• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

いじめ容認型言説の構造分析と抑止言説の社会実装

研究課題

研究課題/領域番号 18K03008
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10010:社会心理学関連
研究機関熊本大学

研究代表者

八ツ塚 一郎  熊本大学, 大学院教育学研究科, 教授 (10289126)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードいじめ / 言説分析 / アクションリサーチ / 社会的現実 / メタファー / いじめ定義 / 第三者委員会報告書 / いじり / 日本語文法
研究成果の概要

表面的には「いじめ」を批判し問題視していながら、実際には事態の構造を曖昧にし、被害者の負荷を軽減させることなくかえって問題を深刻化させている「いじめ容認型言説」の存在を指摘し、ミクロとマクロ双方からの言説分析によって、その作用を明らかにした。問題の構造を可視化し、適切な「いじめ」理解を促進することのできる対抗的な抑止言説として、ミクロにおける「火事のメタファー」、マクロにおける「いじめ型学級経営」などの新たな用語法を創出し、学部・教職大学院における授業や教員免許更新等で実践して、その効果を検討した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

新聞記事を中心としたマクロ言説を分析し、「いじめ」の構造や被害の実像を曖昧にする「いじり」等の容認言説とその特徴を明らかにした。また、深刻ないじめ事案の第三者委員会調査報告、自身の調査委員としての活動を通して、ミクロ言説にも同様の齟齬があり、「いじめ」対応における構造的な遅延などの問題が生じていることを示した。これらの検討を踏まえて提起した「火事のメタファー」「いじめ型学級経営」などの代替言説は、発話者の当事者意識を喚起し新たな思考と実践を導く新たな語彙であり、社会的な実践の道具として言説分析を応用する可能性を示した点でも大きな意義を持っている。

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 5件) 学会発表 (9件)

  • [雑誌論文] コロナ禍におけるオンラインによるコミュニケーション授業の検討2021

    • 著者名/発表者名
      黒山竜太・八ッ塚一郎・浦野エイミ
    • 雑誌名

      熊本大学教育実践研究

      巻: 38 ページ: 75-82

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「いじめ定義」の比較検討:「いじめ容認型言説」からの考察2020

    • 著者名/発表者名
      八ッ塚一郎
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 69 ページ: 119-127

    • NAID

      40022493606

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教職大学院「ネット教育コミュニケーション論」の授業実践2020

    • 著者名/発表者名
      八ッ塚一郎・前田康裕
    • 雑誌名

      熊本大学教育実践研究

      巻: 37 ページ: 107-114

    • NAID

      120006842579

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ネット教育に資する教師教育コンテンツの構想と実装への試み2019

    • 著者名/発表者名
      八ッ塚 一郎
    • 雑誌名

      集団力学

      巻: 36 号: 0 ページ: 45-58

    • DOI

      10.11245/jgd.36.45

    • NAID

      130007775750

    • ISSN
      2187-2872
    • 年月日
      2019-12-28
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「火事のメタファー」による「いじめ」理解:言説実践に向けた序論2019

    • 著者名/発表者名
      八ッ塚一郎
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 68 ページ: 143-152

    • NAID

      120006779020

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 「いじめ報告書」に対する教育心理学的読解の可能性―言説分析による試論―2020

    • 著者名/発表者名
      八ッ塚一郎
    • 学会等名
      日本教育心理学会第62回総会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 新聞記事を対象とした「いじめ」の言説分析 「いじめ」を容認する言説構造の検討2020

    • 著者名/発表者名
      八ッ塚一郎
    • 学会等名
      日本社会心理学会第61回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 言説分析と社会的課題2020

    • 著者名/発表者名
      川野健治・八ッ塚一郎・岡部大祐
    • 学会等名
      日本質的心理学会第17回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 「いじめ」言説における構造的な矛盾とその打開―文法論に基づく考察―2019

    • 著者名/発表者名
      八ッ塚一郎
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 「いじめ報告書」の言説分析的読解:深層構造の把握と実践に向けた試み2019

    • 著者名/発表者名
      八ッ塚一郎
    • 学会等名
      日本質的心理学会第16回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 新聞記事言説における「いじり」の用法とその変化:「いじめ」現象の包括的理解に向けた予備的検討2019

    • 著者名/発表者名
      八ッ塚一郎
    • 学会等名
      日本グループ・ダイナミックス学会第66回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師教育におけるメディア史・メディア論的知見の活用:ネット教育に対する研究者からの貢献可能性2019

    • 著者名/発表者名
      八ッ塚一郎
    • 学会等名
      日本社会心理学会第60回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 「いじめ」の文法構造に対する集団力学的検討とメタファーによる言説実践の可能性2018

    • 著者名/発表者名
      八ッ塚一郎
    • 学会等名
      日本グループ・ダイナミックス学会第65回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] メディア史・メディア論をネット教育に加味した教師教育実践の試み2018

    • 著者名/発表者名
      八ッ塚一郎
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi