研究課題/領域番号 |
18K04578
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分24020:船舶海洋工学関連
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研究機関 | 東京海洋大学 |
研究代表者 |
地引 達弘 東京海洋大学, 学術研究院, 教授 (40322094)
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研究分担者 |
藤野 俊和 東京海洋大学, 学術研究院, 准教授 (70508514)
菅原 隆志 東京海洋大学, 海洋工学部, 助手 (90456319)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2020年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2018年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
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キーワード | 環境対応型潤滑油 / 天然海水 / トライボロジー特性 / ストライベック線図 / 粘度 / 3ピンオンディスク摩擦試験装置 / 天然海水混入条件下 / 3ピンオンディスク摩擦試験装置 / トライボロジー |
研究成果の概要 |
環境対応型潤滑油(Environmentally Acceptable Lubricants、以下EALと略記)に天然海水が混入した場合のトライボロジー特性を、3ピンオンディスク摩擦試験装置を用いて、従来油と比較した。プロペラ軸材と船尾菅軸受材を試験片として、種々のしゅう動条件下で、摩擦係数を計測し、ストライベック線図にプロットして解析評価した。その結果、不飽和エステル油、飽和エステル油、従来油ともに、海水が混入すると、広い軸受定数の範囲で摩擦係数は上昇した。EALは、しゅう動条件によってはトライボロジー特性が不安定であった。生分解の影響については、本実験条件下では、特に見られなかった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
EALのトライボロジー特性については、ほとんど公表されていないため、造船メーカやユーザにとっては手探りの状態が続いている。従来油との相違点や海水混入によるトライボロジー特性への影響を調査し、その結果を一刻も早く公表し、更なる改良を求めるための根拠を示し、国内の潤滑油メーカにおいては、国産のEAL開発の加速化を促し、EALの更なる信頼性向上と品質向上を求めるものであり、その学術的意義や社会的意義は大きい。
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