研究課題/領域番号 |
18K10939
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分59030:体育および身体教育学関連
|
研究機関 | 埼玉県立大学 (2019-2023) 東邦大学 (2018) |
研究代表者 |
高柳 雅朗 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 准教授 (80287523)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 学習教材 / 解剖学教育 / ペーパークラフト / セルフラーニング / 遠隔授業 / 医療従事者養成 / 紙工作 / 医療従事者 / フロー / 骨学 / 肺 / 頭蓋骨 / ペーパクラフト / 解剖学 |
研究成果の概要 |
医療従事者を目指す学生にとって解剖学は重要であり、立体的な理解が必要である。そこで、組立てながら立体的に解剖学を学べる学習教材ペーパークラフトの開発を目的とした。 本研究にて、実物大の脾臓、腎臓、肺、頭蓋骨、骨盤、食道、胃、十二指腸、脳の学習教材ペーパークラフトの展開図および組立て説明書を開発した。食道、胃、十二指腸、骨盤、脳のペーパークラフトは意匠登録した。展開図には解剖生理学の学習項目を記載し、立体的にセルフラーニングできる学習教材とした。 質問紙調査から、ペーパークラフトを好む学生には学習教材として有用と期待される。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
医療従事者を目指す学生にとって重要な解剖学を立体的に学び理解するためには、ご遺体の解剖あるいは市販の解剖学模型を用いるのが一般的である。しかし、医学部・歯学部以外の学生がご遺体の解剖をすることはできない。また、市販の解剖学模型は非常に高価であり、学生個人の購入は困難である。 本研究により開発された各種臓器や骨の学習教材ペーパークラフトは、市販の解剖学模型に比べてはるかに低予算で準備できる。このため教育機関は解剖学の立体的な学習教材を希望する学生に提供でき、より良い医療従事者の養成に貢献できる。また、学生個人での購入も可能であり、遠隔授業にも活用できる。
|