研究課題/領域番号 |
18K10508
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58080:高齢者看護学および地域看護学関連
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研究機関 | 日本医療大学 (2022-2023) 新潟県立看護大学 (2018-2021) |
研究代表者 |
小野 幸子 日本医療大学, 保健医療学部, 教授 (70204237)
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研究分担者 |
山崎 尚美 (平木尚美) 畿央大学, 健康科学部, 教授 (10425093)
原 等子 新潟県立看護大学, 看護学部, 准教授 (30302003)
河原畑 尚美 新潟県立看護大学, 看護学部, 准教授 (50511622)
東條 紀子 新潟県立看護大学, 看護学部, 講師 (70816959)
坪井 桂子 神戸市看護大学, 看護学部, 教授 (80335588)
大口 洋子 新潟県立看護大学, 看護学部, 助教 (80816984)
大倉 由貴 新潟県立看護大学, 看護学部, 助教 (90770446)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 高齢者 / ケア施設 / 多職種連携実践 / 多職種連携教育 / 保健医療福祉養成機関 / 基礎教育課程 / 介護保険施設 / 特別養護老人ホーム / 高齢者看護 / 看護基礎教育課程 / 認知症高齢者 / 看護基礎教育 / 高齢者支援 / 高齢者ケア施設 / 多職種連携・協働教育 / 老年看護学 / 専門職連携教育 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、看護基礎教育課程における高齢者支援のための多職種連携教育の構築であった。高齢者やケア施設などに関する講義を知識基盤に、実際にケア施設に入居中の高齢者や現場の多職種および診療・ケア記録などから情報収集し、高齢者の豊かでその人らしい生活を実現する診療やケアの方法を多職種からなるグループ検討し、発表、全体討議、および振り返り、研修の評価で構成した3日間で実施するというものであった。結果として、自分の職種のみでは見出せない多面的なケアを見出すことができるとともに、自己の役割機能を責任をもって発揮することやコミュニケーション能力の必要性を見出し、基礎教育課程で可能な研修と捉えられた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
患者(利用者)中心の医療・ケアを志向するには、多職種連携実践が欠かせない。とりわけ地域包括ケアシステムが推進されている我が国においては、多職種連携が鍵になるといわれている。このような背景から保健医療福祉系の基礎教育課程においても多職種連携教育が求められている。本研究は、超高齢多死社会を迎えている我が国において、保健医療福祉系の学士課程における学生の高齢者支援のための多職種連携教育の構築をすることは急務であり、本研究の成果は、実効的な教育の在り方として提言できると考える。
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