研究課題/領域番号 |
18K04630
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分25020:安全工学関連
|
研究機関 | 北見工業大学 |
研究代表者 |
川村 武 北見工業大学, 工学部, 准教授 (80234128)
|
研究分担者 |
柏 達也 北見工業大学, 工学部, 教授 (30211155)
白川 龍生 北見工業大学, 工学部, 准教授 (50344552)
岸本 恭隆 北見工業大学, 工学部, 助教 (90261403)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2020年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 暴風雪悪視界 / 吹き溜まり / 力覚センサ / UHF帯RFIDシステム / 車両誘導 / 自動停止 / 後退誘導 / RFID / 吹雪 / 悪視界 / 雪圧センサ / 暴風雪 / RF-ID / 車両ナビゲーション |
研究成果の概要 |
本研究は猛吹雪悪視界下で車両内より路上の吹き溜まりを検知して,スタックする前に停止して,吹き溜まりのない後方まで車両を後退させることを考えた。自然降雪を利用して,積雪高検知センサの開発と実験を行った。力学的なデータと積雪高さおよび積雪状態の解析により,ある程度の結果を得た。一方,吹き溜まりを検知した際に自動的に停止するために電動アクチュエータに依り,ブレーキ操作を行い,安全に停止するための知見を得た。後方への退避については,UHF帯RFIDシステムを用いて,後退誘導を行った。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
これまで検知できなかった吹き溜まりを検知するための積雪高検知センサを考案して,自然積雪下で実験を行い,基礎的な知見を得た。これを車両に搭載したときに自動的に停止することを考えて,電動アクチュエータにより,雪道で停止するシステムを考えた。最後に吹き溜まりを避けて,悪天候下で後方に下がるためにUHF帯RFIDシステムを用いて,後進用の車両誘導システムを考案した。
|