• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

児童生徒が創る「授業に埋め込まれた学習評価」の支援システム開発と実践的実証

研究課題

研究課題/領域番号 18K02906
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関聖心女子大学

研究代表者

益川 弘如  聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (50367661)

研究分担者 白水 始  東京大学, 高大接続研究開発センター, 教授 (60333168)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード問い / 思考過程 / 学習評価 / 認識 / 知識構成 / CBT / 授業に埋め込まれた評価 / 学習科学 / 変容的評価
研究成果の概要

学習者の深い理解のプロセスには、疑問や問いが含まれる重要性が指摘されている。本研究では、学習者が作り出す問いや考えの把握を支援するシステムを開発するための基礎的研究を実施した。主には(1)教科で何を学んでいるのか・学んだことが生かされているのか、(2)授業中の発話内容の長期的変容、(3)知識の深さを把握する質問形式やシステム支援、などの研究である。その結果、児童生徒が疑問や問いを創り出すプロセスは、文脈や状況に強く依存するものの、「創りたくなる環境」を構築することで、能力を引き出しつつ評価できる可能性を明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

研究成果の学術的な意義は、学習評価において、授業者や評価者が期待している学習者の理解の深まりを引き出すことが可能な環境を児童生徒に提供しているかどうかの再検討を促す成果を出していることである。この成果を広く周知し課題を共有することが、今後の学校教育における、学習評価と授業づくりの一体化に向けて、学習者視点からの見直しにつながることが期待される。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (11件) (うち招待講演 2件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] 「積極的読み」を引き出すCBT 読解問題の開発2021

    • 著者名/発表者名
      益川 弘如, 白水 始, 齊藤 萌木, 飯窪 真也, 天野 拓也
    • 雑誌名

      日本テスト学会誌

      巻: 17 号: 1 ページ: 25-44

    • DOI

      10.24690/jart.17.1_25

    • NAID

      130008124084

    • ISSN
      1880-9618, 2433-7447
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 多肢選択式と記述式の設問形式の違いによる解決プロセスの差異 : 大学入試センター試験の国語既出問題を用いた協調問題解決実験2020

    • 著者名/発表者名
      益川弘如,白水始
    • 雑誌名

      大学入試研究ジャーナル

      巻: 30 ページ: 44-51

    • NAID

      40022210384

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 資質・能力を育む学習環境のデザイン―ICT 機器・情報メディア教材・プログラミング教育の再考―2018

    • 著者名/発表者名
      益川弘如
    • 雑誌名

      視聴覚教育

      巻: 849 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 適応型学習機能を組み込んだ AI ドリルの 「比・割合」のビッグデータ解析から見えてくること2021

    • 著者名/発表者名
      益川弘如, 稲垣忠
    • 学会等名
      日本認知科学会第38回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Post Pandemic の科学教育と学習科学 -人はどこまで賢くなれるのか?の視点から-2021

    • 著者名/発表者名
      益川弘如
    • 学会等名
      日本科学教育学会第45回年会論文集
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Wikiシステムを活用した長期的なリフレクションが学習観の問い直しに与える影響2021

    • 著者名/発表者名
      田中冴, 近藤秀樹, 益川弘如
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年秋季全国大会(第39回大会)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 音楽教育における音楽づくり・創作活動への期待―学習科学の視点から2021

    • 著者名/発表者名
      益川弘如
    • 学会等名
      日本音楽教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 全国学力・学習状況調査における児童生徒質問紙の選択意図2020

    • 著者名/発表者名
      益川弘如、赤井優華
    • 学会等名
      日本教育工学会2020春期全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習者の学習観を教師にフィードバックすることによる教授中心から学習者中心への授業改革支援2020

    • 著者名/発表者名
      加田早耶花、益川弘如
    • 学会等名
      日本教育工学会2020春期全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 協調問題解決能力の評価に関する研究動向2019

    • 著者名/発表者名
      益川弘如
    • 学会等名
      『日本教育工学会研究報告集』JSET19-1
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] オーガナイズド・セッション「協調学習の評価の刷新:指標を探す」2018

    • 著者名/発表者名
      白水始,益川弘如,堀公彦,齊藤萌木,飯窪真也,河﨑美保,中山隆弘
    • 学会等名
      日本認知科学会第35回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 学びのモデルに基づく指標を複数重ねることから見える対話の質2018

    • 著者名/発表者名
      益川弘如,河崎美保
    • 学会等名
      日本認知科学会第35回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 理解深化につながる対話を見とる指標の提案:対話中の疑問を軸として2018

    • 著者名/発表者名
      齊藤萌木,飯窪真也,白水始
    • 学会等名
      日本認知科学会第35回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 協調的問題解決能力の良質な発現チャンスが埋め込まれた学習環境は能力の育成にいかにつながるのか:発話データからの検討2018

    • 著者名/発表者名
      益川弘如,遠藤育男
    • 学会等名
      2018年度人工知能学会全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 人間教育の基本原理(「人間の学びを問い直す―アクティブ・ラーニング―」担当執筆)2020

    • 著者名/発表者名
      梶田 叡一、浅田 匡、古川 治、杉浦 健、八木 成和(編著)、益川 弘如(他著)
    • 総ページ数
      296
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      462308843X
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] "認知的徒弟制"質的心理学辞典2018

    • 著者名/発表者名
      益川弘如
    • 総ページ数
      432
    • 出版者
      新曜社
    • ISBN
      9784788516014
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 学習科学ハンドブック 第二版 第1巻2018

    • 著者名/発表者名
      R.K.ソーヤー、森 敏昭、秋田 喜代美、大島 純、白水 始、望月 俊男、益川 弘如
    • 総ページ数
      260
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762830259
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] "教育におけるアセスメントの設計と利用についての学習科学的視点"学習科学ハンドブック 第二版 第1巻2018

    • 著者名/発表者名
      益川弘如(訳)
    • 総ページ数
      260
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762830259
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 教育の方法と技術2018

    • 著者名/発表者名
      益川弘如
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      "資質・能力を育む教育と学習科学"ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623081936
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] "学習科学他5項目"質的心理学辞典2018

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 総ページ数
      432
    • 出版者
      新曜社
    • ISBN
      9784788516014
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi