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訪問看護師に必要なフィジカルアセスメント能力-看護基礎教育で求められる教育内容

研究課題

研究課題/領域番号 18K10216
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分58050:基礎看護学関連
研究機関東京医療保健大学

研究代表者

横山 美樹  東京医療保健大学, 医療保健学部, 教授 (70230670)

研究分担者 野崎 真奈美  順天堂大学, 医療看護学部, 教授 (70276658)
菱田 一恵  順天堂大学, 医療看護学部, 准教授 (00326117)
西村 礼子  東京医療保健大学, 医療保健学部, 准教授 (10757751)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード訪問看護師 / フィジカルアセスメント能力 / 臨床判断能力 / 看護基礎教育 / 看護実践力 / フィジカルイグザミネーション / フィジカルアセスメント教育 / 臨床判断
研究成果の概要

訪問看護師に求められるフィジカルアセスメント能力とそれに基づいた看護基礎教育内容を明らかにする目的で、熟練訪問看護師13名に半構造化インタビューを行い質的記述的方法により分析した。その結果、求められるフィジカルアセスメント能力として【フィジカルイグザミネーションを正確に実施し臨床推論で対象の緊急性を判断する力】【対象者の生活状況をアセスメントし異常に気付く力】【聞く力、発信力等のコミュニケーションの力】等、必要な看護基礎教育内容として【アセスメント結果から看護診断し、今後の生活につなげた看護介入をイメージできる教育】【療養者の生活を自分のこととして理解できる教育】等があげられた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

包括医療システムの推進に伴い、医療の場は病院等の施設から在宅へと広がっている中、在宅で過ごす療養者を支援する訪問看護師の役割は非常に重要である。訪問看護師は基本1人で訪問することから、療養者の健康状態を正確にアセスメントし、緊急性の有無を見極め必要な援助の提供、必要時の適切な報告・連絡が求められている。本研究は、熟練訪問看護師の語りから、実際どのようなフィジカルアセスメント能力、臨床判断力が求められるのかを明らかにし、またそれに伴って看護基礎教育で求められる教育内容を明らかにした研究であり、本研究結果が看護基礎教育、特に基礎看護学、在宅看護学療育で必要な教育内容として参考になると考える。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2023 2021

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] 訪問看護師に求められるフィジカルアセスメント能力、臨床判断能力に基づく看護基礎教育の検討2023

    • 著者名/発表者名
      横山美樹、西村礼子、菱田一恵、野崎真奈美
    • 学会等名
      第43回日本看護科学学会学術集会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 全国の訪問看護師のフィジカルアセスメント実施頻度と看護師経験との相関2021

    • 著者名/発表者名
      横山美樹、西村礼子、野崎真奈美、菱田一恵
    • 学会等名
      第41回日本看護科学学会学術集会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

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