研究課題/領域番号 |
18K02921
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 女子栄養大学 (2023) 比治山大学 (2018-2022) |
研究代表者 |
山田 耕太郎 女子栄養大学, 栄養学部, 教授 (20353120)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 試行錯誤 / プログラミング教育 / ブロック型言語 / テキスト型言語 / Blockly / プログラミング行動 / プログラミング的思考 / 迷路ゲーム / 論理的思考 / 論理的思考力 |
研究成果の概要 |
本研究はプログラミング教育において,ブロック型プログラミング言語とテキスト型プログラミング言語を用いる相乗効果を評価・検証することを目的としたものである。評価・検証に必要な学習者のプログラム構築過程の把握は,本研究で開発したシステムで可能となった。このシステムを使って学習者のプログラム構築過程を分析したところ,学習者の試行錯誤の質の違いがプログラミング行動に現れていることが分かった。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
プログラミング教育において学習者のプログラミング能力を評価する際には,最終的な成果物だけではなく,学習者がどのような思考過程によってプログラムを構築しているのかも考慮する必要があるのではないか,という問題意識に基づいて本研究を進めた。その結果,ブロック型プログラミング言語でのプログラム構築過程を詳細に把握できるシステムを構築することができた。この成果によって論理的思考やプログラミング的思考を時系列で分析し,途中で躓いた箇所をピンポイントで特定することができるため,より細かい学習支援が可能となる。
|