• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

協働的コンサルテーションによるスクールカウンセラーの全校型支援の展開方法

研究課題

研究課題/領域番号 18K03132
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10030:臨床心理学関連
研究機関聖学院大学 (2022-2023)
名古屋市立大学 (2020-2021)
お茶の水女子大学 (2018-2019)

研究代表者

伊藤 亜矢子  聖学院大学, 心理福祉学部, 教授 (50271614)

研究分担者 下田 芳幸  佐賀大学, 学校教育学研究科, 准教授 (30510367)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードスクールカウンセリング / コンサルテーション / 養成 / 全校型支援 / 学級風土 / 協働 / スクールカウンセラー養成 / スクールカウンセラー教育 / 国際比較
研究成果の概要

本研究では、スクールカウンセラー(以下SC)への面接調査と国際比較質問紙調査、学級レベルのコンサルテーション事例の検討、文献調査等から、全校型支援の具体的な展開過程を明らかにし、それを初学者に伝える工夫を得ることを目的とした。その結果、SC間では実際に、個人から組織レベルまで、協働的コンサルテーションも含む多様なコンサルテーションが重視され工夫され、全校型支援が展開されていること、②それらを理論モデルと共に提示することや、全米SCモデルのようにSCの主体的活動を軸に、何をどう考えれば実践できるのかという実践ベースの活動提示などが、全校型支援の具体的方策を伝えるために有効であることが得られた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

改訂版生徒指導提要でも、教師とスクールカウンセラー(以下SC)の連携や協働が強く求められている。一方で、日本のSCの多くが非常勤の心理職である。心理という個人の内面にアプローチすることは、集団の場で教育を行うことと異なる面がある。短時間で全校的に支援を行うには、学校現場独自のアプローチを学ぶ必要があると考えられるが、現状ではSCに特化した養成コースは少ない。SCが学校で、教師と協働して全校的な支援を進めるための実践的な方略を、国際比較も含めて蓄積し、コンサルテーションを中心に、それらの方略を初学者にわかりよく伝える工夫を検討した点に、本研究の学術的また社会的意義があると考えられる。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (63件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (11件) 雑誌論文 (11件) (うち国際共著 3件、 査読あり 4件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (26件) (うち国際学会 11件、 招待講演 1件) 図書 (15件)

  • [国際共同研究] New York Institute of Technology/Southern Oregon University(米国)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] New York Institute of Technology/University of Massachusetts Amherst(米国)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Massachusetts/University of California, Santa Barbara/New York Institute of Technology(米国)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] New York Institute of Techonology/University of California, Santa Barbara/University Massachusetts(米国)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] New York Institute of Technology/University of California Santa Barbara/University Massachusetts(米国)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] New York Institute of Technology/University of California Santa Barbara/Southern Oregon University(米国)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Hong Kong(中国)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Christ University(インド)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Korea University(韓国)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Ambrose Alli University(ナイジェリア)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究]

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校心理学に関する研究の動向と課題2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 62 号: 0 ページ: 123-142

    • DOI

      10.5926/arepj.62.123

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • 年月日
      2023-03-30
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学校心理学に関する研究の動向と課題―学校心理学,学校臨床心理学,そしてスクールカウンセリング―2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 62

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ASCAモデルに学ぶスクールカウンセラー活動ガイドの工夫2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      名古屋市立大学医療心理センター臨床心理相談室紀要

      巻: 3 ページ: 37-48

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] スクールカウンセラー便りに込められたメッセージの分析2022

    • 著者名/発表者名
      初澤宣子・宮部緑・半田知佳・伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      桜の聖母短期大学紀要

      巻: 46 ページ: 47-54

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Validation of a social emotional wellness survey among Japanese elementary school students2021

    • 著者名/発表者名
      Iida Junko、Ito Ayako、Aoyama Ikuko、Sugimoto Kie、Endo Hiroko、Chan Meiki、Furlong Michel J.
    • 雑誌名

      The Educational and Developmental Psychologist

      巻: 38 号: 1 ページ: 121-130

    • DOI

      10.1080/20590776.2021.1899748

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書 2020 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] スクールカウンセリングから見た多様性を認める学級づくり2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      教育と医学

      巻: 5-6月号 ページ: 2-9

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 国際協働によるスクールカウンセラー教育の試み : ニューヨーク工科大学との多文化理解のための共同授業2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子・Carol Dahir
    • 雑誌名

      お茶の水女子大学心理臨床相談センター紀要

      巻: 21 ページ: 1-10

    • NAID

      120006826396

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 非認知的能力を育む学校風土の重要性 : 学校風土研究と非認知的能力研究の概観から2020

    • 著者名/発表者名
      半田知佳・伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      お茶の水女子大学心理臨床相談センター紀要

      巻: 21 ページ: 57-65

    • NAID

      120006826401

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] スクールカウンセラーから見た多様性を認める学級づくり2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      教育と医学

      巻: 5・6 ページ: 20-27

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本語版ソーシャル・エモーショナル・ヘルス・サーベイの作成2019

    • 著者名/発表者名
      Iida Junko、Ito Ayako、Aoyama Ikuko、Sugimoto Kie、Endo Hiroko、Furlong Michael J.
    • 雑誌名

      心理学研究

      巻: 90 号: 1 ページ: 32-41

    • DOI

      10.4992/jjpsy.90.17222

    • NAID

      130007636886

    • ISSN
      0021-5236, 1884-1082
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] クラスの「空気」の圧力と学級風土2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      児童心理

      巻: 70(60) ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Preventive Activities by Full-Time and Part-Time School Counselors and Factors Necessary to Promote Them: An International Comparison and a Japanese National Study2024

    • 著者名/発表者名
      Ito,A., Tsuboi, H., Shimoda,Y.,& Iida,J.
    • 学会等名
      ICP2024Congress
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 常勤・非常勤スクールカウンセラーの役割意識の違い-常勤化にむけた新たなスクールカウンセラー活動モデルと養成課題の模索①-2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子・坪井裕子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第42回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 常勤・非常勤スクールカウンセラーが感じる困難感の違い-常勤化にむけた新たなスクールカウンセラー活動モデルと養成課題の模索②-2023

    • 著者名/発表者名
      坪井裕子・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第42回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 現役スクールカウンセラーと大学院生の役割困難感の違い-常勤化にむけた新たなスクールカウンセラー活動モデルと養成課題の模索③-2023

    • 著者名/発表者名
      吉田帆乃香・坪井裕子・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第42回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Changes in challenges of counseling activities resulting from employing full-time school counselors2023

    • 著者名/発表者名
      Ito, A., & Tsuboi, Y.
    • 学会等名
      44th Annual Conference of the International School Psychology Association
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Involvement of Japanese School Counselors in Preventive Activities and its Related Factors2023

    • 著者名/発表者名
      Iida, J., Ito, A., Chino, R., & Sugimoto, K.
    • 学会等名
      44th Annual Conference of the International School Psychology Association
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Changes in challenges of counseling activities resulting from employing full-time school counselors2023

    • 著者名/発表者名
      Ito,A. & Tsuboi,Y.
    • 学会等名
      44th Annual Conference of the International School Psychology Association
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 新版中学生用学級風土尺度から探索する学級の物語-スクールカウンセラーによる学級アセスメントの参照枠を抽出する試み-2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第41回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] コロナ禍での自殺の傾向と課題2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第41回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 発達の場としての「対面」教室:学校臨床心理学の視点から2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回総会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] A Whole School Approach to School Counseling: Modifications During/After the Global Pandemic in the US and Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Dahir, C. & Ito,A
    • 学会等名
      The European Branch of the American Counseling Association 63th Annual Conference
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] コロナ禍で発行されたスクールカウンセラー便りに込められたメッセージの特徴2022

    • 著者名/発表者名
      宮部緑・初澤宣子・半田知佳・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第41回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 海外ルーツの生徒が経験する困難に関する生徒と支援者の認識のずれ-学習に関する困難感に着目して-2022

    • 著者名/発表者名
      山田晃子・坪井裕子・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第41回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 対人援助職を目指す大学院生の異文化受容態度育成に関する研究:海外ルーツをもつ子どものインタビューへの陪席を通じた異文化接触の効果2021

    • 著者名/発表者名
      山中 亮・久保田 健市・天谷 祐子・伊藤 亜矢子・小川成・坪井 裕子・中川 敦子・山本 竜也
    • 学会等名
      日本心理学会第85回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] School counselors’ consultation strategies in modifying SEL lessons2021

    • 著者名/発表者名
      Ito, A.
    • 学会等名
      International Confgress of Psychology
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] コンサルテーションをどう学ぶか-英文テキストから見るスクールカウンセラー養成に必要な学び-2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本コミュニティ心理学会第23回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] スクールカウンセラー便りに込められたメッセージを分析する試み②-小学校・中学校・高等学校間における主題の比較-2020

