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大学生向けウェブサイト版「包括的性の健康」学習支援ツールの開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 18K02858
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関信州大学

研究代表者

山崎 明美  信州大学, 医学部, 特任講師 (60299881)

研究分担者 石田 史織  信州大学, 学術研究院保健学系, 講師 (20710065)
奥野 ひろみ  信州大学, 学術研究院保健学系, 教授 (60305498)
高橋 宏子  信州大学, 学術研究院保健学系, 准教授 (80195859)
五十嵐 久人  信州大学, 学術研究院保健学系, 准教授 (90381079)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
キーワード性の健康 / 性教育 / 包括的性の健康 / 性教育の方法 / 性の情報 / セクシュアルヘルス / LGBTQ / ダイバーシティ / インクルージョン / 性的マイノリティ / 性情報 / 当事者性 / ウエブ学習 / 学習支援ツール / 次世代支援
研究成果の概要

本研究では「包括的性の健康ポータルサイト」(以下、HP)(https://y-sh.org/)を製作し、学生へのアンケート調査による評価を実施した。本研究で製作したHPはスウェーデンの若者の性をサポートするサイトUmoをモデルとし、こころとからだ・生き方・生活・性を包括する「性の健康」情報のポータルサイトを目指した。
【HP評価調査】対象:医学部保健学科210名、回収率:16.7%、「HPの満足度」:満足69.7%、不満24.2%、「大学生に必要な内容か」:とても必要42.2%、必要57.6%、「閲覧機器」:スマホ69.7%、ノートPC27.3%。今後は地域でのHP活用を充足させる予定である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまで「性教育」に関する公的なサイトでは、「性教育」する内容を掲載するものがほとんどであり、性に関するテーマごとに、専門サイトがある状況が多くあると捉えられた。加えて、若い世代や性教育に関する大人が、適切な情報がどこにあるので、何が適切な情報なのか判断することが難しい場合があった。これらに対し、若い世代の性やくらし、生き方にも関わる情報ポータルサイトは有益であると考える。
さらに、知らないことはスマホでネットという世代への「性教育」の在り方として、従来型の知識教育に重点がある教育から、限られた性教育に使える時間で、反転教育手法+性を考える参加型教育に移行する提案および一助になると考える。

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて その他

すべて 備考 (1件)

  • [備考] LaClefラクレ 心・体・性の情報ポータルサイト

    • URL

      https://y-sh.org/

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

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