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3Dプリンタによるものづくり教育を意識した教材開発研修カリキュラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K02846
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関四国大学

研究代表者

奥村 英樹  四国大学, 生活科学部, 教授 (80233477)

研究分担者 上野 昇  四国大学, 生活科学部, 准教授 (20761670)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2018年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
キーワード3Dプリンタ / ものづくり教育 / カリキュラム開発 / 教材開発 / 教員研修 / STEAM教育 / 学校教育 / 初等教育 / 中等教育 / ものづくり / カリキュラム / 教師教育 / 研修カリキュラム
研究成果の概要

3Dプリンタを用いた教材開発研修カリキュラムの開発とその効果を検証した。具体的には、3Dプリンタの利点である即時性と個別性が活きる教材制作場面の存在を確認し、1日の研修で基本的な発想法と技能が習得可能なことを実証した。また、開発したカリキュラムが児童・生徒の「ものづくり教育」に応用可能であることを示した。研究成果として、即時性と個別性を考慮した教材の数々が考案・作成され、研修後のアンケート結果からは高い満足度と有効性が確認された。これにより、3Dプリンタが教育に大きく貢献することが示された。更に、これらの実践を元にSTEAM教育の講座設計にあたっての要件も提案した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学術的意義として、3Dプリンタの利点である即時性と個別性を活かし、教員・児童・生徒の「ものづくり教育」を促進するカリキュラムを提案した点が挙げられる。また、短絡的な技術体験活動の設計ではなく、「ものづくり教育」を前提としたカリキュラムの特徴や要件を規定することで、STEAM教育等のインストラクショナルデザインの研究にも貢献している。
社会的意義としては、教育現場における3Dプリンタの普及と実践的活用を促進する点がある。これにより、研修を通じて教員自身が創意工夫を発揮し、児童・生徒に対してより魅力的で効果的な教育を提供することが可能となり、未来の科学技術者を育成する基盤を整えることも期待できる。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2020 2018

すべて 学会発表 (3件)

  • [学会発表] 小中学生を対象とした3Dプリンタによるものづくり教育の実践2020

    • 著者名/発表者名
      奥村英樹、上野昇
    • 学会等名
      日本教育工学会 2020年春季全国大会(第36回)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 3Dプリンタの教育活用研修カリキュラムの開発22018

    • 著者名/発表者名
      奥村英樹、上野昇
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 3D プリンタによる教材開発を促す研修カリキュラムの改善2018

    • 著者名/発表者名
      奥村英樹、上野昇
    • 学会等名
      第44回全日本教育工学研究協議会全国大会 川崎大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

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公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

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