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相互テレイグジスタンスを目指した遠隔操船システムの研究開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K04580
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分24020:船舶海洋工学関連
研究機関東京海洋大学

研究代表者

岡崎 忠胤  東京海洋大学, 学術研究院, 教授 (70392686)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード遠隔操船 / 自律航行 / 自律航行船 / 自律船 / 自律システム / ユーザビリティ / 最適制御
研究成果の概要

本研究では,操船に2名の人間を介在させるという従来船舶のコンセプトを崩さずに,音声認識システムを用いて船上の航海士と陸上の操舵手が連携できる遠隔操船システムを開発した.システムでは,船陸間通信に遅延が問題となったため,通信遅延発生時の操船を補間する自律操船機能をシステムに付加することで問題を解決した.船上の航海士は,操舵手と音声認識システムを用いた連携をすることで,船橋に操舵手が存在していることを意識することができ,陸側の操舵手は,船橋の状況を再現するVR操船シミュレータから操舵することで,自分が船橋にいる感覚で操舵ができるシステムとなった.

研究成果の学術的意義や社会的意義

船員不足を背景に欧米を中心に無人運航船の研究が盛んに行われているが,本研究では,船舶運航の安全は航海士により保たれているとの考えに基づき,少ない船上の人間を陸からサポートする遠隔操船システムの研究開発を行った.そして,船上の航海士がストレスなく陸上の操舵手と連携して操船するために必要な機能と性能を示した.この成果は,遠隔操船システムの研究開発のみならず,人間と連携する自律操船システムの研究開発に役立つと考えられる.

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 4件)

  • [雑誌論文] Fundamental Study of Traffic Prediction in Tokyo Bay using Machine Leaning2020

    • 著者名/発表者名
      M.Terayama, C.Nishizaki, and T.Okazaki
    • 雑誌名

      Proceedings of SICE 2020

      巻: 1 ページ: 534-541

    • DOI

      10.23919/sice48898.2020.9240222

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Development of a Maneuvering Support System for Ships without Dynamic Positioning Systems2020

    • 著者名/発表者名
      N.Ishikawa, H.Kashima, and T.Okazaki
    • 雑誌名

      Proceedings of IEEE International Conference on System, Man and Cybernetics 2020

      巻: 1 ページ: 1785-1790

    • DOI

      10.1109/smc42975.2020.9282996

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Development of Ship Collision Prevention Device with Augmented Reality Toolkit2019

    • 著者名/発表者名
      Takenaka M, Nishizaki C, and Okazaki T
    • 雑誌名

      Proceedings of IEEE International Conference on System, Man and Cybernetics 2019

      巻: 1 ページ: 4297-4302

    • DOI

      10.1109/smc.2019.8914333

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Influence of System Delay of Remote Control Ships on Mariners2019

    • 著者名/発表者名
      Okazaki T., Niwa A., and Terayama M
    • 雑誌名

      Proceedings of System of Systems Engineering Conference 2019

      巻: 1 ページ: 137-142

    • DOI

      10.1109/sysose.2019.8753847

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Feasibility Study for Predicting Collision Possibility Sea Area for Each Ship by Using Support Vector Machine2018

    • 著者名/発表者名
      Okazaki T., Terayama M., and Nishizaki C.
    • 雑誌名

      Proceedings of IEEE International Conference on System, Man and Cybernetics 2018

      巻: 1 ページ: 791-796

    • DOI

      10.1109/smc.2018.00143

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Fundamental Study on Mariner’s Allowance for Steering System Delay2018

    • 著者名/発表者名
      Niwa A., Okazaki T., Sasaki S., and Mouri T.
    • 雑誌名

      Proceedings of World Automatic Congress 2018

      巻: 1 ページ: 1-5

    • DOI

      10.23919/wac.2018.8430470

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス

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公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

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