• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

認知的/社会的文脈を統合した学習環境:SDGsを推進するカリキュラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K03077
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10020:教育心理学関連
研究機関津田塾大学

研究代表者

高垣 マユミ  津田塾大学, 学芸学部, 教授 (50350567)

研究分担者 田爪 宏二  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (20310865)
清水 誠  埼玉大学, 教育学部, 教授 (30292634)
田中 俊也  関西大学, 文学部, 教授 (40171780)
寺本 貴啓  國學院大學, 人間開発学部, 准教授 (50585114)
中西 良文  三重大学, 教育学部, 教授 (70351228)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード教育心理学 / 学習環境 / SDGs / 科学教育 / 動機づけ / 評価
研究成果の概要

本研究は、教授法(高垣)、動機づけ(中西)、理科教育(清水、寺本)、評価(田中)、心理統計(田爪)及び研究協力者による多角的な研究組織を構成し、協議の基に研究を推進した。本研究では、教育心理学研究を基盤として、「認知的/社会的文脈を統合した学習環境の理論的枠組み」を検討した上で、SDGs(Sustainable Development Goals)を促進するカリキュラムへの適用を試みた。得られた成果は、雑誌論文29件、図書12件、学会発表21件において公表された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、教育心理学研究の最前線の課題である、「認知論的アプローチと社会文化論的アプローチの統合」という理論的想定を実証的に検討する点に学術的な特色がある。さらに、学校教育現場で模索されているSDGsを推進する学習環境という国家的に顕在化した今日的課題を取り上げることは、「持続可能な未来に向けた教育の再構築」をもたらす結果が予想され、社会的な意義は大きい。

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (50件)

すべて 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (24件) (うち査読あり 9件、 オープンアクセス 8件) 学会発表 (17件) (うち招待講演 1件) 図書 (9件)

  • [雑誌論文] 「現代的な諸課題に関する教科等横断的な教育内容」の教材開発に関する実践的研究-女子大学の教職課程における SDGs の認識の変容を通して-2021

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ、田爪 宏二
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 44 ページ: 1-12

    • NAID

      40022657968

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 授業コンサルテーションを支援するアプローチ-学習環境をデザインするための研究と実践-2021

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ
    • 雑誌名

      日本学校心理士会年報

      巻: 13 ページ: 24-33

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 女子大学生の教育実習における教師効力感と実習不安に対するメンタライゼーション能力の影響2021

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ 、吉村麻奈美、牛島順子、 田爪宏二
    • 雑誌名

      津田塾大学紀要

      巻: 53 ページ: 45-57

    • NAID

      120007028340

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 教員養成大学の学生の教育実習に対する予想における認知的個性の影響:初年次期・実習準備期における検討2021

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 138 ページ: 89-103

    • NAID

      120006959870

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] SDGsと関連づけた卒業研究ゼミの取組2020

    • 著者名/発表者名
      清水誠
    • 雑誌名

      国際学院埼玉短期大学研究紀要

      巻: 45 ページ: 46-57

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 現実の学業成績における成功/失敗の原因帰属―方略帰属の出現と原因帰属に基づく将来の方略の検討―2020

    • 著者名/発表者名
      中西良文
    • 雑誌名

      教授学習心理学研究

      巻: 15 ページ: 60-69

    • NAID

      40022316055

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] SDGsの17のゴールに対する保育者を目指す学生たちの価値観2020

    • 著者名/発表者名
      清水誠
    • 雑誌名

      国際学院埼玉短期大学紀要

      巻: 第44号 ページ: 32-41

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 討論:説明実践に教育心理学は貢献してきたのか?2020

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ・山本博樹・深谷達史 ・比留間太白・小野瀬雅人
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 59巻

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 女子大学生の教育実習における教師効力感と不安についての分析2020

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ・吉村麻奈美・牛島順子・田爪宏二
    • 雑誌名

      津田塾大学紀要

      巻: 52 ページ: 59-72

    • NAID

      120006820710

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 現実の学業成績における成功/失敗の原因帰属―方略帰属の出現と,原因帰属に基づく将来の方略の検討―2020

    • 著者名/発表者名
      中西良文
    • 雑誌名

      教授学習心理学研究

      巻: 15

    • NAID

      40022316055

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 多層的な学びの過程に基づく教育課程の設計とマネジメント2020

    • 著者名/発表者名
      中西良文
    • 雑誌名

      教職大学院論集2号(三重大学教育学研究科)

      巻: 2 ページ: 82-86

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] PBL(問題発見解決型学習)と『総合的な探究の時間』の接続を展望するとき,考えるべきことは何か2020

    • 著者名/発表者名
      中西良文
    • 雑誌名

      日本教材文化研究財団研究紀要

      巻: 49 ページ: 35-41

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 研究委員会企画シンポジウム:学校教育実践に教育心理学の研究はどのように貢献するのか2019

    • 著者名/発表者名
      田中俊也・豊田弘司・中條和光・佐藤浩一・神村栄一・粕谷貴志
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 58 ページ: 307-316

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼児保育学科の学生の節足動物のからだのつくりに対する認識度2019

    • 著者名/発表者名
      大野琴絵・清水誠
    • 雑誌名

      国際学院埼玉短期大学紀要

      巻: 43 ページ: 14-23

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 保育者養成短期大学の学生における実習経験の印象に及ぼすメンタライゼーション能力の影響2019

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二・廣瀬真喜子・増田優子
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 136 ページ: 17-28

    • NAID

      120006824525

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 2つの協同学習場面における動機づけ調整方略とエンゲージメントの関連2019

    • 著者名/発表者名
      梅本貴豊・田中健史朗・矢田尚也・中西良文
    • 雑誌名

      三重大学高等教育研究

      巻: 25 ページ: 31-39

    • NAID

      120006729437

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理科教育の本質を追究する2019

    • 著者名/発表者名
      清水誠
    • 雑誌名

      『理科の教育』(日本理科教育学会編集)

      巻: 68 ページ: 8-11

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どもの観察力に関する研究-アリの観察を通して-2019

    • 著者名/発表者名
      大野琴絵・沢井謙次・清水誠
    • 雑誌名

      国際学院埼玉短期大学紀要

      巻: 42 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 女子大生の教育実習におけるストレスの要因とストレス反応についての縦断的分析2019

    • 著者名/発表者名
      高垣 マユミ・ 吉村 麻奈美・ 田爪 宏二
    • 雑誌名

      津田塾大学紀要

      巻: 51 ページ: 121-135

    • NAID

      120006622195

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 保育者養成短期大学の学生における実習経験に対する保育者効力感の影響― 実習の進行による変化 ―2019

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二・廣瀬真喜子
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 134 ページ: 93-105

    • NAID

      120006602414

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 介護福祉士を目指す留学生の参加としての学びを測定する尺度の構成2019

    • 著者名/発表者名
      田中俊也・尹 惠彦
    • 雑誌名

      東大阪大学・東大阪大学短期大学部教育研究紀要

      巻: 16 ページ: 31-40

    • NAID

      40021975056

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 知識の正確性ならびに知識再構築に対する自己効力感と概念変化2018

    • 著者名/発表者名
      中西良文・大道一弘・梅本貴豊
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 66 号: 3 ページ: 199-211

    • DOI

      10.5926/jjep.66.199

    • NAID

      40021696145

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • 年月日
      2018-09-30
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 保育内容「環境」の指導方法の改善-保育を専攻する学生の動植物に対する関心-2018

    • 著者名/発表者名
      清水誠
    • 雑誌名

      国際学院埼玉短期大学紀要

      巻: 41 ページ: 83-92

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 情と理のはざまで(2) -レベル2とレベル3の認知・知識-2018

    • 著者名/発表者名
      田中俊也
    • 雑誌名

      関西大学文学論集

      巻: 68 ページ: 121-137

    • NAID

      120006547022

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成大学の学生におけるSDGsに対する認識2020

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ、田爪宏二
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 大学の教員養成課程における持続可能な開発目標(SDGs)に対する認識を促す講義:講義による開発目標に対する認識の変容の検討2020

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ、田爪宏二
    • 学会等名
      日本教科教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 教員養成大学の学生におけるSDGsに対する認識2019

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二・高垣マユミ
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Students' Recognition of SDGs at a Junior College of Childcare Worker and Kindergarten Teacher Training CourseChildcare Course.2019

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真喜子・田爪宏二・又吉斉
    • 学会等名
      OMEP Asia Pacific Regional Conference 2019 in Kyoto
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 概念変化における知識の正確性ならびに知識再構築に対する自己効力感の変化ル・バー対決型/懐柔型ストラテジーの情報教示過程における変化2019

    • 著者名/発表者名
      中西良文・梅本貴豊・大道一弘
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 協同学習におけるグループの特徴が動機づけに及ぼす影響―グループによる協同学習に対する社会的動機づけの影響の違い2019

    • 著者名/発表者名
      中西良文・上田仁・西井亮太朗・石井僚
    • 学会等名
      日本協同教育学会第16回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 学生相互で社会的スキルトレーニングを行う効果:社会的スキルに関するルーブリック評定における得点変化から2019

    • 著者名/発表者名
      中西良文
    • 学会等名
      東海心理学会第68回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習指導要領の改訂で小学校理科の評価がどのように変わるのか―これから求められる評価のあり方とその指導―2019

    • 著者名/発表者名
      寺本貴啓・鳴川哲也・山中謙司・有本淳・辻健・齋藤照哉
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 問題解決の力を育む“主体的・対話的で深い学び”の理科の授業2019

    • 著者名/発表者名
      寺本貴啓・佐藤洋一
    • 学会等名
      全日本教育工学研究協議会全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 時間的・空間的な見方を促す自分(地球)視点のモデルの開発とその効果2019

    • 著者名/発表者名
      柿沼宏充・清水 誠
    • 学会等名
      日本理科教育学会関東支部大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 低学年児童の観察力-昆虫の観察を通して-2019

    • 著者名/発表者名
      清水誠・大野琴絵・馬場和久・井謙二
    • 学会等名
      日本理科教育学会第69回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校教育実践に教育心理学の研究はどのように貢献するのか2019

    • 著者名/発表者名
      田中俊也
    • 学会等名
      指定討論・日本教育心理学会第60回総会研究委員会企画シンポジウム
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Intergroup Cooperative Social Skill Training: A practice of mutual training among groups. IASCE 2019.2019

    • 著者名/発表者名
      Yoshifumi Nakanishi & Hui Wu
    • 学会等名
      IASCE 2019
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育実習におけるストレス要因とストレス反応の関係―実習前後における縦断的検討―2019

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二・高垣マユミ・吉村麻奈美
    • 学会等名
      日本発達心理学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 研修を通して見方・考え方を働かせる授業づくり-小学校の理科学習を事例として-2018

    • 著者名/発表者名
      清水誠
    • 学会等名
      日本理科教育学会第57回関東支部大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成系大学生の1CT機器を用いた指導技術の調査とカリキュラムの開発2018

    • 著者名/発表者名
      寺本貴啓・高垣マユミ
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育実習の進行に伴う,メンタライゼーション能力が実習に及ぼす影響の変化2018

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二・廣瀬真喜子
    • 学会等名
      日本保育学会第71回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] さいたま市史自然編-昆虫-2021

    • 著者名/発表者名
      清水誠、木村和喜夫、三上忠仁、矢島民夫、森廣信子、大塚一紀、八木澤龍馬
    • 総ページ数
      355
    • 出版者
      さいたま市.
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 新教育ライブラリPremier(プレミア)2021

    • 著者名/発表者名
      寺本貴啓、赤堀侃司、田中孝一、小川仁志、阿部学、黒上晴夫、川村秀憲、渡部信一
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      ぎょうせい.
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 小学校新教科書ここが変わった! 理科 「主体的・対話的で深い学び」をめざす 新教科書の使い方2020

    • 著者名/発表者名
      寺本貴啓(編著)
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      日本標準.
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] さいたま市史自然編-植物-2020

    • 著者名/発表者名
      監修者:清水誠
    • 総ページ数
      292
    • 出版者
      さいたま市
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 教師のための説明実践の心理学2019

    • 著者名/発表者名
      山本博樹(編著)・高垣マユミ他
    • 総ページ数
      188
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779514111
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 日本の協同学習(担当章:「日本における協同学習の実証的研究」)2019

    • 著者名/発表者名
      日本協同教育学会編 (章担当:中西良文・長濱文与)
    • 総ページ数
      358
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] イラスト図解ですっきりわかる理科2019

    • 著者名/発表者名
      鳴川哲也・山中謙司・寺本貴啓・辻健
    • 総ページ数
      149
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 教育・学校心理学-子どもの学びを支え、学校の課題に向き合う/第3章 学びのプロセス-学びの本質を理解しよう2019

    • 著者名/発表者名
      水野治久・串崎真志(編) 田中俊也「第3章 学びのプロセス-学びの本質を理解しよう」45-58頁担当
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] イラスト図解ですっきりわかる理科2019

    • 著者名/発表者名
      鳴川哲也・山中謙司・寺本貴啓・辻健(分担執筆)
    • 総ページ数
      152
    • 出版者
      東洋館
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-07-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi