研究課題/領域番号 |
18K10698
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分59010:リハビリテーション科学関連
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研究機関 | 産業医科大学 |
研究代表者 |
加藤 徳明 産業医科大学, 医学部, 非常勤医師 (50593365)
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研究分担者 |
佐伯 覚 産業医科大学, 医学部, 教授 (20269070)
岡崎 哲也 産業医科大学, 医学部, 非常勤医師 (40352314)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2019年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2018年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
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キーワード | 失語症 / 自動車運転 / 神経心理学的検査 / 経頭蓋直流電気刺激 / 運転シミュレーター / 計頭蓋直流電気刺激 |
研究成果の概要 |
失語症の運転適性判定には,失語の有無で有意差を示さなかった,TMT Part-A,Reyの複雑図形模写・3分後再生,FAB, Tapping Span forward・Backward, Visual Cancellation Task図形の2課題,CPTの各課題の反応時間が利用できると考えられる.また,TMT-A,Tapping Span forwardは運転適性に大きく寄与していることが示唆された. 経頭蓋直流電気刺激は失語症者の言語野への陽極刺激により言語機能への効果はあったと考えられる。ただし,運転能力が向上するまでの効果は認めなかった.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
失語症者に実施する神経心理学的検査は,注意機能等の検査であっても失語の影響で成績が低下することがあるため,失語症者の運転再開は検査の解釈が難しく,厳しめの判断をしている医療機関もあった.本研究では,どの検査を利用すれば適切に運転能力を判断できるかを示したため,失語症者の社会復帰に貢献するものと考える.経頭蓋直流電気刺激は,言語機能へのわずかな効果を示すことができ,注意機能への効果も報告されているため,言語訓練や運転シミュレーター訓練への補助的な利用が期待される.
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