• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アクセプタンスと価値に着目した思春期・青年期の学校適応を向上させる教育支援

研究課題

研究課題/領域番号 18K03032
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10020:教育心理学関連
研究機関富山大学

研究代表者

石津 憲一郎  富山大学, 学術研究部教育学系, 教授 (40530142)

研究分担者 下田 芳幸  佐賀大学, 学校教育学研究科, 准教授 (30510367)
大月 友  早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授 (20508353)
佐藤 修哉  長野大学, 社会福祉学部, 准教授 (20793243)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードアクセプタンス / 価値 / コミットメント / 体験の回避 / 自律 / 学校適応 / 心理教育アプローチ / 学習への動機づけ / 心理教育プログラム / 非行 / 怒りの向社会的処理 / 抑うつ / 学校享受感 / 抑うつ傾向 / 中学生 / フュージョン / 思春期 / 青年期 / 教育支援
研究成果の概要

本研究の目的は,子供の学校適応や心理的適応を向上させるための心理教育プログラムを作成することであった。一連の研究において,体験の回避(対概念としてのアクセプタンス)を測定するための尺度を作成し,信頼性と妥当性を検討した。その後,調査研究によってアクセプタンスや価値の明確さが子どもの学校適応や外在化問題を予測することを明らかにした。こうした基礎的な調査研究結果を理論的エビデンスとしたうえで,アクセプタンスと自律的な価値を向上させるための心理教育プログラムを構成し,そのプログラムの効果を検証した。その結果,本研究によって作成された心理教育プログラムの一定の効果が確認された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は自らの感情を受け入れていくという感情のアクセプタンスと,自律的に決定された価値の感覚およびそれに基づく行為としてのコミットメントに着目した学校適応を支える心理教育的プログラムを構成することを目的とした。一連の研究からアクセプタンスと価値の明確化の感覚は子どもたちの適応に寄与すること,また構成された心理教育プログラムは自律的な学習動機や価値の明確化に寄与することが示された。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (42件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (21件) (うち国際共著 4件、 査読あり 13件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (17件) (うち国際学会 7件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 高校受験期における対処方略とストレス反応の関連についての短期縦断的検討2022

    • 著者名/発表者名
      Ishizu Kenichiro、Shimoda Yoshiyuki、Ohtsuki Tomu
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 70 号: 3 ページ: 303-312

    • DOI

      10.5926/jjep.70.303

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • 年月日
      2022-09-30
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Contingent self-worth and depression in early adolescents: The role of psychological inflexibility as a mediator2022

    • 著者名/発表者名
      Ishizu Kenichiro、Ohtsuki Tomu、Shimoda Yoshiyuki
    • 雑誌名

      Acta Psychologica

      巻: 230 ページ: 103744-103744

    • DOI

      10.1016/j.actpsy.2022.103744

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語版子ども用怒り反すう尺度の作成2022

    • 著者名/発表者名
      下田芳幸, 寺坂明子, 石津憲一郎, 大月 友
    • 雑誌名

      心理臨床学研究

      巻: 41 ページ: 74-79

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学生を対象とした学級単位のストレスマネジメント教育およびソーシャルスキル教育の研究動向―2012年から2021年までの実践について―2022

    • 著者名/発表者名
      下田芳幸, 寺坂明子, 石津憲一郎, 大月 友
    • 雑誌名

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      巻: 6 ページ: 82-101

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子ども用怒りの対処尺度の作成2022

    • 著者名/発表者名
      下田芳幸, 寺坂明子, 石津憲一郎, 大月 友, 稲田尚子
    • 雑誌名

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      巻: 6 ページ: 72-81

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 中学生における無意図的な陰口の検出に影響する要因2022

    • 著者名/発表者名
      金井春音・石津憲一郎
    • 雑誌名

      富山大学人間発達科学部附属研究実践総合センター紀要

      巻: 16 ページ: 13-19

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教師の言語的賞賛が児童の感情反応に与える影響2022

    • 著者名/発表者名
      山田百花・石津憲一郎
    • 雑誌名

      富山大学人間発達科学部附属研究実践総合センター紀要

      巻: 16 ページ: 21-32

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] The Relation Between Use of YouTube, Learner's Motivation, and Perception of Lessons in EFL Classrooms at a Junior High Schoo2022

    • 著者名/発表者名
      Yoshio Kanamoto, Hiroyuki Okazaki, Kenichiro Ishizu
    • 雑誌名

      富山大学人間発達科学部紀要

      巻: 16 ページ: 55-63

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Psychometric properties of the Japanese version of the Geriatric Anxiety Inventory for community‐dwelling older adults2021

    • 著者名/発表者名
      Kashimura Masami、Ishizu Kenichiro、Fukumori Takaki、Ishiwata Akiko、Tateno Amane、Nomura Toshiaki、Pachana Nancy A.
    • 雑誌名

      Psychogeriatrics

      巻: 21 号: 3 ページ: 378-386

    • DOI

      10.1111/psyg.12683

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 中学生における学級風土,学校ストレッサーと体験の回避の関連性2021

    • 著者名/発表者名
      下田芳幸, 石津憲一郎, 大月 友
    • 雑誌名

      佐賀大学教育学部研究論文集

      巻: 5 ページ: 231-240

    • NAID

      120006988580

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Factor Structure and Psychometric Properties of a New Scale to Assess Alexithymia-Like Features in Japanese Youth2020

    • 著者名/発表者名
      Kashimura Masami、Ishizu Kenichiro、Shimoda Yoshiyuki
    • 雑誌名

      日医大誌

      巻: 87 号: 5 ページ: 285-293

    • DOI

      10.1272/jnms.JNMS.2020_87-507

    • NAID

      130007953924

    • ISSN
      1345-4676, 1347-3409
    • 年月日
      2020-10-25
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Acceptance and commitment therapy as a school-based group intervention for adolescents: An open-label trial2020

    • 著者名/発表者名
      Takahashi Fumito、Ishizu Kenichiro、Matsubara Kohei、Ohtsuki Tomu、Shimoda Yoshiyuki
    • 雑誌名

      Journal of Contextual Behavioral Science

      巻: 16 ページ: 71-79

    • DOI

      10.1016/j.jcbs.2020.03.001

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 小中学生を対象とした学級単位でのアンガーマネジメント教育の研究動向2020

    • 著者名/発表者名
      下田芳幸, 寺坂明子, 石津憲一郎, 大月 友, 稲田尚子
    • 雑誌名

      心理臨床学研究

      巻: 38 ページ: 46-56

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学級雰囲気が児童の感情に及ぼす影響2020

    • 著者名/発表者名
      石浦宏樹・石津憲一郎
    • 雑誌名

      富山大学人間発達科学部附属研究実践総合センター紀要

      巻: 15 ページ: 29-38

    • NAID

      120006994762

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Bon Voyage: Developing a scale for measuring value among younger populations and examining its reliability and validity2020

    • 著者名/発表者名
      Ishizu Kenichiro、Ohtsuki Tomu、Shimoda Yoshiyuki、Takahashi Fumito
    • 雑誌名

      Journal of Contextual Behavioral Science

      巻: 15 ページ: 153-161

    • DOI

      10.1016/j.jcbs.2019.12.007

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教職員間における同僚性についての検討―教師のバーンアウトと教師モラールへの影響―2019

    • 著者名/発表者名
      町田克也・石津憲一郎・本村雅宏
    • 雑誌名

      富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要

      巻: 14 ページ: 21-27

    • NAID

      120006779244

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] チーム支援会議が教師のイラショナル・ビリーフに及ぼす効果―教師の児童生徒理解の促進の視点から2019

    • 著者名/発表者名
      安田陽子・石津憲一郎・本村雅宏
    • 雑誌名

      富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要

      巻: 14 ページ: 29-40

    • NAID

      120006779245

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The reciprocal relations between experiential avoidance and social anxiety among early adolescents: A prospective cohort study2018

    • 著者名/発表者名
      Shimoda Yoshiyuki, Ishizu Kenichiro, Ohtsuki Tomu
    • 雑誌名

      JOURNAL OF CONTEXTUAL BEHAVIORAL SCIENCE

      巻: 10 ページ: 115-119

    • DOI

      10.1016/j.jcbs.2018.10.001

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 修正版主張性の4要件尺度の改編2018

    • 著者名/発表者名
      清水美奈・石津憲一郎
    • 雑誌名

      富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要

      巻: 35 ページ: 23-30

    • NAID

      120006650609

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高校生の学校適応を支える要因の検討(2)2018

    • 著者名/発表者名
      堀田あけみ・石津憲一郎
    • 雑誌名

      富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要

      巻: 35 ページ: 13-21

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学生の養育態度認知とイラショナルビリーフ,孤独感との関連性2018

    • 著者名/発表者名
      森田千尋・石津憲一郎
    • 雑誌名

      富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要

      巻: 35 ページ: 31-40

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Effects of Acceptance and Commitment Therapy-based smartphone applications on mental health among Japanese school teachers2023

    • 著者名/発表者名
      Tomu OHTSUKI, Yui ANDA, Yoshiyuki SHIMODA, & Kenichiro ISHIZU
    • 学会等名
      38th Pacific Rim international conference on disablitiy and diversity
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Developing Child-Rating Scale of Teachers’ Social Emotional Competence: Including its influence on “not recognizing the difference” in the classroom2023

    • 著者名/発表者名
      Momoka YAMADA, & Kenichiro ISHIZU
    • 学会等名
      38th Pacific Rim international conference on disablitiy and diversity
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Examining short-term longitudinal relations between experiential avoidance, depressive symptoms and positive affect in school among Japanese junior high school students.2021

    • 著者名/発表者名
      Ishizu, K, Shimoda, Y, Ohtsuki, T
    • 学会等名
      42nd International School Psychology Association conference
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 子ども用怒りの向社会的対処尺度の作成(2)―メンタルヘルスとの関連性―2021

    • 著者名/発表者名
      下田芳幸, 寺坂明子, 石津憲一郎, 大月 友
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会 2021年8月
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 中高生用self-criticism and self-compassion の構成2021

    • 著者名/発表者名
      石津憲一郎 石崎康弘 齊藤英俊
    • 学会等名
      日本学校心理学会第23回大会 オンライン
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] セルフ・コンパッション向上プログラムの効果検証2021

    • 著者名/発表者名
      石崎康弘 石津憲一郎
    • 学会等名
      日本学校心理学会第23回大会 オンライン
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 認知的フュージョンと体験の回避測定尺度(FEARS)の構成(PD-101)2020

    • 著者名/発表者名
      石津憲一郎・下田芳幸・大月 友
    • 学会等名
      日本心理学会第84回大会,東洋大学(Web大会)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 思春期における無気力と「価値」の関連 -ACTにおける「価値」の明確さの視点から-2020

    • 著者名/発表者名
      石津憲一郎・下田芳幸・大月 友
    • 学会等名
      心理臨床学会第39回大会,パシフィコ横浜(Web大会)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 子ども用怒りの向社会的対処尺度の作成(1)-項目の選定と探索的因子分析の結果-2020

    • 著者名/発表者名
      下田芳幸・寺坂明子・石津憲一郎・大月 友
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第39回大会,パシフィコ横浜(Web大会)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語版Geriatric Anxiety Inventory (GAI-J) の開発(PD-111)2020

    • 著者名/発表者名
      樫村正美・石津憲一郎・福森崇貴
    • 学会等名
      日本心理学会第84回大会,東洋大学(Web大会)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] The effect of value work and visual feedback to academic performances.2019

    • 著者名/発表者名
      Ohtsuki, T., Yoshida, K., Ishizu, K., & Shimoda, Y.
    • 学会等名
      Association for Contextual Behavioral Science World Conference
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Reciprocal relations between experiential avoidance and entrance examination among Japanese adolescents.2019

    • 著者名/発表者名
      Shimoda, Y., Ishizu, K., & Ohtsuki, T.
    • 学会等名
      International Society for the Study of Individual Differences conference
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本語版子供用怒りの反すう尺度の因子構造の検討2019

    • 著者名/発表者名
      下田芳幸・石津憲一郎・大月 友
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Reciprocal relationships between experiential avoidance and depressive symptoms among Japanese adolescents: A one-year longitudinal study2018

    • 著者名/発表者名
      Ishizu, K., Shimoda, Y &Ohtsuki, T.
    • 学会等名
      ACBS World Conference 16
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Does social anxiety affect adolescent emotion awareness?2018

    • 著者名/発表者名
      Ishizu, K., Shimoda, Y &Ohtsuki, T.
    • 学会等名
      International Congress of Clinical and Health Psychology on Children and Adolescents
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教育分野へのアクセプタンス&コミットメント・セラピーの展開―心理的柔軟性モデルからのアプローチ―2018

    • 著者名/発表者名
      大月 友(企画者・司会・話題提供者)・下田芳幸(話題提供者)・石津 憲一郎(話題提供者)・水野治久(指定討論者)・武藤 崇(指定討論者)
    • 学会等名
      日本心理学会82回大会ワークショップ
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校で行うAcceptance & Commitment Therapy -クラスワイドの心理教育の実践-2018

    • 著者名/発表者名
      石津憲一郎(企画者・司会・話題提供者)・下田芳幸(話題提供者)・大月 友(話題提供者)・三田村 仰(指定討論者)
    • 学会等名
      石津憲一郎(企画者・司会・話題提供者)・下田芳幸(話題提供者)・大月 友(話題提供者)・三田村 仰(指定討論者)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 先生に知ってほしい家庭のサイン2022

    • 著者名/発表者名
      五十嵐 哲也、茅野 理恵、杉本 希映、石津 憲一郎、相樂 直子、下田 芳幸、下山 真衣
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      少年写真新聞社
    • ISBN
      4879817643
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 教育・学校心理学2022

    • 著者名/発表者名
      石津 憲一郎、下田 芳幸、横田 晋務
    • 総ページ数
      312
    • 出版者
      サイエンス社
    • ISBN
      4781915272
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 教職課程コアカリキュラム対応版 キーワードで読み解く特別支援教育・障害児保育&教育相談・生徒指導・キャリア教育2020

    • 著者名/発表者名
      橋本 創一、三浦 巧也、渡邉 貴裕、尾高 邦生、堂山 亞希、熊谷 亮、田口 禎子、大伴 潔
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      4571121407
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 水野治久・家近早苗・石隈利紀(編)2018

    • 著者名/発表者名
      水野治久・家近早苗・石隈利紀(編)
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      477951309X
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi