• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

経験学習の視点から集合研修の転移を目指す教師用アクションプランシートの開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K02821
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関大阪教育大学

研究代表者

寺嶋 浩介  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 准教授 (30367932)

研究分担者 藤井 佑介  長崎大学, 教育学部, 准教授 (20710833)
時任 隼平  関西学院大学, 高等教育推進センター, 准教授 (20713134)
泰山 裕  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (90748899)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード教員研修 / 集合研修 / 研修転移 / 教師教育 / 経験学習 / リフレクション / 教師
研究成果の概要

本研究では,教師が集合研修の成果を校内で転移させられるように,その実態を明らかにし,支援方策を考えようとした。 まず,研修転移モデルを構築し,具体事例を通してモデルにおける要因がどのように機能しているのかを検討した。インタビューをもとに仮モデルを作成 し,それを検証するために,8名の教員に対する追加インタビューを実施した。その結果,作成した転移モデルは大枠で支持された。これらの結果をもとに,教員研修の転移プロセスモデルを提案した。 そのモデルをもとに,具体事例を分析した。以上と同時並行し,研修転移を促すアクションプランシートを開発し,日本教育工学会において発表した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は,教員研修プログラムそのものの開発ではなく,その後の教師の行動(研修転移)を支援するという視点から組み立てられた研究である。これまで,教師教育分野において,研修転移はその評価の難しさから研究対象とはされてこない傾向にあったが,本研究では,教師教育における新たな視点を提供した。
また,研修転移そのものを評価するのではなく,研修転移を充実させるためのツールを開発した。これまで,教師教育における研修転移の評価の難しさに課題があった。しかし,研修転移を支援するという視点からツールを開発する教育工学的アプローチによる研究とし,旧来から言われてきた問題を乗り越えようとした。

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (7件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] ICT活用指導力の向上を図るためのシステム的アプローチによる教員研修設計と効果検証2021

    • 著者名/発表者名
      斉田俊平・寺嶋浩介
    • 雑誌名

      教師のセルフスタディ(日本教育メディア学会企画委員会編)

      巻: 2 ページ: 5-12

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Transfer of Training in Middle Leader Teachers’ Professional Development for ICT Integration in Schools.2020

    • 著者名/発表者名
      Terashima, K. , & Itagaki, S.
    • 雑誌名

      EDULEARN20 Proceedings

      巻: 2020 ページ: 6422-6426

    • DOI

      10.21125/edulearn.2020.1687

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員の集合研修の転移モデルの検証2020

    • 著者名/発表者名
      泰山裕・寺嶋浩介・時任隼平・藤井佑介
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究会報告集

      巻: JSET20-3 ページ: 125-130

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 英語科教員研修で得た成果の転移に関する調査2020

    • 著者名/発表者名
      時任隼平・藤井佑介・寺嶋浩介・泰山裕
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究会報告集

      巻: JSET20-4 ページ: 171-174

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] アクティブ・ラーニングをテーマとした集合研修カリキュラムの開発と評価―中学校教員を対象として―2020

    • 著者名/発表者名
      寺嶋浩介・泰山裕・藤井俊史・民谷洋二・後藤聡志
    • 雑誌名

      大阪教育大学紀要 総合教育科学

      巻: 68 ページ: 275-286

    • NAID

      120007037889

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Professional Development for Middle Leader Teachers: ICT Integration in Schools in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Kosuke Terashima
    • 雑誌名

      Proceedings of Society for Information Technology & Teacher Education International Conference

      巻: 2019 ページ: 2269-2274

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 教員を対象とした集合研修の研修転移を検討する2021

    • 著者名/発表者名
      寺嶋浩介・泰山裕・時任隼平・藤井佑介
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] ICT推進リーダーの普及に資する行動の分析 研修転移場面に着目して2020

    • 著者名/発表者名
      寺嶋浩介・泰山裕・時任隼平・藤井佑介
    • 学会等名
      日本教育工学会 2020年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] スクールミドル育成を目的とした教員研修と教員文化に関する考察2020

    • 著者名/発表者名
      時任隼平・藤井佑介・寺嶋浩介・泰山裕
    • 学会等名
      日本教育工学会 2020年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] ICT 活用指導力の向上を図るためのシステム的アプローチによる教員研修設計と効果検証2020

    • 著者名/発表者名
      斉田俊平・寺嶋浩介
    • 学会等名
      第27回日本教育メディア学会年次大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 教員の集合研修の転移に関する調査2019

    • 著者名/発表者名
      寺嶋浩介・泰山裕・時任隼平・藤井佑介
    • 学会等名
      日本教育工学会 2019年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師は集合研修で得た知見を校内においてどのように活かすのか2019

    • 著者名/発表者名
      時任隼平・藤井佑介・寺嶋浩介・泰山裕
    • 学会等名
      日本教育工学会 2019年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育実践事例の開発と交流による集合研修のカリキュラム開発-中学校教員向けアクティブ・ラーニング研修を対象として2018

    • 著者名/発表者名
      寺嶋浩介・泰山裕
    • 学会等名
      日本教育工学会 第34回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 主体的・対話的で深い学びの環境とICT2018

    • 著者名/発表者名
      久保田賢一・今野貴之・寺嶋浩介 他
    • 総ページ数
      228
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798915029
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 教育の方法と技術 主体的・対話的で深い学びをつくるインストラクショナルデザイン2018

    • 著者名/発表者名
      稲垣忠・寺嶋浩介 他
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762830600
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi