• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習ログシステムとeブックを活用した留学生のキャリア支援に関する研究と実践

研究課題

研究課題/領域番号 18K02820
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関大阪大学

研究代表者

魚崎 典子  大阪大学, 国際教育交流センター, 特任准教授(常勤) (00721523)

研究分担者 殷 成久  神戸大学, 情報基盤センター, 准教授 (20512180)
毛利 考佑  京都大学, 学術情報センター, 講師 (60796001)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード就職支援 / 留学生 / eBook / チャットシステム / ラーニングログシステム / キャリア支援 / ユビキタス / ラーニングログ / e-book
研究成果の概要

本研究の目的は 日本での就職を希望する留学生に対する就職サポートシステムを開発し、留学生の日本での就職サポートに貢献することである。初年度実施したアンケート調査の結果より日本語に対する不安が浮き彫りになり、不安要素を軽減するため、eBookとチャットツールInCircleからなる就職関連用語学習システムを構築した。コンテンツの拡充等の機能を随時アップさせてその都度評価実験を計4回実施。事前事後テスト結果よりeBook利用の統計的有意差(ブログ利用との比較)が検証できたが、InCircleに関しては高い評価を得たが効果的利用の検証までには至らなかった。2021年度以降も引き続き検証を行う。

研究成果の学術的意義や社会的意義

【研究成果の学術的意義】ITを活用したキャリア支援に関しては、主に e-Learning、遠隔教育の分野で行われているが、ユビキタス・モバイル技術を活用した留学生に特化した就活支援の研究は過去には行われていなかった。従って本研究は全く新しい挑戦という意味で学術的に意義深い。
【研究成果の社会的意義】 政府が「日本再興戦略2016」の中で留学生の日本国内での就職率を3割から5割に向上させるという目標を掲げたが、未だ達成には至っていない。留学生の日本での就職は以前困難な現状の中で、留学生の日本での就職サポートを目的とした本研究の社会的に意義深い。

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて 2020 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (20件) (うち国際学会 17件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Conducting a Japanese Language and Culture Class Online During the COVID-19 Pandemic in Japan,2020

    • 著者名/発表者名
      Noriko Uosaki, Takahiro Yonekawa
    • 雑誌名

      International Agenda

      巻: Vol. 19, No. 2 ページ: 28-31

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] Analyzing Learning Patterns Based on Log Data from Digital Textbooks2019

    • 著者名/発表者名
      Kousuke Mouri, Noriko Uosaki, Chengjiu Yin
    • 雑誌名

      International Journal of Distance Education Technologies

      巻: 17 (1) ページ: 1-14

    • NAID

      120006724659

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Learning analytics for supporting seamless language learning using e-book with ubiquitous learning system2018

    • 著者名/発表者名
      Kousuke Mouri, Noriko Uosaki, Hiroaki Ogata
    • 雑誌名

      Educational Technology and Society,

      巻: 21(2) ページ: 150-163

    • NAID

      120006471207

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Learning Analytics for Improving Learning Materials using Digital Textbook Logs2018

    • 著者名/発表者名
      Kousuke Mouri, Noriko Uosaki, Chengjiu Yin
    • 雑誌名

      Journal of Information Engineering Express Information Engineering Express International Institute of Applied Informatics

      巻: 4(1) ページ: 23-32

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Learning Support for Career Related Terms with SCROLL and InCircle2020

    • 著者名/発表者名
      Noriko Uosaki, Kousuke Mouri, Takahiro Yonekawa, Chengjiu Yin, Akihiko Ieshima and Hiroaki Ogata
    • 学会等名
      Proceedings of HCII2020 July,2020 In: Streitz N., Konomi S. (Eds.) Distributed, Ambient and Pervasive Interactions. HCII 2020. Lecture Notes in Computer Science, vol 12203. Springer, Cham pp 648-662
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Online Student-centered Seamless Learning Course under the COVID-19 Pandemic2020

    • 著者名/発表者名
      Noriko Uosaki and Takahiro Yonekawa
    • 学会等名
      Proceedings of ICCE2020, December, 2020 (ICCE2020), 728-731
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Seamless Collaborative Learning Method to Learn Business Japanese with eBook and Chat System2019

    • 著者名/発表者名
      Noriko UOSAKI
    • 学会等名
      HCII2019 Orlando July, Distributed, Ambient and Pervasive Interactions. HCII 2019. Lecture Notes in Computer Science, vol 11587. Springer, Cham pp 442-458.
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Research and Practice in Seamless Learning in Japan Featuring SCROLL Projects2019

    • 著者名/発表者名
      Noriko UOSAKI
    • 学会等名
      Proceedings of mLearn2019@TU-Delft, Sep. 16-18, 157-164.
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Supporting Job-hunting Students to Learn Job-hunting Related Terms with SCROLL eBook and InCircle Supporting Job-hunting Students to Learn Job-hunting Related Terms with SCROLL eBook and InCircle2019

    • 著者名/発表者名
      Noriko UOSAKI
    • 学会等名
      Conference Proceedings Volume 1 of the 27th International Conference on Computers in Education (ICCE2019), 478-483.
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Supporting Japanese Language Learners with an Onomatopoeia Learning Site2019

    • 著者名/発表者名
      Noriko UOSAKI
    • 学会等名
      Conference Proceedings Volume II of the 27th International Conference on Computers in Education (ICCE2019), 184-191.
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An Analysis of Learning Behavior Patterns with Different Devices and Weights2019

    • 著者名/発表者名
      Chengjiu YIN
    • 学会等名
      Conference Proceedings Volume 1 of the 27th International Conference on Computers in Education (ICCE2019), 288-293.
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] System for Finding and Improving the Relevant Contents of Digital Textbooks based on Quizzes’ Contents2019

    • 著者名/発表者名
      Lingyu LI,
    • 学会等名
      Conference Proceedings Volume II of the 27th International Conference on Computers in Education (ICCE2019), 178-183.
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] SCROLLeブックとInCircleを活用した就活関連用語学習支援2019

    • 著者名/発表者名
      魚崎 典子, 毛利 考佑, 米川孝宏,緒方 広明
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会第41回研究大会@長崎大学
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習ログシステムとeブックを活用した留学生のシームレスなキャリア支援2018

    • 著者名/発表者名
      魚崎典子, 毛利考佑, 緒方広明
    • 学会等名
      第25回 情報処理学会 教育学習支援情報システム研究会(CLE), 北海道大学, 2018-CLE-25(2),1-5, 2018年6月
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Supporting Collaborative Interaction Among Learners Using Collaborative Learning System InCircle2018

    • 著者名/発表者名
      Noriko Uosaki, Takahiro Yonekawa, and Chengjiu Yin
    • 学会等名
      Proceedings of the 8th International Conference on Advanced Collaborative Networks,Systems and Applications(COLLA2018), pp1-6, June 24-28, Venice, Italy, 2018.
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Seamless Support for International Students’ Job Hunting in Japan Using Learning Log System and eBook2018

    • 著者名/発表者名
      Noriko Uosaki, Kousuke Mouri, Chengjiu Yin, Hiroaki Ogata
    • 学会等名
      Proceedings of IEEE International Conference on Learning Technologies and Learning Environments(LTLE2018),pp.374-377, July 8-12, Yonago, Tottori, 2018
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Supporting Teaching/Learning with Automatically Generated Quiz System2018

    • 著者名/発表者名
      Mouri, K., Uosaki, N., Hasnine, M.N., Shimada, A., Yin, C., Kaneko, K. & Ogata, H.
    • 学会等名
      Proceedings of E-Learn: World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education (pp. 178-187)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How We Can Support International Students’ Job Hunting in Japan Seamlessly2018

    • 著者名/発表者名
      Noriko Uosaki, Kousuke Mouri, Chengjiu Yin, Hiroaki Ogata
    • 学会等名
      Proceedings of 26th International Conference on Computer in Education(ICCE2018),pp.527-529, Nov. 26-30, Philippines, 2018
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Facilitating Collaborative Learning for Japanese Language Learners using Sketchpad2018

    • 著者名/発表者名
      Noriko Uosaki and Gustavo Zurita
    • 学会等名
      Workshop Proceedings of the 26th International Conference on Computers in Education (ICCE2018), pp.767-774, Nov. 26-30, Philippines, 2018
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] SCROLL Dataset in the Context of Ubiquitous Language Learning2018

    • 著者名/発表者名
      Mohammad Nehal Hasnine, Kousuke Mouri, Noriko Uosaki, Victoria Abou-Khalil, Brendan Flanagan and Hiroaki Ogata
    • 学会等名
      Workshop Proceedings of the 26th International Conference on Computer in Education, pp.418-423, November 26-30, Philippines, 2018
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Image Recommendation for Informal Vocabulary Learning in a Context-aware Learning Environment2018

    • 著者名/発表者名
      Mohammad Nehal Hasnine, Kousuke Mouri, Brendan Flanagan, Gokhan Akcapinar, Noriko Uosaki and Hiroaki Ogata
    • 学会等名
      Proceedings of the 26th International Conference on Computer in Education, pp. 669-674, November 26-30, Philippines, 2018.
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Seamless Learning Infrastructure for Finding Relationships Between Lecture and Practical Training2018

    • 著者名/発表者名
      Kousuke Mouri, Mohammad Nehal Hasnine, Takafumi Tanaka, Noriko Uosaki and Hiroaki Ogata
    • 学会等名
      Proceedings of the 26th International Conference on Computer in Education, pp. 530-532, Nov. 26-30, Philippines, 2018
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Analysis of Behavior Sequences of Students by Using Learning Logs of Digital Books2018

    • 著者名/発表者名
      Lingyu LI, Noriko UOSAKI, Hiroaki OGATA, Kousuke MOURI, & Chengjiu YIN
    • 学会等名
      Proceedings of the 26th International Conference on Computer in Education, pp.367-376, Nov. 26-30, Philippines, 2018
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 非負値行列因子分解を用いたデジタル教科書におけるスクラッチ機能の閲覧パターン分析2018

    • 著者名/発表者名
      毛利 考佑, 島田 敬士, 殷 成久, 魚崎 典子, 金子 敬一, 緒方 広明
    • 学会等名
      第25回 情報処理学会 教育学習支援情報システム研究会(CLE), 北海道大学, 2018 査読無
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] Seamless Learning Perspectives, Challenges and Opportunities (Supporting Seamless Learning with a Learning Analytics Approach)2019

    • 著者名/発表者名
      Noriko Uosaki, Kousuke Mouri, Mahiro Kiyota, Hiroaki Ogata
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9789811330704
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] 学習ログシステムとeブックを活用した留学生のキャリア支援に関する研究と実践

    • URL

      https://sites.google.com/site/norikouosaki/research-projects

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書 2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi