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新卒看護師のノンテクニカルスキルの構造化

研究課題

研究課題/領域番号 18K10196
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分58050:基礎看護学関連
研究機関横浜市立大学

研究代表者

前山 さやか  横浜市立大学, 医学部, 助教 (10725295)

研究分担者 小原 理恵 (佐々木 理恵)  横浜市立大学, 医学部, 助教 (10805782)
佐藤 政枝  横浜市立大学, 医学部, 教授 (30363914)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2021年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2020年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードノンテクニカルスキル / 協同学習 / ディープ・アクティブラーニング / 看護基礎教育 / アクティブラーニング / 学習評価 / 新卒看護師
研究成果の概要

本研究は、看護学生が獲得するノンテクニカルスキルの構成要素を明らかにし、看護基礎教育にてノンテクニカルスキルを育む新たな教育プログラムの開発を目指した。文献レビューでは、研究論文は11件と少数であり、扱われているノンテクニカルスキルの要素も著者により様々であった。また、医療職やその他の職業における現任教育の取り組みは散見されたが、看護基礎教育での導入はほとんどみあたらなかった。今後はノンテクニカルスキルの概念の明確化が必須である。2019年度以降は、A看護系大学の1年次の看護専門科目で導入した協同学習の学習効果の分析を行い、協同学習による能動的学習を経験することの有効性が確認された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

ノンテクニカルスキルは、社会的能力を基盤とする看護実践や医療安全を支える重要な概念であるが、日本における研究は発展途上であることが明らかになった。今後の課題として、諸外国の現状を踏まえ、ノンテクニカルスキルの概念を明確化する必要がある。さらには、看護基礎教育にてノンテクニカルスキルを育む新たな教育プログラムの開発につなげることで、患者安全やこれからの社会の変遷に対応した、看護における人材育成に貢献できるものである。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2021 2020 2019 2018

すべて 学会発表 (4件)

  • [学会発表] 【インフォメーション・エクスチェンジ】看護の新しい生涯学習の形を創造しよう!「看護のプロフェッショナリズムを共有するワークショップ」2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤政枝,前山さやか,加藤美香
    • 学会等名
      第25回日本看護管理学会学術集会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 看護学生の学習に関する認識の変化-看護学概論における履修前後の比較-2020

    • 著者名/発表者名
      前山さやか、佐藤政枝
    • 学会等名
      第40回日本看護科学学会学術集会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 看護学生を対象としたLTD話し合い学習法による学習効果2019

    • 著者名/発表者名
      前山さやか、佐藤政枝
    • 学会等名
      第39回日本看護科学学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本におけるノンテクニカルスキルの文献レビュー2018

    • 著者名/発表者名
      前山さやか、佐藤政枝
    • 学会等名
      第38回日本看護科学学会学術集会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

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公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

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