研究課題/領域番号 |
18K10185
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58050:基礎看護学関連
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研究機関 | 富山県立大学 (2019-2023) 富山大学 (2018) |
研究代表者 |
田中 いずみ 富山県立大学, 看護学部, 教授 (80293299)
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研究分担者 |
比嘉 勇人 富山大学, 学術研究部医学系, 教授 (70267871)
山田 恵子 富山大学, 学術研究部医学系, 助教 (00600230)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 職業キャリア成熟 / 尺度開発 / キャリア発達 / コンピテンシー / 看護系大学教員 / 職業キャリア成熟尺度 / プランド・ハプンスタンス・セオリー / 「プランド・ハプンスタンス・セオリー」 / 構成要素 / 概念分析 / 看護 / 大学教員 |
研究成果の概要 |
まず,看護職のキャリアの概念分析を行い,属性と定義を明らかにした.その上で看護系大学の教員に半構造的なインタビューを行い,先行研究である「看護専門学校の職業キャリア成熟尺度」の下位概念を含めて検討し,看護系大学教員の職業キャリア成熟の構成要素を明らかにした. 次に,全国の看護系大学に勤務する看護教員を対象とした調査により,看護系大学教員の職業キャリア成熟尺度を開発し,信頼性・妥当性の検討を行った.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
今日の看護教育の大きな課題に質の向上があげられている.質の高い教育を担う教員になるには,教員としてのキャリアを発達させることが必要である.本研究では,看護系大学教員のキャリア発達させる内面的な要因に焦点をあてて,職業キャリア成熟尺度を開発した.職業キャリア成熟尺度を自己評価ツールとして使用することにより、個人がキャリア振り返り考える材料となり,働くことの意義を捉えることができると考える.また,組織としては職場集団の実態を明確にして,組織としての課題を明らかにして,よりよい現任教育を行っていく示唆を得ることできると考える.
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