研究課題/領域番号 |
18K10347
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58060:臨床看護学関連
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研究機関 | 兵庫県立大学 (2020-2023) 神戸大学 (2018-2019) |
研究代表者 |
築田 誠 兵庫県立大学, 看護学部, 講師 (40617594)
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研究分担者 |
宮脇 郁子 神戸大学, 保健学研究科, 教授 (80209957)
福田 敦子 神戸大学, 保健学研究科, 講師 (80294239)
正垣 淳子 神戸大学, 保健学研究科, 助教 (80725987)
本田 順子 兵庫県立大学, 地域ケア開発研究所, 教授 (50585057)
茅野 友宣 兵庫県立大学, 看護学部, 助教 (70438258)
伊東 由康 兵庫県立大学, 看護学部, 助教 (10867667)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 人工呼吸器 / 教育支援モデル / QFIFE / 質問紙 / e-learning / 人工呼吸器ケア / 看護実践過程 / 教育プログラム / 安全管理 / 看護師背景 / 一般病棟 / 習熟度 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、様々な領域の患者に必要かつ特化した人工呼吸器ケアを、看護師が継続的に実践するための「人工呼吸器ケア教育支援モデル」を構築することである。今年度は、昨年作成した教育支援モデルを基盤に、人工呼吸器ケアに関するe-learning教材(人工気道の管理・人工呼吸器の管理・アラーム対応・加湿管理・口腔ケア・気道クリアランス・体位変換・VAP予防・移送・鎮静・酸素療法の11項目)を活用して、看護師へのオンデマンド教育と、それによる実践評価を行った。コロナパンデミックが解消され、対面での実践教育と家族面会が再開され、新たな看護実践教育モデルの構築が必要となったこともあり、開発した評価尺度のshort formを作成し、実践での活用およびその結果を論文として投稿・出版した。現在また、加えて、、臨床のラダー評価や実践教育の評価ツールとして使用されている。また、人工呼吸器を装着した患者家族を対象とした家族支援内容についても調査し、クリティカルケア領域での家族看護実践評価尺度(QFIFE-J)として開発した。これらは、学会発表および論文として投稿・出版した。
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