• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

潜在顧客の感情の推移を考慮した商品推薦提示手法

研究課題

研究課題/領域番号 18K04600
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分25010:社会システム工学関連
研究機関広島市立大学

研究代表者

梶山 朋子  広島市立大学, 情報科学研究科, 准教授 (20454085)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード感情推定 / 購買行動 / 商品推薦 / 視線情報 / 色彩心理 / 商品パッケージ / 商品レビュー / 潜在顧客 / ブランドイメージ / 味覚印象 / 情報推薦
研究成果の概要

色彩は人の感情を推定できるという色彩心理学の原理を活用し,購買活動中の潜在顧客の服装色や視線情報から感情の推移を考慮し,その潜在顧客の感情に合った商品推薦提示手法の提案を目指した.本研究の対象商品は飲料として抽象化パッケージを作成し,Webカメラを活用することで視線追跡を行える商品提示システムを構築した.このシステムを活用し,購買活動調査を実施することで,感情と色彩の関係性を表現した色彩データベース,感情と購入商品の関係性を表現した購買ルールデータベースを構築した.これらのデータベースを活用した推薦機能をシステムに追加することで,推薦商品を購入する潜在顧客の数が増えることが明らかとなった.

研究成果の学術的意義や社会的意義

従来の消費者行動分析による商品推薦では,売上データ,顧客特性,サイバー空間上の顧客の発言や閲覧商品などの解析により行われており,購買・投稿・閲覧情報が,現在も関心のある情報であるという仮定が前提であった.本研究では,潜在顧客の過去の興味ではなく,購買活動時における感情を考慮し,色彩と視線情報を活用することで商品推薦を行った.自身の感情をすり合わせやすくなる商品パッケージを生成する手法,色彩から感情を推定する方法,視線から人の関心を推定する手法,推定した感情から商品を推薦する手法の検討により,繊細に揺れ動く人の感情による商品ジャンルを超えた推薦が可能となった.

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2022 2021 2019

すべて 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 味覚印象と商品情報を表現する色抽出と飲料パッケージ画像への適用2022

    • 著者名/発表者名
      井上真佑希, 梶山朋子
    • 雑誌名

      日本感性工学会論文誌

      巻: 21 号: 2 ページ: 167-174

    • DOI

      10.5057/jjske.TJSKE-D-21-00017

    • NAID

      130008144322

    • ISSN
      1884-0833, 1884-5258
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] A Method for Revising Package Image Colors to Express Brand Perceptions Better2019

    • 著者名/発表者名
      Miwa Tokutake, Tomoko Kajiyama, Noritomo Ouchi
    • 雑誌名

      Color Research and Application

      巻: 印刷中

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] 古市淳,宗盛隆紀,梶山朋子,原章2022

    • 著者名/発表者名
      視線情報と商品消費後の印象を表現したパッケージ画像を活用した商品推薦提示システム
    • 学会等名
      HCGシンポジウム2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 人の選択した服装からの感情推定と購買活動との関連性の調査2021

    • 著者名/発表者名
      宗盛隆紀, 梶山朋子
    • 学会等名
      HCGシンポジウム2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] E-commerce Website Design for Expanding Knowledge and Interests of Potential Buyers2019

    • 著者名/発表者名
      Masao Nakamura, Tomoko Kajiyama and Noritomo Ouchi
    • 学会等名
      IEEE 8th Global Conference on Consumer Electronics
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi