研究課題/領域番号 |
18K02934
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
戸谷 義明 愛知教育大学, 教育学部, 特別教授 (30180186)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 実験・観察 / 科学教育 / 生活に役立つ理科 / 化学実験教材(日本語版&英語版) / 出前化学実験 / 個別指導体験型 / 化学実験教材(日本語英語版) |
研究成果の概要 |
著者は、生徒に理科が面白く役に立つことを理解してもらうために、教員養成課程の一環として「出前化学実験」を企画・開発・実践し、その成果を4冊の化学教材実験集(第I集、個別指導体験型第II集、化学マジック実験集日本語版・英語版)にまとめて出版してきた。今回も、理科に強く、英語で指導できる小学校教員を養成するために、日本語だけでなく英語でも理科の有用性を実感できる身近な食品などの実験指導法の開発と実践を行った。その成果を、「個別指導体験型第II集第2版」とその英語版として出版した。これまでの実験集と同様、ほぼすべての国立大学図書館と一部の公共図書館などに配付した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、身近な個別指導型の実験法の開発・実践と、理科に強く、英語指導もできる教員養成が同時に達成され、教員養成大学でこそ実施できた研究である。さらに得られた成果をまとめた、創造性があふれる日本語版、及び英語版実験集の公表により、日本のみならず、国際的に科学教育に貢献できる。
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