究紀要

      巻: 50 ページ: 13-18

    • NAID

      120006606711

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 地域間移行を経験した初任教員の環境適応と時間的展望-大学4年生から教員1年目にかけての縦断的な事例検討より-2021

    • 著者名/発表者名
      半澤礼之
    • 学会等名
      日本教師教育学会第31回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 域間移動を展望した教員志望の学生の学びと時間的展望-へき地・小規模校体験実習を受講した学生の事例から-2020

    • 著者名/発表者名
      半澤礼之
    • 学会等名
      日本教師教育学会第30回研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成大学の学生における「地域と教育の関係の捉え方」尺度の開発2019

    • 著者名/発表者名
      半澤礼之・宮前耕史
    • 学会等名
      日本教師教育学会第29回研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 地域創造型教育ガバナンスの構築と教員養成の課題2019

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史・半澤礼之・小林淳一
    • 学会等名
      日本教師教育学会第29回研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] ローカリティから考える教師の発達:地域間移動と学校間異動に 焦点を当てて2019

    • 著者名/発表者名
      東海林麗香・半澤礼之・岡田有司・小田雄仁・松嶋秀明・保坂亨
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会への移行期における場の移動と大学生の時間的展望:教員養成大学に所属する学生を対象とした面接調査より2019

    • 著者名/発表者名
      半澤礼之
    • 学会等名
      日本発達心理学会第30回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 酪農民泊体験実習が大学生の教師としての将来展望形成に与える影響2018

    • 著者名/発表者名
      半澤礼之・宮前耕史
    • 学会等名
      日本教師教育学会第28回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 解決志向的コミュニケーションスキル・プログラムの開発ー教員養成系の大学生を対象にした効果検証ー2018

    • 著者名/発表者名
      浅井継悟
    • 学会等名
      日本ブリーフセラピー協会第10回学術会議
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi