• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学童期の注意欠如多動性障害への自己理解促進ツール『エディとハーディの一日』の応用

研究課題

研究課題/領域番号 18K03166
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10030:臨床心理学関連
研究機関国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター (2020-2021)
東京都立小児総合医療センター(臨床研究部) (2018-2019)

研究代表者

荻野 和雄  国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター, 精神保健研究所 児童・予防精神医学研究部, 研究生 (90762237)

研究分担者 須山 聡  北海道大学, 大学病院, 特任助教 (70758581)
大岡 美奈子  東邦大学, 医学部, 助教 (70824069)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
キーワードADHD / イラスト / 自己理解 / アプリ / 学童期 / 子ども / 発達障害 / 注意欠如多動症 / 注意欠如・多動性障害 / 児童
研究成果の概要

注意欠如多動症(ADHD)児への口頭での診察や文字のみの質問紙では、自身の症状について本人がうまく表出できず、また自己理解が進まないこともしばしばである。このことへの配慮は子どもの権利や自己決定を尊重する観点から重要である。
以前の研究で、ADHD症状を描いた独自の絵本式イラストツール『エディとハーディの一日』を作成し、実行可能性と信頼性を確認した。
本研究では、それらをWEBで利用できるようにし、またiOS版とAndroid版のアプリの製作も行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学童期においては症状の自己評価が難しいため、保護者や教師等の他者のみの評価に基づいてADHD症状の有無や程度を判断していることが時に見受けられる。このことは本人不在となる危険性があり課題がある。
以前の研究で、イラストを用いた絵本式の自己理解ツールを作成し、実際の児童に使用したところ、症状の自己理解が促進されることが示唆された。
今回の研究により、オンラインやアプリなどで広く利用できることになったことは、より多くのADHD児の自己理解が促される機会が増える可能性があり、意義は大きいと考えている。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2018

すべて 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件)

  • [学会発表] A new picture-book style rating tool is feasible for children with attention deficit hyperactivity disorder to reveal their self-understanding2018

    • 著者名/発表者名
      M. Ooka, T. Oka, Y. Matsuo, K. Saito, K. Ebishima, R. Kuge, M. Hiratani, K. Ogino
    • 学会等名
      23rd World Congress of the International Association for Child and Adolescent Psychiatry and Allied Professions
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Comparison between self- and proxy-reported behaviors in children with attention deficit hyperactivity disorder using a picture-book style tool2018

    • 著者名/発表者名
      M. Ooka, T. Oka, Y. Matsuo, K. Saito, K. Ebishima, R. Kuge, M. Hiratani, K. Ogino
    • 学会等名
      23rd World Congress of the International Association for Child and Adolescent Psychiatry and Allied Professions
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi