• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小学校におけるプログラミング教育に対する保護者の意識・態度に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02832
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関東海大学

研究代表者

丸山 有紀子  東海大学, 情報理工学部, 教授 (40248779)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2018年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワードプログラミング / 小学校 / 保護者 / 講習会 / 不安 / 期待 / プログラミング教育 / 意識・態度 / 学習への関与 / ワークショップ/講習会 / 教材 / ワークショップ
研究成果の概要

本研究では2022年度より小学校に導入されたプログラミング教育における保護者の役割を考慮し、小学生の保護者を対象としプログラミング教育や家庭での学習に対する意識、態度を明らかにすることを目的とした。
導入前に行った調査では、教育に興味はあるが、内容などについてはあまり知らないこと、コンピュータのスキルがあまりないあるいは日常的に使っていない保護者は、家庭での学習に不安を持っていることが示された。さらに、親子で参加するプログラミング講習会を実施し調査を行った結果、プログラミング経験が意識・態度に影響を与えることが確認できた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

プログラミング教育導入にあたって、保護者がどのようなことに不安を感じているかを明らかにすることができ、保護者に対して情報提供やプログラミング経験の場を提供する重要性を示すことができた。また、保護者を対象としたプログラミング講習会を実施することにより、保護者のプログラミング教育へ対する理解を深め、意識・態度の向上に役立つことを明らかにした。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 12件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 6件)

  • [雑誌論文] An Examination of out-of-School Programming Experiences of Elementary School Children and their Parents’ and Parental Support2022

    • 著者名/発表者名
      Yukiko Maruyama
    • 雑誌名

      EdMedia + Innovate Learning 2022

      巻: - ページ: 651-656

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Parental involvement at the beginning of programming education2022

    • 著者名/発表者名
      Yukiko Maruyama
    • 雑誌名

      Proceedings of the international conferences on educational technologies 2022

      巻: - ページ: 151-155

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] What Drives Parents to Participate in Parent-child Collaboration Workshop2021

    • 著者名/発表者名
      Yukiko Maruyama
    • 雑誌名

      Innovate Learning Summit 2021

      巻: 2021 ページ: 423-427

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Impact of programming workshop on impression regarding computer programming2020

    • 著者名/発表者名
      Yukiko Maruyama
    • 雑誌名

      Proceedings of the 17th international conference on Cognition and exploratory learning in the digital age

      巻: 17 ページ: 165-172

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The impact of workshop activities on parents' concerns about computer progamming education in elementary school2019

    • 著者名/発表者名
      Yukiko Maruyama
    • 雑誌名

      IADIS International journal on computer science and information systems

      巻: 14 ページ: 1-16

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Investigaton of mothers' and fathers' concerns about programming education in elementary school2019

    • 著者名/発表者名
      Yukiko Maruyama
    • 雑誌名

      ICIC Express Letters, Part B: Applications An International Journal of Research and Surveys

      巻: 10 ページ: 1085-1092

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Investigation into parents' impressions of computer programming with comparison before and after a programming workshop2019

    • 著者名/発表者名
      Yukiko Maruyama
    • 雑誌名

      Smart Innovation, Systems and Technologies

      巻: 144 ページ: 421-431

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Study of Regional Differences in Parents' Concerns about Programming Education in Elementary School2019

    • 著者名/発表者名
      Yukiko Maruyama
    • 雑誌名

      Proceedings of The International MultiConference of Engineers and Computer Scientists 2019

      巻: - ページ: 130-135

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Children's perceptions of participation in progarmming workshop with thier parents2019

    • 著者名/発表者名
      Yukiko Maruyama
    • 雑誌名

      Society for Information Technology & Teacher Education International Conference 2019

      巻: - ページ: 52-55

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] An investigation into the effects of programming workshop experiences on parents' concerns about programming education in elementasy school2019

    • 著者名/発表者名
      Yukiko Maruyama
    • 雑誌名

      Proceedings of International Conference on Educational Technologies

      巻: - ページ: 55-64

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] An investigation into parents' concerns about programming education in Japanese primary schools2018

    • 著者名/発表者名
      Yukiko Maruyama
    • 雑誌名

      Proceedings of 15th International Conference on Cognition and Exploratory Learning in Digital Age 2018

      巻: - ページ: 329-334

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Investigation into Parents’ Concerns about the Introduction of Programming Education into Japanese Primary School2018

    • 著者名/発表者名
      Maruyama Yukiko
    • 雑誌名

      Procedia Computer Science

      巻: 126 ページ: 1037-1045

    • DOI

      10.1016/j.procs.2018.08.040

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] What Drives Parents to Participate in Parent-child Collaboration Workshop2021

    • 著者名/発表者名
      Yukiko Maruyama
    • 学会等名
      Innovate Learning Summit 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Investigation of mothers' and fathers' concerns about programming education in elementary school2019

    • 著者名/発表者名
      Yukiko Maruyama
    • 学会等名
      ICIC International
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Study of Regional Differences in Parents' Concerns about Programming Education in Elementary School2019

    • 著者名/発表者名
      Yukiko Maruyama
    • 学会等名
      International MultiConference of Engineers and Computer Scientists 2019
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Children's perceptions of participation in progarmming workshop with thier parents2019

    • 著者名/発表者名
      Yukiko Maruyama
    • 学会等名
      Society for Information Technology & Teacher Education International Conference 2019
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An investigation into the effects of programming workshop experiences on parents' concerns about programming education in elementasy school2019

    • 著者名/発表者名
      Yukiko Maruyama
    • 学会等名
      International Conference on Educational Technologies
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Investigation into Parents’ Concerns about the Introduction of Programming Education into Japanese Primary School2019

    • 著者名/発表者名
      Yukiko Maruyama
    • 学会等名
      22nd International Conference on Knowledge-Based and Intelligent Information & Engineering Systems
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An investigation into parents' concerns about programming education in Japanese primary schools2018

    • 著者名/発表者名
      Yukiko Maruyama
    • 学会等名
      International Conference on Cognition and Exploratory Learning in Digital Age 2018
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi