研究課題/領域番号 |
18K02881
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 秀明大学 (2019-2021) 立教女学院短期大学 (2018) |
研究代表者 |
山口 高領 秀明大学, 学校教師学部, 専任講師 (60386555)
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研究分担者 |
神田 明延 東京都立大学, 人文科学研究科, 教授 (10234155)
鈴木 政浩 西武文理大学, サービス経営学部, 准教授 (10316789)
湯舟 英一 東洋大学, 総合情報学部, 教授 (70339208)
金子 雅也 東洋大学, 総合情報学部, 助教 (50748035)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 速読 / オンライン / 英語教育 / 英語文章読解 / 速度と理解度 / ウェブ上での読解 / 文章読解の測定 / 文章の理解度と速度 / 読解速度 / 学習素材分析 / 学習状況分析 / 学習者分析 / ウェブ上の素材 / 英語の動画像 / 学習履歴 / 文章素材 |
研究成果の概要 |
学習者に、文章を読ませ、その後に文章に関する問いを答えさせ、回答のデータだけでなく、読んだ時間と問いへの回答に要した時間を測定するシステムを開発することが目的であった。開発後、web上でのリスニングとリーディングのe-learningシステム『TOEIC公式eラーニング 基礎編 L&R』の開発に研究分担者の湯舟英一教授が関わった。このシステムを使った学習者の英語読解力と読解速度の関係を調べた。音読指導を受けた学習者がこのe-learningシステムに3ヶ月ほど取り組むことで、学習者の読解速度上昇が確認された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
英語の読解は、その正確さも大事であるが、一定の速さも求められる。しかし、この速さについては、任意の文章を選んだ上で、その文章に対する学習者の理解・速度をオンライン上で測定するシステムは、存在しなかった。そこで、開発が行われ、学習者の読みと速度の実態把握のために使われている。本研究課題の研究分担者が、英語学習における読みと速さについて、e-learning教材の監修に携わり、大学生を対象にこのe-learning教材に取り組ませた結果、英語の文章の理解度を下げることなく、読解速度の上昇を確認した。
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