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学習関与向上のためのゲーム教材・学習カリキュラム設計支援ツールの開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K02855
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関東京大学

研究代表者

藤本 徹  東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 准教授 (60589323)

研究分担者 池尻 良平  東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 特任講師 (40711031)
福山 佑樹  関西学院大学, ライティングセンター, 准教授 (90738353)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードゲーム学習 / ゲーミフィケーション / シリアスゲーム / 学習支援 / オンライン教育 / オンライン講座 / カリキュラム開発 / 学習環境デザイン / インストラクショナルデザイン
研究成果の概要

本研究は、「教育のゲーミフィケーション」の効果を高め、学習目的に合致したゲーム要素を選択して授業設計し、適切な教育活動のゲーム化を行うための教員向け支援ツールの開発と評価を行った。本研究の成果として、「教育のゲーミフィケーション」に関心のある教育者向けに、これらの支援ツールやカリキュラムを実装したオンライン講座を一般公開した。受講者を対象にゲーム経験を学習経験として認識するゲームジャンルや学習の性質を調査した結果、ゲームをプレイする頻度が少ない人は情意領域の学習認識に寄りやすい傾向が見られるのに対し、ゲームをよくプレイする人の方がより幅広い性質の学習を認識する傾向があることが確認された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的成果として、ゲーム学習導入の前提となるゲーム経験の学習経験としての認識を調査した結果、ゲームをプレイする頻度が少ない人は情意領域の学習認識に寄りやすい傾向が見られるのに対し、ゲームをよくプレイする人の方がより幅広い性質の学習を認識する傾向があることを確認した。これはゲーム要素を取り入れた学習において、対象者の属性により効果に差が生じることを示唆する知見である。社会的な意義として、教育のゲーミフィケーションを実践するための学習支援ツールや教育プログラムを開発し、実践に取り組む教育者を支援する枠組みを一般に提供できたことは、今後この分野の普及につながる成果といえる。

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2021 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 学習ゲームデザイン・導入支援ツールの開発2018

    • 著者名/発表者名
      藤本徹
    • 雑誌名

      日本教育工学会 SIG-05レポート2018

      巻: 4 ページ: 3-7

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 音楽教育のためのゲーム学習環境:音楽ゲーム「Rocksmith」の事例研究2021

    • 著者名/発表者名
      藤本 徹
    • 学会等名
      日本デジタルゲーム学会第11回年次大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Bridging Meaningful Play and Playful Learning - Supporting the Design Process of Gamification in Education2019

    • 著者名/発表者名
      Fujimoto, T., Ikejiri, R., and Fukuyama, Y.
    • 学会等名
      the 2019 DiGRA International Conference. Ritsumeikan University, Kyoto, Japan.
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教育分野のゲーミフィケーション研究の現在2019

    • 著者名/発表者名
      藤本徹
    • 学会等名
      日本イーラーニングコンソシアム月例カンファレンス
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教育分野のゲーミフィケーション研究の現在2019

    • 著者名/発表者名
      藤本徹
    • 学会等名
      日本デジタルゲーム学会ゲーム教育SIG研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] SIGセッション:学習ゲームデザイン体験ワーク2018

    • 著者名/発表者名
      藤本徹, 池尻良平, 福山佑樹
    • 学会等名
      日本教育工学会全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] gaccoオンライン講座「学びのゲーミフィケーション:ゲームフルな学習デザイン方法論」

    • URL

      https://lms.gacco.org/courses/course-v1:gacco+ga147+2020_01/about

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書 2019 実施状況報告書
  • [備考] オンラインコース「教育のゲーミフィケーション」受講者募集のお知らせ

    • URL

      https://ludixlab.net/?p=22

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

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