• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

社会心理学的視点に基づくプランニングゲームの開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 18K03014
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10010:社会心理学関連
研究機関慶應義塾大学

研究代表者

吉川 肇子  慶應義塾大学, 商学部(三田), 教授 (70214830)

研究分担者 中村 美枝子  流通経済大学, 社会学部, 教授 (30207922)
杉浦 淳吉  慶應義塾大学, 文学部(三田), 教授 (70311719)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードシミュレーション&ゲーミング / 計画錯誤 / プランニング / アンパッキング / コミュニケーション
研究成果の概要

本研究では、以下の2つの成果を達成した。第1に、人々がプランニングを効果的に行うためのゲームの開発を試みた。第2に、適切なプランニングをするためには、必要でない仕事を断るコミュニケーション能力が必要であるが、そのためのゲームを開発した。しかし、COVID-19の流行により、当初計画していた、人を参加者とする実験を行って評価することは十分にできなかったため、既存のゲームにアンパッキング(分割した計画を立てること)を組み込むこととした。限られた参加者数ではあるものの、評価を行うことを試みたり、また、オンラインでの評価実施の実験を試行したりして、効果があることを確認できた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

現実社会では、期限内に計画を完遂できないとか、また計画そのものも達成可能なものをプランできないということが頻繁に起こっている。本研究の社会的意義として、この問題を解決するために、プランをたてて、それを実施するために、どのように計画を分割して行っていけば良いのかを体験できるゲームを、既存のゲームを活用して成果を得た。また、適切な計画立案には、「できないことは断る」能力が重要であるが、その断る能力を向上させるゲームも開発した。学術的意義としては、ゲームの開発で貢献するとともに、得られた成果については、積極的に論文や書籍として発表している。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (77件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (7件) 雑誌論文 (38件) (うち国際共著 15件、 査読あり 32件、 オープンアクセス 21件) 学会発表 (28件) (うち国際学会 12件、 招待講演 4件) 図書 (4件)

  • [国際共同研究] フォアアールベルク応用科学大学(オーストリア)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] ハノーファ大学(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Applied Science, FHV(オーストリア)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Applied Science, FHV(オーストリア)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Applied Science, FHV(オーストリア)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] FHV University of Vorarlberg(オーストリア)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] FHV University Vorarlberg(オーストリア)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] How to Safely Transfer Knowledge and Skills Derived From Gaming Into the Real World?2024

    • 著者名/発表者名
      Marlies P. Schijven and Toshiko Kikkawa
    • 雑誌名

      Simulation & Gaming

      巻: 55(1) 号: 1 ページ: 3-5

    • DOI

      10.1177/10468781231213398

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Racing Towards Excellence: Lessons From the Formula One Benefiting Healthcare Professionals2023

    • 著者名/発表者名
      Marlies P. Schijven and Toshiko Kikkawa
    • 雑誌名

      Simulation & Gaming

      巻: 54(6) 号: 6 ページ: 595-597

    • DOI

      10.1177/10468781231200764

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Improving resilience through gaming2023

    • 著者名/発表者名
      Marlies P. Schijven and Toshiko Kikkawa
    • 雑誌名

      Simulation & Gaming

      巻: 54(5) 号: 5 ページ: 475-476

    • DOI

      10.1177/10468781231192344

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] What Does A Game Need to Become A Classic?2023

    • 著者名/発表者名
      Schijven Marlies P.、Kikkawa Toshiko
    • 雑誌名

      Simulation &Gaming

      巻: 54 号: 4 ページ: 399-401

    • DOI

      10.1177/10468781231178406

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] On the Shoulder of the Giants for Creating a Better Future2023

    • 著者名/発表者名
      Schijven Marlies P.、Kikkawa Toshiko
    • 雑誌名

      Simulation &Gaming

      巻: 54 号: 3 ページ: 239-240

    • DOI

      10.1177/10468781231166046

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Why is Serious Gaming Important? Let’s Have a Chat!2023

    • 著者名/発表者名
      Schijven Marlies P.、Kikkawa Toshiko
    • 雑誌名

      Simulation & Gaming

      巻: 54 号: 2 ページ: 147-149

    • DOI

      10.1177/10468781231152682

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 教育とゲーミング2023

    • 著者名/発表者名
      吉川肇子
    • 雑誌名

      Informatio

      巻: 20 ページ: 3-4

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ISERA: An innovative simulation to enhance resilience of aircrew.2023

    • 著者名/発表者名
      Kikkawa, T. Haga, S. Shigemori, M. Nakamura, M., and Suzuki, M.
    • 雑誌名

      Simulation and Gaming for Social and Environmental Transitions: Proceedings of ISAGA 2023 Conference, La Rochelle University, September 2023

      巻: - ページ: 460-470

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Moderate tension enables an open discussion: Text analysis of written comments in debriefings2023

    • 著者名/発表者名
      Nakamura, M.
    • 雑誌名

      Simulation and Gaming for Social and Environmental Transitions: Proceedings of ISAGA 2023 Conference, La Rochelle University, September 2023

      巻: - ページ: 563-567

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Interactive Courses and Assignments Using Simulation and Gaming in the COVID-19 Era2023

    • 著者名/発表者名
      Kikkawa Toshiko
    • 雑誌名

      M.L. Angelini and R. Muniz (Eds), Simulation for Participatory Education

      巻: - ページ: 271-282

    • DOI

      10.1007/978-3-031-21011-2_9

    • ISBN
      9783031210105, 9783031210112
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 大学の環境政策科目でのオンラインによる説得納得ゲームの導入—対面での実践と比較して—2022

    • 著者名/発表者名
      前田 洋枝、杉浦 淳吉、安藤 香織
    • 雑誌名

      シミュレーション&ゲーミング

      巻: 32 号: 1 ページ: 12-23

    • DOI

      10.32165/jasag.32.1_12

    • ISSN
      1345-1499, 2434-0472
    • 年月日
      2022-06-30
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] When do games end?2022

    • 著者名/発表者名
      Schijven, M. P. & Kikkawa, T
    • 雑誌名

      Simulation & Gaming

      巻: 54 ページ: 3-4

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Is there any (artificial) intelligence in gaming?2022

    • 著者名/発表者名
      Schijven Marlies P.、Kikkawa Toshiko
    • 雑誌名

      Simulation & Gaming

      巻: 53 号: 4 ページ: 315-316

    • DOI

      10.1177/10468781221101685

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Games for Peace and Welfare2022

    • 著者名/発表者名
      Schijven Marlies P.、Kikkawa Toshiko
    • 雑誌名

      Simulation & Gaming

      巻: 53 号: 3 ページ: 219-220

    • DOI

      10.1177/10468781221089058

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Diversity Games2022

    • 著者名/発表者名
      Schijven Marlies P.、Kikkawa Toshiko
    • 雑誌名

      Simulation & Gaming

      巻: 53 号: 2 ページ: 95-96

    • DOI

      10.1177/10468781221077325

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Subtle manipulation in games2022

    • 著者名/発表者名
      Kikkawa, T
    • 雑誌名

      Gaming as a Cultural Commons: Risks, Challenges, and Opportunities. Springer Nature

      巻: - ページ: 171-183

    • DOI

      10.1007/978-981-19-0348-9_10

    • ISBN
      9789811903472, 9789811903489
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Gaming as Culturl Commons; Terminology and Fundamentals.2022

    • 著者名/発表者名
      Kriz, C. K., Sugiura, J. and Kikkawa, T.
    • 雑誌名

      Gaming as a Cultural Commons: Risks, Challenges, and Opportunities. Springer Nature

      巻: - ページ: 3-23

    • DOI

      10.1007/978-981-19-0348-9_1

    • ISBN
      9789811903472, 9789811903489
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Code of Conduct for Facilitators and the Ethics of Debriefing.2022

    • 著者名/発表者名
      Nakamura, M.
    • 雑誌名

      Gaming as a Cultural Commons: Risks, Challenges, and Opportunities. Springer Nature

      巻: - ページ: 127-147

    • DOI

      10.1007/978-981-19-0348-9_8

    • ISBN
      9789811903472, 9789811903489
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The current status of Japanese game players and its impact on the society.2022

    • 著者名/発表者名
      Matsui, H., Sugiura, J. and Kikkawa, T.
    • 雑誌名

      Gaming as a Cultural Commons: Risks, Challenges, and Opportunities. Springer Nature

      巻: - ページ: 73-89

    • DOI

      10.1007/978-981-19-0348-9_5

    • ISBN
      9789811903472, 9789811903489
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Bringing Gaming into Education: Cultural Context and Ethical Issues in the Case of SN Games.2022

    • 著者名/発表者名
      Sugiura, J.
    • 雑誌名

      Gaming as a Cultural Commons: Risks, Challenges, and Opportunities. Springer Nature

      巻: - ページ: 107-126

    • DOI

      10.1007/978-981-19-0348-9_7

    • ISBN
      9789811903472, 9789811903489
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Manipulation through gamification and gaming.2022

