研究課題/領域番号 |
18K02832
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
丸山 有紀子 東海大学, 情報理工学部, 教授 (40248779)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2018年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | プログラミング / 小学校 / 保護者 / 講習会 / 不安 / 期待 / プログラミング教育 / 意識・態度 / 学習への関与 / ワークショップ/講習会 / 教材 / ワークショップ |
研究成果の概要 |
本研究では2022年度より小学校に導入されたプログラミング教育における保護者の役割を考慮し、小学生の保護者を対象としプログラミング教育や家庭での学習に対する意識、態度を明らかにすることを目的とした。 導入前に行った調査では、教育に興味はあるが、内容などについてはあまり知らないこと、コンピュータのスキルがあまりないあるいは日常的に使っていない保護者は、家庭での学習に不安を持っていることが示された。さらに、親子で参加するプログラミング講習会を実施し調査を行った結果、プログラミング経験が意識・態度に影響を与えることが確認できた。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
プログラミング教育導入にあたって、保護者がどのようなことに不安を感じているかを明らかにすることができ、保護者に対して情報提供やプログラミング経験の場を提供する重要性を示すことができた。また、保護者を対象としたプログラミング講習会を実施することにより、保護者のプログラミング教育へ対する理解を深め、意識・態度の向上に役立つことを明らかにした。
|