• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多文化社会を創造的に生き抜くためのリーダーシップ養成:「異文化跳躍力」の提案

研究課題

研究課題/領域番号 18K03060
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10020:教育心理学関連
研究機関東京外国語大学

研究代表者

田島 充士  東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 准教授 (30515630)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード対話 / 会話 / リーダーシップ / 異文化跳躍力 / バフチン / ヴィゴツキー / 小学校 / 分かったつもり / 異文化 / 小学校教育 / 学校教育 / 省察 / 異文化理解 / 多文化社会 / 異文化間コミュニケーション / 共創的越境
研究成果の概要

多様な文化的背景を持つ人びとが協働する機会が急増する「多文化社会」化が進む我が国においては,異質な活動文脈や評価の視点を乗り越えて関係を結ぶことができる対話の機会が急増している。本研究では,異質な文化的背景を持つ他者の批判的な意見を丁寧に聴き取り,彼らとの対話に参加すると同時に,自分自身の視点を交えて多様な視点を持つ者とのチーム作りを促進出来るリーダーシップである「異文化跳躍力」の養成について検討したものである。文献研究を通じ異文化跳躍力の定義づけを行い,本能力の養成プログラムを,小学校教諭らとの実践研究を通じて開発した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

ロシアの思想家であるバフチンの対話理論および,教育心理学者であるヴィゴツキーの発達理論に関する文献研究を通じ,異文化跳躍力の内実及び養成方法の概要を位置づけた。また大阪市内の小学校教諭らで構成される「新授業デザイン研究会」との共同研究を通じ,異文化跳躍力を養成するための教育プログラムを開発し,「TAKT授業」と命名した。TAKT授業は主に大阪市内の小学校7校において実際に実施され,異文化跳躍力を養成する方法として効果があることが明らかになった。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (53件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (14件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (29件) (うち国際学会 4件、 招待講演 16件) 図書 (10件)

  • [雑誌論文] 「分かったつもり」から異質な他者との声が響き合う「対話」の地平へ2022

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      談

      巻: 124 ページ: 61-84

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 異質な意見を持つ他者とのコミュニケーションに向かうヴィゴツキーの発達論 : ヘーゲルの自己意識論を視点として2021

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      ヴィゴツキー学. 増刊

      巻: 1 ページ: 11-22

    • DOI

      10.15026/116814

    • NAID

      120007168761

    • ISSN
      13454900
    • URL

      https://tufs.repo.nii.ac.jp/records/2715

    • 年月日
      2021-11-01
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] コロナ状況下において学校は対話的な学びをどう展開していくのか2021

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 60 号: 0 ページ: 216-227

    • DOI

      10.5926/arepj.60.216

    • NAID

      130008116971

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • 年月日
      2021-03-30
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] A sustainable consciousness promoting dialogue with alien others: Bakhtin’s views on laughter and Euripides’ Tragi-comedy.2021

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tajima
    • 雑誌名

      International Review of Theoretical Psychologies

      巻: 1 号: 2 ページ: 225-242

    • DOI

      10.7146/irtp.v1i2.128022

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Bakhtin’s views on celebrating multiplicity in the culturally diverse world: Nicholas of Cusa’s inspirations for interculturalism.2021

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tajima
    • 雑誌名

      Material of XVII International Bakhtin Conference

      巻: XVII ページ: 79-81

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Bakhtin’s views of love toward alien others: Generating dialogue beyond critical evaluation from the outside world.2021

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tajima
    • 雑誌名

      Material of XVII International Bakhtin Conference

      巻: XVII ページ: 261-265

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教師・バフチン先生は何を学生たちに教えたのか:対話理論と教育実践2021

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      コメット通信

      巻: 14 ページ: 13-15

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 多文化社会を創造的に生き抜くための異文化跳躍力育成について2020

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      総合文化研究

      巻: 23 ページ: 160-162

    • DOI

      10.15026/94360

    • NAID

      120006798087

    • ISSN
      18831109
    • URL

      https://tufs.repo.nii.ac.jp/records/4509

    • 年月日
      2020-02-14
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 心理臨床場面で活きるバフチン・ダイアローグ論: オープンダイアローグを考察対象として2019

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      臨床心理学

      巻: 19 ページ: 539-545

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 神話を解体するソクラテスの対話と青年の自己意識(特集:発達と神話)2019

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      ピエリア

      巻: 11 ページ: 8-9

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 仲間を創る「会話」とグローバルにつながる「対話」:バフチンの対話理論2018

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 970 ページ: 74-77

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 話しことば/書きことばの関係を描くメディア論からみた 認知発達: プラトンのイデア論とヴィゴツキーの概念的思考論2018

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      ヴィゴツキー学

      巻: 別巻5 ページ: 63-75

    • NAID

      120006626367

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ヴィゴツキー・内言論とグレヴィチ『俳優の創造活動』との関係について2018

    • 著者名/発表者名
      田島充士・鎌田紗矢香
    • 雑誌名

      ヴィゴツキー学

      巻: 別巻5 ページ: 163-165

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育実践を理解するためのバフチン・ダイアローグ論:豊かな異文化交流の実現(フォーラム・講演記録)2018

    • 著者名/発表者名
      田島充士・古屋憲章
    • 雑誌名

      言語文化教育研究

      巻: 16 ページ: 260-278

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Significance of Bakhtin’s “heteroglossia (raznorechie)” in today’s intercultural communications: Using Hegel’s ideas of “in-and-for-itself (an und fuer sich)” Virtual Salon "The Bakhtin Buddies Strike Again: Resistance to Power and the Dialogics of Subjectivity" at2022

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tajima
    • 学会等名
      International Society for Theoretical Psychology 2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 異質な視点を持つ他者との「対話」と 同質な視点を持つ仲間との「会話」: バフチンの対話理論からみた対話教育の展開可能性2022

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本教育心理学会2022年度公開シンポジウム『異質な視点を持つ他者との対話を実現する授業: withコロナ時代における小学校教育の現状と発展可能性(企画者:田島充士・河村茂雄)』
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] コメント2021

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      丹下和彦『精神史としてのギリシア悲劇: 前 5 世紀アテナイの知的状況』(企画者:田島充士) 東京外国語大学・総合文化研究所主催講演会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 概念的思考と即自・対他・対自:ヴィゴツキー理論におけるヘーゲルのトリアーデ2021

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      ヴィゴツキー学
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Bakhtin's ideas of love: Generating dialogue beyond the critical evaluation of others. (А panel discussion on “Love and visual surplus in Bakhtin's dialogism” Moderator: M. Gradovski)2021

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tajima
    • 学会等名
      XVII International Bakhtin Conference (National Research Ogarev Mordovia State University, Saransk, Russia)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Bakhtin's thought on tolerating and celebrating multiplicity: The relevance of Nicholas of Cusa.2021

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tajima
    • 学会等名
      XVII International Bakhtin Conference (National Research Ogarev Mordovia State University, Saransk, Russia)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 実社会に資する大学の学びとは2021

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      2021年度 TAC(多摩アカデミックコンソーシアム) FDシンポジウム『知の越境と対話としてのリベラルアーツ:リベラルアーツと専門の連接』
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 指定討論コメント2021

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      2021年度日本教育心理学会公開シンポジウム『withコロナ時代における子どもたちの資質・能力を育成する協働学習の工夫』(企画者:日本教育心理学会研究委員会)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ヨーロッパの習俗における愚者とバフチン・カーニバル論:異質な文化的背景を持つ他者とのサステイナブルな対話の実現を目指して2021

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      文化理解の方法論研究会(MC研)第35回研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] TAKT型実践における教育評価2021

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      新学習デザイン研究会招待講演
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 世界とつながる「対話」を促進する教育:TAKT型授業の提案2021

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      石川県能美市立小学校講話
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] コメント 丹下和彦『精神史としてのギリシア悲劇: 前 5 世紀アテナイの知的状況』(企画者:田島充士)2021

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      東京外国語大学・総合文化研究所主催講演会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 概念的思考と即自・対他・対自:ヴィゴツキー理論におけるヘーゲルのトリアーデ2021

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      ヴィゴツキー学協会春の会議
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 大切なことを他者に伝えるための 対話力:「分かったつもり」と「異化」を意識して2020

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      キヤノン電子株式会社・社内研修講演会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 指定討論 日本教育心理学会研究委員会企画2020年度公開シンポジウム:コロナ状況下において学校は対話的な学びをどう展開していくのか(企画者:河村茂雄・田島充士・牧郁子)2020

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本教育心理学会・研究委員会企画・公開シンポジウム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 世界で活躍するためのコミュニケーション力:言語と文化の心理学2020

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      公益財団法人日本陸上競技連盟 ダイヤモンドアスリート リーダーシッププログラム 講演会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 葛藤的な異文化コミュニケーションを創造的に展開する演劇手法の可能性: アウグスト・ボアール「フォーラムシアター」の視点から2019

    • 著者名/発表者名
      田島充士・姜英敏
    • 学会等名
      第25回文化理解の方法論研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Laughter as inter-cultural communication: M.M. Bakhtin's dialogism and the methodologies of comedies.2019

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tajima
    • 学会等名
      International Society for Theoretical Psychology 2019 (Copenhagen, Denmark)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] バフチンとヤクビンスキーのダイアローグ論がもたらす教育実践への新たな視点 自主企画シンポジウム『教育実践に資するバフチン・対話理論:ヤクビンスキー『ダイアローグのことばについて』を視座に』(企画者:田島充士)2019

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 対話を実現する越境的マインドセットとしての他者の異質さへのセンシティビティ:バフチン・対話理論の観点から 自主企画シンポジウム『越境的マインドセット創りに向けて』(企画者:野村亮太・丸野俊一)2019

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] バフチン・ダイアローグ論の射程:何が分析可能になるのか2019

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      『文化心理学セミナー』公開講演会(立命館大学)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 大学の学びは社会に出て役に立つのか:学問知と実践知との緊張関係2019

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      京都教育大学フォーラム2019『大学と学校現場をつなぐ「プロジェクト型学習」の試み』(京都教育大学) 基調講演
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] TAKT型授業のモデル:富崎学級(大阪市立堀江小学校)実践を考察対象として2019

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      新学習デザイン研究会(大阪市立堀江小学校)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] コメンテーター2019

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      講演会『あなたにとって一番大切なものは何ですか(講演者:武元康明)』(主催:科学研究費補助金,共催:東京外国語大学総合文化研究所・グローバルキャリアセンター)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 現代の心理学研究におけるバフチン・ダイアローグ論の意義:異文化間交流(越境)を志向して2018

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      乳幼児発達研究会:文化比較・行動比較分科会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] バフチン・ダイアローグ論と学校現場:異文化跳躍力を志向して2018

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      新授業デザイン研究会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 指定討論 自主シンポジウム『学校と地域の協働は何をもたらすのか?:教育心理学からみた地域と協働する学校の取り組みと成果』(企画:大久保智生)2018

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] ヴィゴツキー理論との出会い:「分かったつもり」を視座として ヴィゴツキー学協会20周年記念行事『鼎談 ヴィゴツキー、いままでとこれから』2018

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      ヴィゴツキー学第20回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] コメンテーター2018

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      講演会『学習者の主体性を促進する教員の権威と権力(講演者:藤倉憲一)』(主催:科学研究費補助金,共催:東京外国語大学総合文化研究所・グローバルキャリアセンター)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 「荒れた」中学校と地域社会を結び生徒の成長を支える学校長のリーダーシップ:バフチン・ダイアローグ論の視点から 時岡晴美・大久保智生・岡田涼・平田俊治(編)『地域と協働する学校:中学校の実践から読み解く思春期の子どもと地域の大人のかかわり』(pp.126-133)2021

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 総ページ数
      209
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571101939
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 対話理論の立場から:バフチンが射程とする内的社会としての意識と異文化間交流 能智正博・大橋靖史(編)『ソーシャル・コンストラクショニズムと対人支援の心理学:理論・研究・実践のために』(pp.64-78)2021

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 総ページ数
      327
    • 出版者
      新曜社
    • ISBN
      9784788517509
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 未来へひろがるサイエンス(文部科学省検定済教科書・中学校理科用)2021

    • 著者名/発表者名
      大矢禎一・鎌田正裕ほか(著作編集関係者として参加)
    • 総ページ数
      934
    • 出版者
      新興出版社啓林館
    • ISBN
      9784402018245
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] ダイアローグのことばについて  田島充士(編)『ダイアローグのことばとモノローグのことば:ヤクビンスキー論からみたバフチンの対話理論』 pp.2-79.2019

    • 著者名/発表者名
      ヤクビンスキー, L, P, 桑野隆(監訳), 田島充士・朝妻恵里(訳)
    • 総ページ数
      72
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571220562
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] バフチンーヤクビンスキー理論の実践的な解釈可能性:教育実践研究を事例として 田島充士(編)『ダイアローグのことばとモノローグのことば:ヤクビンスキー論からみたバフチンの対話理論』pp.244-2602019

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 総ページ数
      16
    • 出版者
      福村出版
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] ポリフォニー・ホモフォニー論の視点からみたダイアローグとモノローグ:『ドストエフスキーの詩学』を中心に  田島充士(編)『ダイアローグのことばとモノローグのことば:ヤクビンスキー論からみたバフチンの対話理論』, pp.192-242.2019

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 総ページ数
      50
    • 出版者
      福村出版
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] バフチンによるヤクビンスキーのダイアローグ論の引用と発展的展開:『小説の言葉』を中心に 田島充士(編)『ダイアローグのことばとモノローグのことば:ヤクビンスキー論からみたバフチンの対話理論』, pp.148-191.2019

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 総ページ数
      43
    • 出版者
      福村出版
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 『ダイアローグのことばについて』解題:異質な文脈へ開かれたコミュニケーションの実現を目指して 田島充士(編)『ダイアローグのことばとモノローグのことば:ヤクビンスキー論からみたバフチンの対話理論』, pp.80-119.2019

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 総ページ数
      39
    • 出版者
      福村出版
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] Inculcating meta-positions that enhance understanding in conflictive worlds: A study based on Bakhtin’s ideas about dialogic estrangement. Puchalska-Wasyl, M.M., Oles, P.K., & Hermans, H.J.M. (Eds.) Dialogical self: Inspirations, considerations, and research. pp.95-1122018

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tajima
    • 総ページ数
      246
    • 出版者
      The Learned Society of the John Paul II Catholic University of Lublin
    • ISBN
      9788373068131
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 一般項目:「科学的概念(p.45)」「権威的な言葉/内的説得力のある言葉(pp.91-92))」「社会的言語/ことばのジャンル(p.146)」「生活的概念(p.174)」「他者-バフチンにおける-(pp.198-199)」「特権化(p.224)」 能智正博・香川秀太・川島大輔・サトウタツヤ・柴山真琴・鈴木聡志・藤江靖彦(編)『質的心理学辞典』2018

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 総ページ数
      419
    • 出版者
      新曜社
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi