• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

主体的学修志向型学生を育成するオンライン仮想環境の開発と検証

研究課題

研究課題/領域番号 18K02909
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関東海大学

研究代表者

成川 忠之  東海大学, 経営学部, 教授 (10381641)

研究分担者 及川 義道  東海大学, 理学部, 教授 (00213611)
馬場 弘臣  東海大学, 教育開発研究センター, 教授 (10459472)
園田 由紀子  東海大学, 教育開発研究センター, 講師 (40369450)
鈴木 広子  東海大学, 付置研究所, 教授 (50191789)
安森 偉郎  東海大学, 教育開発研究センター, 准教授 (50369451)
林 大仁  東海大学, 教育開発研究センター, 教授 (70449106)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード学習支援 / オンラインサービス / SNS / 心情変化 / 主体的学修 / オンラインシステム / 学生支援 / 相互チアリング / オンライン学習支援 / Slack / メンタリング / 遠隔授業 / 学修支援 / オンライン支援環境 / 自己効力感 / 自己肯定感 / 仲間集団 / 行動変容 / 態度の学修 / 仲間集団形成支援 / オンライン仮想環境 / 学修態度変容 / プラットホーム開発
研究成果の概要

オンライン環境下で,主体的に学習する学生を育成するため,市販のソーシャルネットワークサービスを改良した学生の相互交流を支援するシステムを開発し,学生の学習に対する心情に変化が現れるかを事前事後のアンケート結果を比較分析した.その結果,統計学的に十分とはいえないものの,システムを利用した学生において,学習を行うことを肯定する方向に心情の変化が現れることが分かった.ただし,その学生が対面の世界で所属するグループの学習傾向そのものに影響を及ぼすかについては,コロナウィルスのパンデミックによる学生の相互関係の変化により,十分な結果を得るには至らなかった.

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の成果から,オンライン環境であっても,学習に対して好意的な意見が得られる環境を提供することで,学生の学びに対する意識を好転させることができることが分かった.この結果は,ともすると友人同士の友好関係を維持するあまり,学習に対して好意的な考え方を持っているにもかかわらず否定的な行動をとることで,所属するグループ全体の学力の低下を招く状況を改善できる可能性がある.これにより,学生の学習に対する主体的な振る舞いが強化されることで,より学びの効果が高められると期待できる.

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2023 2022 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] オンラインシステムを活用した主体的学修志向型学生を育成する環境の開発と検証2023

    • 著者名/発表者名
      及川 義道、成川 忠之、島内 広史、小川 芳範
    • 雑誌名

      日本情報経営学会誌

      巻: 42 ページ: 52-59

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 主体的学習指向型学生を育成するオンライン仮想環境を活 用した地域連携型教育モデルの提案2020

    • 著者名/発表者名
      成川忠之
    • 雑誌名

      日本情報経営学会誌

      巻: 40 ページ: 87-95

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 初年次学生の学び方における課題ー学習者調査の分析から2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木広子
    • 雑誌名

      東海大学教育開発研究センター紀要

      巻: 第4号 ページ: 53-64

    • NAID

      120006887940

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] オンラインシステムを活用した主体的学修志向型学生を育成する環境の開発と検証2022

    • 著者名/発表者名
      成川忠之
    • 学会等名
      日本情報経営学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 学びを肯定する学生を育てるオンラインプラットフォームの開発2019

    • 著者名/発表者名
      及川義道、成川忠之
    • 学会等名
      日本教育システム情報学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 主体的学修志向型学生を育成するオンライン仮想環境の開発と検証2018

    • 著者名/発表者名
      成川忠之
    • 学会等名
      日本情報経営学会第76回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi