研究課題/領域番号 |
18K10267
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58060:臨床看護学関連
|
研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
高橋 さつき 群馬大学, 大学院保健学研究科, 講師 (50412987)
|
研究分担者 |
中沢 信明 群馬大学, 大学院理工学府, 教授 (80312908)
廣村 桂樹 群馬大学, 大学院医学系研究科, 教授 (70292597)
岡 美智代 群馬大学, 大学院保健学研究科, 教授 (10312729)
上星 浩子 群馬パース大学, 保健科学部, 教授 (20389745)
清水 美和子 群馬パース大学, 保健科学部, 講師 (80593714)
井手段 幸樹 群馬大学, 大学院保健学研究科, 助教 (90761247)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 慢性腎臓病 / 患者教育 / モバイルアプリ / シリアスゲーム / コンピュータ支援学習 / 動機づけ / セルフマネジメント / スマートフォン / アプリケーションソフトウェア / 看護学 |
研究成果の概要 |
私たちは、腎代替療法導入前の慢性腎臓病患者の自己管理に必要な学習をサポートする、シリアスゲームを搭載したモバイルアプリ『腎臓アプリ Ver. 2』を開発しました。シリアスゲームは、教育や医療などさまざまな分野の問題を解決するために使用され、動機づけを高める効果があります。このアプリを完成させるために、私たちはシリアスゲームに関する文献レビューを実施し、Google Analyticsを使用してユーザーの傾向を分析し、ユーザーの平均年齢を考慮してシリアスゲームを作成しました。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究で開発したモバイルアプリ『腎臓アプリ Ver.2』は、ユーザーの加齢に伴う視力低下やコンピュータリテラシーを考慮しているので使いやすく、クイズを楽しみながら慢性腎臓病の自己管理に必要なことが学習できるシリアスゲームを搭載しているので、動機づけが高まることが期待されます。また、『腎臓アプリ Ver.2』は、スマートフォンの保有と利用が急増する社会に適しており、24時間いつでも・どこでも・何人でも同時に閲覧できるため、患者教育の障壁解消に貢献できます。
|