研究課題/領域番号 |
18K10872
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分59020:スポーツ科学関連
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研究機関 | 京都産業大学 |
研究代表者 |
加藤 えみか 京都産業大学, 現代社会学部, 准教授 (90586439)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | リカバリー / 筋肉痛 / 運動パフォーマンス / コンプレッションガーメント / 筋硬度 / 筋形状 / スティフネス / 超音波画像診断法 / 最大下での発揮筋力の調節 / 最大筋力 / 調整力 / 疲労 / 回復 / コンディショニング / パフォーマンス |
研究実績の概要 |
健康な成人男女を対象として最大背屈位から最大足底屈位までのカーフレイズを右脚のみで行った.1分間に23往復するテン ポで20往復実施し,これを1 セットとした.この試行を3セット実施し,セット間の休憩は2分間であった. その前後に,下腿の周径囲,クレアチンキナーゼ活性,下腿の筋硬度と筋形状(筋厚,筋束長,羽状角),足関節の受動トルク,足関節底屈の最大随意収縮 (MVC),最大努力での鉛直方向の跳躍動作(反動なしの跳躍,反動付きで腕振りなしの跳躍,動作制限のない跳躍)を測定した.また,30mのスプリント走を行い,10mごとのスピード曲線を取得した.カーフレイズの翌日からは,主観的な筋肉痛の程度について,ビジュアルアナログスケールを用いて各試行が終了した7日後まで毎日被験者に回答を依頼した. 以上の測定項目について,1.コンプレッションガーメントを着用する試行(CG)2.ストレッチポールでセット間の休憩時にエクササイズを実施する試行 (SP),3.ストレッチをセット間の休憩時に実施する試行(STR),4.座位安静をとる試行(CON)に加えて,5.系運動を行う試行の計5試行を実施した.筋肉痛の繰り返し効果を考慮し,試行 間は1-2ヶ月あけて実施している. 5試行の被験者数が現状では揃ってはいないものの,MVCや最大努力での跳躍動作,SteadinessにはCGが他の4試行と比較して高パフォーマンスが得られている. 筋形状ではCGとSTRで運動前後で変化が少ないという結果が示されている.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
被験者の拘束時間が長いことから,計画的な実験が実施できない期間があったため.
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今後の研究の推進方策 |
現在推進している5試行について,全ての被験者を対象とした実験を完了させる予定である.
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