    • 著者名/発表者名
      Willy C.K., Kikkawa, T. and Sugiura, J.
    • 雑誌名

      Gaming as a Cultural Commons: Risks, Challenges, and Opportunities. Springer Nature

      巻: - ページ: 185-199

    • DOI

      10.1007/978-981-19-0348-9_11

    • ISBN
      9789811903472, 9789811903489
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] オンラインで対話する:オンラインでのゲーム実施と対話的なレポート2021

    • 著者名/発表者名
      吉川肇子・中村美枝子・杉浦淳吉
    • 雑誌名

      シミュレーション&ゲーミング

      巻: 31 号: 1 ページ: 50-59

    • DOI

      10.32165/jasag.31.1_50

    • NAID

      130008059388

    • ISSN
      1345-1499, 2434-0472
    • 年月日
      2021-06-25
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 合意形成ゲーム「市民プロフィール」の開発:ドイツ・ノイス市の都市政策の社会調査事例から2021

    • 著者名/発表者名
      杉浦淳吉・大沼 進・広瀬幸雄
    • 雑誌名

      シミュレーション&ゲーミング

      巻: 31 号: 1 ページ: 27-37

    • DOI

      10.32165/jasag.31.1_27

    • NAID

      130008059383

    • ISSN
      1345-1499, 2434-0472
    • 年月日
      2021-06-25
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Disaster Prevention and Awareness.2021

    • 著者名/発表者名
      Kikkawa, T.
    • 雑誌名

      Transforming Society and Organizations through Gamification

      巻: - ページ: 335-350

    • DOI

      10.1007/978-3-030-68207-1_17

    • ISBN
      9783030682064, 9783030682071
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Differences Between Facilitator-Guided and Self-guided Debriefing on the Attitudes of University Students2021

    • 著者名/発表者名
      Kikkawa Toshiko、Kriz Willy Christian、Sugiura Junkichi
    • 雑誌名

      Simulation Gaming Through Times and Disciplines.

      巻: - ページ: 14-22

    • DOI

      10.1007/978-3-030-72132-9_2

    • ISBN
      9783030721312, 9783030721329
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Unpacking and Overconfidence in a Production Management Game2021

    • 著者名/発表者名
      Nakamura Mieko
    • 雑誌名

      Simulation Gaming Through Times and Disciplines.

      巻: - ページ: 306-319

    • DOI

      10.1007/978-3-030-72132-9_26

    • ISBN
      9783030721312, 9783030721329
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Disaster prevention and awareness2021

    • 著者名/発表者名
      Kikkawa Toshiko
    • 雑誌名

      Transforming Society and Organizations through Gamification: From the Sustainable Development Goals to Inclusive Workplaces

      巻: -

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 合意形成ゲーム「市民プロフィール」:ドイツ・ノイス市の都市政策の社会調査事例から2021

    • 著者名/発表者名
      杉浦淳吉・大沼進・広瀬幸雄
    • 雑誌名

      シミュレーション&ゲーミング

      巻: 31

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] How to Utilize Unshared Knowledge in a Group Discussion?2020

    • 著者名/発表者名
      Nakamura Mieko
    • 雑誌名

      Serious Games

      巻: - ページ: 289-302

    • DOI

      10.1007/978-3-030-61814-8_22

    • ISBN
      9783030618131, 9783030618148
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 住環境と省エネルギー学習教材としてのすごろくの開発と学習効果2020

    • 著者名/発表者名
      杉浦淳吉・三神彩子
    • 雑誌名

      シミュレーション&ゲーミング

      巻: 31 ページ: 45-54

    • NAID

      130007872339

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ゲームデザイン・トレーニング ―クロスロード留学生版のデザインプロセス―2020

    • 著者名/発表者名
      中村美枝子
    • 雑誌名

      RKU現代心理学論文集

      巻: - ページ: 149-184

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ゲーミングによる主体的学び2019

    • 著者名/発表者名
      Sugijura, J.,Kouhara,S., Kikkawa, T., Namakura, M. & Matsuda, T.
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 58 号: 0 ページ: 248-257

    • DOI

      10.5926/arepj.58.248

    • NAID

      130007704352

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • 年月日
      2019-03-30
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Influence of Room Condition on Participants in Simulation and Gaming Activities: Analyses of Debriefing Forms2019

    • 著者名/発表者名
      Nakamura, M.
    • 雑誌名

      Simulation & Gaming

      巻: 50 号: 5 ページ: 645-661

    • DOI

      10.1177/1046878119873029

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] From Then to Now: Transformation in Simulation and Gaming in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Kikkawa, T, & Ohnuma, S.
    • 雑誌名

      Simulation & Gaming

      巻: 50 号: 5 ページ: 491-493

    • DOI

      10.1177/1046878119883732

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Physical and mental environments for simulation and gaming: The facilitator’s role as a designer of environments2019

    • 著者名/発表者名
      Nakamura, M.
    • 雑誌名

      Neo-Simulation and Gaming toward Active Learning

      巻: 1 ページ: 443-452

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Effects of Debriefing on the Performance and Attitude of Austrian University Students and Cultural Differences to Japanese Students.2019

    • 著者名/発表者名
      Kikkawa, T., Kriz, W.C., & Sugiura, J.
    • 雑誌名

      Neo-Simulation and Gaming toward Active Learning

      巻: 1 ページ: 515-524

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] "Hidden Goals":a Game Teaching Conflict Resolution2019

    • 著者名/発表者名
      Kikkawa, T and Sugiura, J
    • 雑誌名

      The Liberal Arts Journal: Faculty of Liberal Arts, Mahidol University

      巻: 2 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] カードゲームのデザインと実践による省エネ行動の学習2018

    • 著者名/発表者名
      杉浦淳吉、三神彩子
    • 雑誌名

      シミュレーション&ゲーミング

      巻: 27 ページ: 87-99

    • NAID

      130007688049

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 意見表明の可視化が討論に及ぼす影響 合意形成ゲーム「市民プロフィール」を用いた検討2023

    • 著者名/発表者名
      杉浦淳吉・西田公昭・吉川肇子
    • 学会等名
      日本社会心理学会第64回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 化学反応から社会を考えるゲーミング2023

    • 著者名/発表者名
      杉浦淳吉・フランツ レンツ
    • 学会等名
      日本シミュレーション&ゲーミング学会2023年度秋期全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Catalyst for serious discussion in a project management game2022

    • 著者名/発表者名
      Mieko Nakamura
    • 学会等名
      International Simulation and Gaming Association Conference
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Facilitator in Simulation and Gaming---an Example of Project Management Game2022

    • 著者名/発表者名
      Mieko Nakamura
    • 学会等名
      The Webinar series *PRATITI …becoming aware* organized by Centre of Excellence in Simulation and Gaming (CoE_SG), Shri Vaishnav Vidyapeeth Vishwavidyalaya, Indore
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Subtle Manipulation in Games2022

    • 著者名/発表者名
      Toshiko Kikkawa
    • 学会等名
      The Webinar series *PRATITI …becoming aware* organized by Centre of Excellence in Simulation and Gaming (CoE_SG), Shri Vaishnav Vidyapeeth Vishwavidyalaya, Indore
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 意見相違の可視化による合意形成:意見表明ボードを用いた検討2022

    • 著者名/発表者名
      杉浦淳吉・吉川肇子・西田公昭
    • 学会等名
      日本シミュレーション&ゲーミング学会2022年秋期大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Unpacking and disclosing the reasoning behind “a structured instruction improves team performance”2021

    • 著者名/発表者名
      Nakamura, M.
    • 学会等名
      The 52nd Annual International Conference of the International Simulation and Gaming Association (ISAGA2021)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Learning consensus building in conflicting situations using gaming simulation.2021

    • 著者名/発表者名
      Sugiura, J. Ohnuma, S., & Hirose, Y.
    • 学会等名
      The 32nd International Congress of Psychology PRAGUE2020,
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 気候変動問題の理解を目指したゲーミング:メタファーとしての化学反応2021

    • 著者名/発表者名
      杉浦淳吉・フランツ レンツ
    • 学会等名
      日本シミュレーション&ゲーミング学会2021年度秋期全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] シナリオシミュレーションを用いた安全研修の試み2021

    • 著者名/発表者名
      芳賀繁・吉川肇子
    • 学会等名
      日本シミュレーション&ゲーミング学会2021年度春期全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Simulation & Gaming: Past, Present, and Future2021

    • 著者名/発表者名
      Kikkawa, T.
    • 学会等名
      The 52nd Annual International Conference of the International Simulation and Gaming Association (ISAGA2021)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Disaster Prevention and Awareness Education Using Simulation and Gaming2021

    • 著者名/発表者名
      Kikkawa,T.
    • 学会等名
      The 52nd Annual International Conference of the International Simulation and Gaming Association (Webinar Series of ISAGA2021)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] オンラインで対話する:オンライン授業でのゲームを使った授業およびレポート2020

    • 著者名/発表者名
      吉川肇子・中村美枝子・杉浦淳吉
    • 学会等名
      日本シミュレーション&ゲーミング学会2020年度秋期全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] How to Utilize Unshared Knowledge in a Group Discussion?2020

    • 著者名/発表者名
      Nakamura, Mieko
    • 学会等名
      Joint International Conference on Serious Games
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 説得納得ゲームの長期的効果の検証2020

    • 著者名/発表者名
      安藤香織・杉浦淳吉・大沼進
    • 学会等名
      日本シミュレーション&ゲーミング学会2020年度秋期全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Unpacking and overconfidence in a production management game.2019

    • 著者名/発表者名
      Nakamura,M.
    • 学会等名
      The 50th Conference of International Association of Simulation and Gaming
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Differences between Facilitator-guided and Self-guided Debriefing on the Attitudes of University Students.2019

    • 著者名/発表者名
      Kikkawa, T., Kriz, W.C., & Sugiura, J.
    • 学会等名
      The 50th Conference of International Association of Simulation and Gaming
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Current characteristics of Japanese Tabletop Game players:A preliminary study based on an online survey.2019

    • 著者名/発表者名
      Matsui, T., Kikkawa, T., & Sugiura, J.
    • 学会等名
      The 50th Conference of International Association of Simulation and Gaming
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] アナログ商用ゲームを用いた社会心理学の教育と研究2019

    • 著者名/発表者名
      杉浦淳吉
    • 学会等名
      日本シミュレーション&ゲーミング学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会の分断と統合プロセスに関するゲーミングアプローチ2019

    • 著者名/発表者名
      杉浦淳吉
    • 学会等名
      日本シミュレーション&ゲーミング学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 説得納得ゲームにおける説得内容の国際比較2019

    • 著者名/発表者名
      杉浦淳吉,安藤香, 大沼進, Huebner, G., Tam, K., & 安達菜穂子
    • 学会等名
      日本グループ・ダイナミックス学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 対話的教授法で考える地域活性化2018

    • 著者名/発表者名
      吉川肇子、杉浦淳吉、中村美枝子
    • 学会等名
      日本シミュレーション&ゲーミング学会秋期大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] The Effects of Debriefing on the Performance and Attitude of Austrian University Students and Cultural Differences to Japanese Students2018

    • 著者名/発表者名
      Kikkawa, T., Kriz, W.C., and Sugiura, J.
    • 学会等名
      The 49th International Conference of Simulation and Gaming
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] インターネットを用いた大規模調査からみたアナログゲームの現状2018

    • 著者名/発表者名
      松井啓之、吉川肇子、杉浦淳吉
    • 学会等名
      日本シミュレーション&ゲーミング学会秋期大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] The effects of debriefing on attitudes of Japanese uniseristy students2018

    • 著者名/発表者名
      Kriz, W.C., Kikkawa,T., and Sugiura, J.
    • 学会等名
      日本シミュレーション&ゲーミング学会春期大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Effect of economic standing on the persuasion of energy-saving behavior using a gaming simulation.2018

    • 著者名/発表者名
      Sugiura, J.
    • 学会等名
      25th International Association of People-Environment Studies
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 説得納得ゲームにおける説得方略の統制による環境行動の促進の検討2018

    • 著者名/発表者名
      杉浦淳吉・安藤香織・Huebner, G.・Woznica, A.・安達菜穂子・大沼進
    • 学会等名
      日本シミュレーション&ゲーミング学会秋期大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Physical and Mental Environments for Simulation and Gaming: The Important Role of a Facilitator2018

    • 著者名/発表者名
      Nakamura, M.
    • 学会等名
      The 49th International Conference of Simulation and Gaming
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 新版暮らしの中の社会心理学2024

    • 著者名/発表者名
      安藤香織・杉浦淳吉
    • 総ページ数
      169
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779517716
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] Gaming as a Cultural Commons: Risks, Challenges, and Opportunities.2022

    • 著者名/発表者名
      Toshiko Kikkawa, Willy Kriz, & Junkichi Sugiura
    • 総ページ数
      212
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9789811903472
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] Neo-Simulation and Gaming Toward Active Learning2019

    • 著者名/発表者名
      Hamada et al.(Eds)
    • 出版者
      Springer, Singapore
    • ISBN
      9789811380389
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] ゲームと対話で学ぼう2018

    • 著者名/発表者名
      吉川 肇子、Sivasailam Thiagarajan
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779512902
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi