研究課題/領域番号 |
18K02818
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 岐阜大学 |
研究代表者 |
今井 亜湖 岐阜大学, 教育学部, 教授 (50367083)
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研究分担者 |
中村 琢 岐阜大学, 教育学部, 准教授 (70377943)
田中 伸 岐阜大学, 教育学部, 准教授 (70508465)
坂本 一也 岐阜大学, 教育学部, 教授 (00320325)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2018年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
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キーワード | 外国人児童生徒 / JSL / 学習支援 / 教員養成プログラム / ポータルサイト / JSL児童生徒 / 教育支援 / 学習語 / ポータルサイト開発 / 教員養成 / プログラム開発 |
研究成果の概要 |
本研究は,教科教育を専門とする教師が,日本語指導が必要な児童生徒に対し「授業で使われている日本語や学習内容を認識できるようにするための支援」を行うための基礎的な知識・技能を育成する教員養成プログラムの開発を行った。このプログラムは3つのモジュールから構成されており,外国人児童生徒の学習権,学習支援方法,教科学習で用いる言葉をそれぞれのモジュールで学習する。また,上記のプログラムで使用する教材や,教師が目当ての日本語指導教材を探すためのリンク集などを提供するポータルサイトも開発した。以上より,本研究では教科指導における外国人児童生徒の教育支援の基礎を学ぶためのパッケージを開発することができた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
日本語指導が必要な児童生徒には,日本語による日常会話はできるが,授業で使用される日本語が理解できないために授業に参加できない児童生徒がいる。このような児童生徒が在籍学級の授業に参加できるようにするには,日本語専科教員だけでなく,教科教育を専門とする教員もその支援を行う必要があるが,養成課程及び教員研修にて支援方法について学べる機会は少ない。よって,本研究で開発した日本語指導が必要な学習者の基礎的な支援について学習できる教員養成プログラムとその教材等が収録されたポータルサイトは,教員養成のみならず,初めて日本語指導が必要な児童生徒の教育支援を行う教科専門教員にも資するパッケージであると言える。
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