    • 著者名/発表者名
      初澤宣子・宮部緑・半田知佳・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第39回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] スクールカウンセラー便りに込められたメッセージを分析する試み② : 小学校・中学校・高等学校間における主題の比較2020

    • 著者名/発表者名
      初澤宣子・宮部緑・半田知佳・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第39回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Strategies used by homeroom teachers in Japan for communicating with students to develop a positive classroom climate2019

    • 著者名/発表者名
      Ito,A.
    • 学会等名
      41st International School Psychology Association
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] スクールカウンセラーの専門性としての学級の見立てとアプローチ2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第38回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 発行時期と主題にみるスクールカウンセラー便りの特徴2019

    • 著者名/発表者名
      半田知佳・初澤宣子・宮部緑・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第38回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Strategies used by homeroom teachers in Japan for communicating with students to develop a positive classroom climate2019

    • 著者名/発表者名
      Ito, A.
    • 学会等名
      41st International School Psychology Association
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Assessing Japanese Students Social Emotional Health2018

    • 著者名/発表者名
      Ito,A.
    • 学会等名
      40th International School Psychology Association
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Workshop, Classroom Climate Consultation; Demonstration and discussion of the implication of the Classroom Climate Inventory2018

    • 著者名/発表者名
      Ito,A.
    • 学会等名
      40th International School Psychology Association
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Validation of the Social Emotional Health Survey-Primary among Japanese Elementary School Student2018

    • 著者名/発表者名
      Iida,J.,Watanabe,N.,Ito,A.,Aoyama,I.,Endo,H.,Sugimoto,K., and Kuwahara,C
    • 学会等名
      40th International School Psychology Association
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Seeking Strategies for Supporting all Students in Japanese Classrooms2018

    • 著者名/発表者名
      Ito,A.
    • 学会等名
      Leipzig University, Faculty of Education
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 学校で使えるアセスメント入門2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子、高橋あつ子、古池若葉、安住ゆう子、小山充道、安江高子、長谷川智広、宮部 緑、弓削洋子、大西彩子、窪田由紀
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      遠見書房
    • ISBN
      9784866161495
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] よくわかる教育心理学[第2版]2022

    • 著者名/発表者名
      中澤潤・伊藤亜矢子・大芦治・大家まゆみ・大野木裕明・中道圭人・藤澤伸介・松田信夫
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623093786
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書 2021 実施状況報告書
  • [図書] 学級づくりと授業に生かすカウンセリング2022

    • 著者名/発表者名
      諸富祥彦・伊藤亜矢子・会沢信彦・大友秀人(編著)
    • 総ページ数
      155
    • 出版者
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324110683
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 心理学的支援法 「教育の中での心理学的支援 学校教育の資源を生かす教師との協働」2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子(分担執筆)大山泰宏・野島一彦・繁桝算男(編著)
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      遠見書房
    • ISBN
      9784866160658
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] オンライン教材アーカイブズ 学校臨床の基本とアセスメント2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 出版者
      遠見書房
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 臨床心理地域援助の特徴と発想 伊藤亜矢子(編著)臨床心理地域援助特論2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 総ページ数
      16
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      9784595141461
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 教育分野におけるコンサルテーション 伊藤亜矢子(編著)臨床心理地域援助特論2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 総ページ数
      16
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      9784595141461
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 教育分野におけるコラボレーション 伊藤亜矢子(編著)臨床心理地域援助特論2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 総ページ数
      17
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      9784595141461
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 教育の中での心理学的支援──学校教育の資源を生かす教師との協働 大山泰宏(編著)心理学的支援法2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 総ページ数
      12
    • 出版者
      遠見書房
    • ISBN
      9784866160658
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 第1章地域援助の特徴と発想 臨床心理地域援助特論'212021

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 総ページ数
      16
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 第7章教育分野でのコンサルテーション2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 総ページ数
      16
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 第11章教育分野でのコラボレーション2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 総ページ数
      18
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 第15章これからの臨床心理地域援助2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 総ページ数
      15
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 「第12章 学級づくりの援助」 石隈利紀(編)『教育・学校心理学/公認心理師の基礎と実践18巻』2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 総ページ数
      12
    • 出版者
      遠見書房
    • ISBN
      9784866160689
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 第3章 教育分野の実践-事例スーパービジョン 事例③学級崩壊・事例④体罰」 増田健太郎(編)『教育分野-理論と支援の展開/公認心理師分野別テキスト』2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 総ページ数
      8
    • 出版者
      創元社
    • ISBN
      9784422116938
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi