研究課題/領域番号 |
18K03050
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
|
研究機関 | 同志社大学 |
研究代表者 |
田中 あゆみ 同志社大学, 心理学部, 教授 (00373085)
|
研究分担者 |
松浦 直己 三重大学, 教育学部, 教授 (20452518)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 動機づけ / 達成目標 / 実行機能 / 認知機能 / fNIRS |
研究成果の概要 |
本研究は達成目標理論にもとづき4つの達成目標(マスタリー接近,マスタリー回避,パフォーマンス接近,パフォーマンス回避目標)が認知機能に及ぼす影響のメカニズムを,日本で生まれた脳画像技術であるfNIRS (functional near-infrared spectroscopy:機能的近赤外線分光法)を用いて検討した。失敗状況を操作する実験を行い,先行研究で見出されてきた,パフォーマンス接近目標と課題成績との促進的な関連およびマスタリー回避目標,パフォーマンス回避目標とのネガティブな関連が,前頭葉の脳賦活に媒介されることを示唆する結果を得ることができた。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
教育心理学に神経科学の視点を取り入れる研究は未だ不足しており,教育心理学で蓄積された研究成果を神経科学と結びつける本研究の試みは,学術的独自生が高く,挑戦性がある。意欲の問題は,現代の社会が直面する大きな課題である。本研究は,学校での意欲向上のための取り組みをより効果の高いものにするという実践的意義も有する。さらに本研究の特徴は,次世代の神経科学を支える新たな手法として注目されるfNIRSを利用するところにある。fNIRSは,安全性が高く自然な体勢での測定が可能であり,心理学の実験での利用に最適である。本研究を通じて日本の基礎技術を世界へ発信することにも貢献できるだろう。
|