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MCIドライバを対象とした自己評価手法を取り入れた運転助言支援の実践研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K10742
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分59010:リハビリテーション科学関連
研究機関東京大学

研究代表者

鎌田 実  東京大学, 大学院新領域創成科学研究科, 教授 (20224644)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
キーワード軽度認知障害 / 自己評価 / 運転助言支援 / MCI / ドライバ / MCIドライバ / 運転評価支援
研究成果の概要

日常生活の移動活動に大きな影響を及ぼす運転中止は、高齢化とマイカー依存の強い公共交通の脆弱な地域では深刻な問題になっている。また、高齢ドライバは運転技能に対する自己評価が実際よりも高い傾向があることから、運転中止に対して本人が納得することが困難な場合もある。運転中止宣言による日常生活や心理的な影響を鑑みると、運転においても早期介入が必要だと考える。本研究では軽度認知障害(MCI)の段階でドライバが運転継続や断念を受容しやすい、客観的な自己評価手法を取り入れた運転助言支援方策を提案することを目的とし、運転助言支援モデルの作成、日常運転行動の自己評価に有用な定量的客観的評価指標の提案を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

運転技能の改善や維持には、本人の不安全な運転行動に対する自己評価が重要な要素であると指摘されている。実際、運転中止を宣言されても、本人が運転技能の低下を認めず、納得できずに運転を継続し、運転行動の改善を怠るケースも多い。つまり、実際の運転行動と主観評価である自己評価との間にギャップが存在することが、運転技能の改善に悪影響を与えている可能性がある。本研究で提案した客観的な評価手法を取り入れた方法は、運転技能の改善と運転中止の受容が促進できる可能性がある。

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2021 2019 その他

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (2件) (うち招待講演 1件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] Hot Topics: 高齢者や軽度認知障害有病者の特性に配慮した高速道路逆走対策の取り組み2021

    • 著者名/発表者名
      二瓶美里, 玉井顯,永見豊,鎌田実
    • 雑誌名

      自動車技術

      巻: 75 ページ: 68-73

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 高齢者や軽度認知障害有病者の特性に配慮した高速道路逆走対策の取り組み2019

    • 著者名/発表者名
      早坂涼哉、二瓶美里、長尾朋紀、鎌田実、玉井顯、中川浩、後藤誠、塩田祐也、永見豊、松本和也
    • 学会等名
      第17回ITSシンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 高齢者交通安全対策の課題と展望2019

    • 著者名/発表者名
      鎌田実
    • 学会等名
      日本自動車会議所 第259回会員研修会「高齢者交通安全対策の課題と展望」
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [備考] http://www.atl.k.u-tokyo.ac.jp

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [備考] 東京大学大学院新領域創成科学研究科人間環境学専攻生活支援工学分野

    • URL

      http://www.atl.k.u-tokyo.ac.jp

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

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