研究課題/領域番号 |
18K04594
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分24020:船舶海洋工学関連
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研究機関 | 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所 |
研究代表者 |
林原 仁志 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所, 主任研究員 (20511588)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 腐食疲労 / き裂進展 / 船体構造 / 応力腐食 / 応力拡大係数 / 亀裂進展 / すき間腐食 |
研究成果の概要 |
予き裂を設けた腐食疲労試験及びき裂模擬スリット付試験片の無負荷腐食試験により腐食環境中におけるき裂進展挙動を検討し、試験期間短縮のため促進環境(希硫酸)での試験を実施した。無負荷腐食試験において、深い初期スリット先端の溶解速度が低下し、全面腐食との競合でスリット寸法が減少することを見いだした。全面腐食及び深いき裂先端の溶解速度低下を考慮可能なき裂進展解析プログラムを開発し、別途CCT試験片から得た進展速度により試験のき裂成長及び形状変化を再現できた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
船体構造の長期的寿命を評価する上で、構造材の腐食疲労挙動をより高精度に把握することが重要である。本研究において、き裂寸法に対する溶解挙動の変化の評価が重要であると示唆する結果が得られると共に、実験結果から全面腐食との競合下にある腐食疲労表面き裂の進展挙動を評価でき、腐食疲労挙動の高精度化に資する知見が得られた。
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