研究課題/領域番号 |
18K03083
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
|
研究機関 | 広島修道大学 |
研究代表者 |
西野 泰代 広島修道大学, 健康科学部, 教授 (40610530)
|
研究分担者 |
若本 純子 山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (60410198)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | いじめ / 傍観 / 小中学生 / モラルエージェンシー / 同調傾向 / 共感的関心 / いじめに対する教師の呼応性 / 傍観と仲裁 / 同調圧力 / モラルディスエンゲージメント / 教師の呼応性 / 傍観行動 / 仲裁行動 / 児童生徒 / 教師 / 混合研究法 / 傍観者 / 仲裁者 / 道徳意識 / メカニズム |
研究成果の概要 |
いじめが起きる場面で、その場にいる子どもたちはそれぞれにその状況を見定め、自分がどう行動すべきか葛藤しながら自らの行動を選択すると考えられる。どう行動すべきかについて心理的葛藤が生じても、モラルエージェンシーが活性化される状況であれば、子どもたちはいじめに加担したり見て見ぬふりをしたりすることをせず、被害者を助けるような行動を選択するだろうと予測される。小中学生を対象とした大規模調査の結果から、いじめ場面では多様な傍観や仲裁の様態が存在しうること、『道徳的理由』よりも『自己防衛的理由』が行動選択に大きく関与しうること、規律正しい学級では傍観が起こりにくく、仲裁が起きやすい可能性が示唆された。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
従来、いじめ場面での傍観者は「見て見ぬふりをするもの」として一様に扱われてきたが、本研究の結果から、傍観には、他者への無関心さ、自分が被害者になることへの恐れ、集団への同調などさまざまな背景があり、多様な傍観様態が存在する可能性が明らかにされた。これにより、「さまざまな理由で生じる多様な様態を示す行動」として傍観を捉え直したうえで様態別の対応が必要であることが示唆され、たとえば、周囲に同調しやすい子どもに対して、学級内に傍観を許さないルールや空気を作るといった学級づくりを通した間接的な介入をするなど、いじめの重篤化を防ぐための傍観者低減対策のひとつとして有効な示唆を提供できたといえよう。
|