研究課題/領域番号 |
18K03147
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10030:臨床心理学関連
|
研究機関 | 名古屋市立大学 |
研究代表者 |
坪井 裕子 名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 教授 (40421268)
|
研究分担者 |
鋤柄 増根 公立小松大学, 保健医療学部, 教授 (80148155)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 社会的養護 / 心理教育プログラム / 発達支援 / 心理的学習支援 / 児童養護施設 / 心理教育 / 生と性 / 児童福祉施設 / 社会的養育 / 切れ目のない発達支援 / 学習支援 / 心理発達支援 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は,児童福祉施設入所児への切れ目のない「発達支援」アプローチの開発と「心理的学習支援」の導入であった。児童養護施設において、幼児期の発達支援や,中高生向けの自立支援を視野にいれたプログラムの改良を重ねた。さらに心理教育的アプローチの実践に関わる職員の意識の変化についても検討を行った。児童養護施設における入所児向けのプログラムの実施が職員の育成に役立つことが示唆された。プログラムの効果への職員の情報共有とスーパービジョンの重要性も指摘された。 児童養護施設において心理職の視点を活かして一定の成果が見られた事例検討を通して心理職が学習と進路支援に携わる意義と課題を明らかにした。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、社会的養護の環境にある子どもたちに対して、幼児から高校生までの切れ目のない発達に関する心理教育プログラムを開発し、継続的に実際の施設で実施したものである。職員の意識や取り組みを検討し、プログラムの改善を行って、現場に活かす方策を示唆した点で社会的にも大きな意義があるといえる。さらに、心理的アセスメントをもとにした学習や進路についての支援も行い、包括的な心理支援を考えるうえで、学術的にも意味があるといえる。
|