研究課題/領域番号 |
18K02965
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 岐阜聖徳学園大学 |
研究代表者 |
川上 紳一 岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 教授 (80183036)
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研究分担者 |
寺田 光宏 岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 教授 (40514641)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2020年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 地学教育 / 科学教育 / 探究学習 / 教材開発 / 火山 / 古生物 / 偏西風 / 溶岩流 / 火山灰 / 年縞 / 偏西風波動 / モデル実験 / シミュレーション / 地層 / 堆積モデル / 地層実験器 / 恐竜骨格模型 / 理科教育 / 鉱物 / 相同器官 / 地学リテラシー |
研究成果の概要 |
地学分野の学習では、実物標本や模擬実験を通じて、事物・現象の本質に迫ることが重要であり、本研究では、火山モデル実験、年縞堆積物形成実験、火山灰教材セット、アンモナイト、恐竜化石の観察教材などを活用して、探究的に学習するための教材の開発を行った。火山灰中の鉱物を種類ごとに分離し、鉱物同定のスキルを高める教材を開発した。中学校の理科授業での火山灰の扱い方などに関する授業改善に関する提言を行った。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
地学の学習は、地質・古生物、気象、地球物理学、宇宙や天文学にまたがり、知識の詰め込み教育になりがちであったが、本研究では、地球で見られる事物・現象について、モデル実験や標本の観察を通じて探究的に学習できるように、先進的な教材開発を行った。3Dプリンタで製作した火山模型に粘性流体を流して溶岩流の形態を実験的に調べる教材や、アンモナイトや三葉虫、恐竜骨格模型を活用した絶滅生物の復元など、専門知識をベースに特色ある教材を開発している。研究成果を社会に還元するため、中学生を対象としたアウトリーチ活動を行って、学習効果を検証している。
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