• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

看護基礎教育におけるe-ラーニングを活用した反転授業の構築

研究課題

研究課題/領域番号 18K10143
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分58050:基礎看護学関連
研究機関岐阜大学

研究代表者

中川 潔美  岐阜大学, 大学院医学系研究科, 非常勤講師 (60748705)

研究分担者 平良 美栄子  四日市看護医療大学, 看護医療学部, 准教授 (30515755)
緒方 巧  梅花女子大学, 看護保健学部, 講師 (90321124)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2018年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード反転授業 / e-learning / 主体的学習 / アクティブラーニング / 協同教育 / 看護基礎教育 / e-ラーニング / 能動的学習 / e-ラーニング教材作成 / eラーニング
研究成果の概要

学習支援システム(LMS)にeラーニング教材を掲載し、対面授業に際して事前課題として活用している大学で、eラーニング教材の検討を行った。学生の教材活用状況をLMS履歴や質問紙調査を行い、多方面から分析を行った。eラーニング教材が授業課題の目的だけでなく常時掲載されていることで、初年度の授業前の課題学習から学年の進行に伴って学生が主体的に教材を選択し活用する傾向が確認された。事前課題として与えられたeラーニング教材が主体的学習を促す要因になることが示唆された。本研究で得られた知見については、雑誌および国内外の学会で発表を行い、eラーニングを活用した反転授業が学生の主体的学習に導く可能性を示した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

文部科学省が学士課程教育の質的転換を推進し、能動的学習(アクティブラーニング)の取り組みが活発に行われている。反転授業も国内の教育機関に広がりをみせ、大学教育においても年々その導入や実践が増加している。反転授業の枠組みに焦点を当て主体的学習と継続的学習につながる教育的支援を探求した。学生の学習の動機づけとなるe-learning事前課題の検討とその可能性、対面授業へのつながりを探求した。昨今のオンライン授業に際しても参考となる研究成果を得たと考える。

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 1件、 査読あり 2件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] 主体的学習につながるe-ラーニングを活用した反転授業の事前学習課題の検討―教材活用状況からー2020

    • 著者名/発表者名
      中川潔美,平良美栄子,緒方巧
    • 雑誌名

      岐阜協立大学論集

      巻: 54(1) ページ: 79-86

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教学IRとラーニングアナリティクス2019

    • 著者名/発表者名
      中川潔美
    • 雑誌名

      新しい医学教育の流れ

      巻: 19(1) ページ: 37-39

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] シミュレーション教育の現状と課題2018

    • 著者名/発表者名
      中川潔美, 平良美栄子
    • 雑誌名

      新しい医学教育の流れ

      巻: 18 ページ: 110-113

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 学年進行に伴い変化する反転授業におけるe-ラーニング教材の活用―学年追跡による学習活動の変化ー2020

    • 著者名/発表者名
      中川潔美,平良美栄子,緒方巧
    • 学会等名
      第40回日本看護科学学会学術集会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] E-learning material usage survey: analysis of learning motivation2020

    • 著者名/発表者名
      Kiyomi NAKAGAWA, Mieko TAIRA, Takumi OGATA
    • 学会等名
      The 6th International Nursing Research Conference of World Academy of Nursing Science
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書 2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Learner Characteristics of First-Year Students - A Survey of Educational Materials Using e-Learning -2020

    • 著者名/発表者名
      Kiyomi NAKAGAWA, Mieko TAIRA, Takumi OGATA
    • 学会等名
      23rd EAFONS 2020
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書 2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ジグソー法を用いた対面授業の試み2019

    • 著者名/発表者名
      中川潔美
    • 学会等名
      日本協同教育学会 第16回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 主体的学習につながる反転授業の事前学習課題検討―e-ラーニングを活用した教材活用調査からー2019

    • 著者名/発表者名
      中川潔美、平良美栄子、緒方巧
    • 学会等名
      第39回日本看護科学学会学術集会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Simulation-based Nursing Education in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Kiyomi NAKAGAWA, Mieko TAIRA
    • 学会等名
      22nd EAFONS 2019
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] テキストマイニングを用いたe-ラーニング教育の文献検討2018

    • 著者名/発表者名
      中川潔美, 平良美栄子
    • 学会等名
      第38回日本看護科学学会学術集会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] e-ラーニングを活用した反転授業へ2018

    • 著者名/発表者名
      中川潔美, 平良美栄子
    • 学会等名
      日本協同教育学会 第15回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi