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蛇行動回避のための分岐解析に基づく車両パラメータ最適化

研究課題

研究課題/領域番号 18K04029
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分20010:機械力学およびメカトロニクス関連
研究機関日本大学

研究代表者

安藝 雅彦  日本大学, 理工学部, 准教授 (60560480)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
キーワード蛇行動 / 自励振動 / 分岐解析 / 鉄道車両 / 非線形振動 / 車両力学 / 最適化 / 車両運動 / 非線形力学
研究成果の概要

レール・車輪間に作用する非線形クリープ力によって発生する非線形蛇行動のホップ分岐を対象に,分岐特性を変化させるための車両パラメータを検討した.非線形クリープ力を含む1軸台車モデルの運動方程式を定式化し,この運動方程式を元に,中心多様体理論によりダイナミクスを低次元化し,蛇行動のリミットサイクルの振幅と各パラメータの関係を得た.支持ばね剛性と分岐特性の関係では,ばね剛性がある一定以上に大きくなると超臨界ホップ分岐が発生し,それよりもばね剛性が小さいと亜臨界ホップ分岐となった.一方,輪軸質量は分岐特性に影響しなかった.これら結果より,車両パラメータ設計により分岐制御が可能であること確認できた.

研究成果の学術的意義や社会的意義

機械力学分野で分岐解析の手法によりホップ分岐特性を変化させようとする研究は多くない.本研究では鉄道車両における非線形蛇行動現象を対象として,ホップ分岐の特性を亜臨界ホップ分岐から超臨界ホップ分岐へと変化させるためのパラメータ設計を扱った.研究成果をさらに進めて,分岐特性を変化させるための車両パラメータ設計法を確立することで車両設計の利用が期待できる.

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2020 2018 その他

すべて 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件) 備考 (2件)

  • [学会発表] Vibration Control of Air Spring Type Tilting Train2020

    • 著者名/発表者名
      Taichi WATANABE, Masahiko AKI
    • 学会等名
      The 15th International Conference on Motion and Vibration Control
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Simultaneous Control of Tilting and Vibration for Car-body by Air Springs2018

    • 著者名/発表者名
      Masahiko AKI and Yuki TANAKA
    • 学会等名
      The 14th International Conference on Motion and Vibration Control (MoViC2018)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 空気ばねによる車体傾斜と振動の同時制御(半車両モデルによる制御シミュレーション)2018

    • 著者名/発表者名
      安藝雅彦,田中友基
    • 学会等名
      日本機械学会Dynamics and Design Conference 2018(D&D2018)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] 日本大学研究者情報システム

    • URL

      http://kenkyu-web.cin.nihon-u.ac.jp/Profiles/129/0012859/profile.html

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書 2018 実施状況報告書
  • [備考] 日本大学理工学部機械工学科 堀内・安藝研究室ウェブサイト

    • URL

      http://www.mech.cst.nihon-u.ac.jp/studies/horiuchi/

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書 2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

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