• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学の工学教育における地域連携型社会実装PBLのカリキュラムデザイン

研究課題

研究課題/領域番号 18K02828
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関日本工業大学

研究代表者

辻村 泰寛  日本工業大学, 先進工学部, 教授 (80240977)

研究分担者 山地 秀美  日本工業大学, 先進工学部, 教授 (20327018)
粂野 文洋  日本工業大学, 先進工学部, 教授 (50442512)
大橋 裕太郎  芝浦工業大学, 工学部, 准教授 (60722361)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード社会実装 / 地域連携 / プロジェクト型学習 / 質的評価 / プログラミング教育 / 高齢者の社会的活動 / オンライン環境におけるアクティブラーニング / 持続可能モデル / 仮説探索型調査 / PBL / 質的研究 / カリキュラムデザイン
研究成果の概要

社会実装型PBLでは、学外の複数のクライアントからの依頼を受け、システム開発やプロジェクト運用スキムの構築を行ってきた。一例として、我々の大学が所在する埼玉県宮代町の小学校におけるプログラミング教育サポートを、地元の高齢者のチームで実施するための取組みを示す。
宮代町在住の高齢者にプログラミング教育スキルを身に着けるための講習会を開催し、チームティーチング実施主体となるチームを編成した。実際に宮代町の小学校におけるプログラミング教育を実施し、それに対する評価を中心にまとめ、質的評価を行った。この教育システムは、実効性を有し、宮代町が抱えている高齢者の社会的活躍の場の創出にも資するものである。

研究成果の学術的意義や社会的意義

研究期間の重要な時期をコロナ禍の影響を受け、社会実装PBLを含むアクティブラーニングをオンラン環境で実施せざるを得ない状況が2年間続いた。そこで、この状況を生かし、オンライン環境がアクティブラーニングの実施方法にどのような変化をもたらしたのかを、大学教員を対象としてアンケート調査を実施し、その結果を分析することで明らかにすることにした。大学教員225名からの回答があり、結果を分析するとオンラインであったとしても、50%弱の教員が工夫次第では対面と同様の教育効果が得られると回答した。ステークホルダの係わり方の質的変化により役割が再評価されためと推察され、社会実装型PBLの新しい可能性を得た。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 5件)

  • [雑誌論文] コロナ禍の高等教育でのアクティブラーニング科目の運営と変化2022

    • 著者名/発表者名
      大橋 裕太郎,山地 秀美,粂野 文洋,辻村 泰寛
    • 雑誌名

      工学教育

      巻: 70

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] シニアと学生による小学校プログラミング教育支援の取り組み2021

    • 著者名/発表者名
      山地 秀美, 大橋 裕太郎, 室越 康宏, 加藤 裕一, 松田 洋, 粂野 文洋, 辻村 泰寛
    • 雑誌名

      工学教育

      巻: 69 号: 2 ページ: 2_92-2_97

    • DOI

      10.4307/jsee.69.2_92

    • NAID

      130008006341

    • ISSN
      1341-2167, 1881-0764
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校でのプログラミング教育支援を目的としたシニア向けプログラミング講座の取り組み2020

    • 著者名/発表者名
      山地 秀美, 大橋 裕太郎, 室越 康宏, 粂野 文洋, 松田 洋, 辻村 泰寛
    • 雑誌名

      コンピュータ ソフトウェア

      巻: 37 号: 1 ページ: 1_31-1_37

    • DOI

      10.11309/jssst.37.1_31

    • NAID

      130007815027

    • ISSN
      0289-6540
    • 年月日
      2020-01-24
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] プログラミング講座がもたらす小学校教員のプログラミング教育に対する意識への影響2020

    • 著者名/発表者名
      大橋 裕太郎, 山地 秀美, 粂野 文洋, 辻村 泰寛
    • 雑誌名

      工学教育

      巻: 68 号: 5 ページ: 5_2-5_7

    • DOI

      10.4307/jsee.68.5_2

    • NAID

      130007922480

    • ISSN
      1341-2167, 1881-0764
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 特別支援学校・工業高校・大学によるアプリケーション開発を通じた三校連携の取り組み2019

    • 著者名/発表者名
      山地 秀美, 粂野 文洋, 河村 瞳, 高久 聖也, 大橋 裕太郎, 辻村 泰寛
    • 雑誌名

      工学教育

      巻: 67 号: 4 ページ: 4_104-4_109

    • DOI

      10.4307/jsee.67.4_104

    • NAID

      130007687473

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 工学教育における社会実装型PBLの実践2019

    • 著者名/発表者名
      辻村泰寛
    • 雑誌名

      工学教育

      巻: 67 号: 4 ページ: 4_9-4_10

    • DOI

      10.4307/jsee.67.4_9

    • NAID

      130007687459

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 特別支援学校との連携による社会実装教育の課題とそれを解決する新たな連携の実践2018

    • 著者名/発表者名
      KUMENO Fumihiro、YAMACHI Hidemi、TSUJIMURA Yasuhiro、KUSHIHASHI Yasuhiro、SATO Yukihiro
    • 雑誌名

      工学教育

      巻: 66 号: 3 ページ: 3_67-3_72

    • DOI

      10.4307/jsee.66.3_67

    • NAID

      130007383911

    • ISSN
      1341-2167, 1881-0764
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] コロナ禍の高等教育でのアクティブラーニング科目2022

    • 著者名/発表者名
      大橋 裕太郎,山地 秀美,粂野 文洋,辻村 泰寛
    • 学会等名
      日本工学教育協会第70回年次大会・工学教育研究講演会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 概念実証(PoC)のための社会実装型PBLの提案2021

    • 著者名/発表者名
      粂野 文洋,辻村 泰寛,山地 秀美,大橋 裕太郎
    • 学会等名
      日本工学教育協会第69回年次大会・工学教育研究講演会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Welfare Design Education By Solving Regional Challenges Through Welfare Engineering2020

    • 著者名/発表者名
      Yutaro Ohashi, Hidemi Yamachi, Fumihiro Kumeno, Yasuhiro Tsujimura, Mari Oyama, Hiroshi Matsuda, Yuko Noguchi
    • 学会等名
      2020 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering (TALE2020)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development of a Programming Course for Senior Citizens Taught by Senior Citizens2020

    • 著者名/発表者名
      Yutaro Ohashi, Hidemi Yamachi, Yasuhiro Murokoshi, Fumihiro Kumeno, Yasuhiro Tsujimura
    • 学会等名
      2020 8th International Conference on Information and Education Technology
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Designing a Programming Education Course for Senior Citizens: Lifelong Learning in the Age of the 100-Year Life2019

    • 著者名/発表者名
      Yutaro Ohashi, Hidemi Yamachi, Yasuhiro Murokoshi, Fumihiro Kumeno, Yasuhiro Tsujimura
    • 学会等名
      The Fifteenth Annual ACM International Computing Education Research
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 高大連携による社会実装型PBLの実践と課題2019

    • 著者名/発表者名
      粂野文洋, 山地秀美, 河村瞳, 高久聖也, 大橋裕太郎, 辻村泰寛
    • 学会等名
      第67回工学教育研究講演会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 地域連携による小学校プログラミング教育-持続可能な教育スキームの構築-2019

    • 著者名/発表者名
      山地秀美, 大橋裕太郎, 室越康宏, 粂野文洋, 松田洋, 辻村泰寛
    • 学会等名
      第67回工学教育研究講演会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] プログラミング講座がもたらす小学校教員のプログラミング教育に対する意識への影響2019

    • 著者名/発表者名
      大橋裕太郎, 山地秀美, 粂野文洋, 辻村泰寛
    • 学会等名
      第67回工学教育研究講演会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 地域連携による社会実装型PBLの実施と運用2019

    • 著者名/発表者名
      辻村泰寛、山地秀美、粂野文洋、大橋裕太郎
    • 学会等名
      平成30年度日本経営工学会春季大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Comparison of Educational Video Production Methods for Students Studying Computer Programming2019

    • 著者名/発表者名
      Yutaro Ohashi、Masashi Katsumata、Kazuhiro Nakamura、Hiroaki Hashiura、Takafumi Matsuura、Jiro Ishihara、Hidemi Yamachi、Fumihiro Kumeno、Yasuhiro Tsujimura
    • 学会等名
      2019 7th International Conference on Information and Education Technology (ICIET 2019)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Readiness of Japanese Elementary School Teachers to Begin Computer-Programming Education2018

    • 著者名/発表者名
      Yutaro Ohashi、Hidemi Yamachi、Fumihiro Kumeno、Yasuhiro Tsujimura
    • 学会等名
      IEEE 2018 International Conferece on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering (TALE 2018)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi