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小学校「攻守一体タイプ」ボールゲーム授業におけるゲームパフォーマンス評価法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K10962
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分59030:体育および身体教育学関連
研究機関島根大学

研究代表者

西村 覚  島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (50237723)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
キーワード小学校体育 / 攻守一体 / ネット型 / ボールゲーム / ゲームパフォーマンス / 評価法 / テニス / テニス型 / GPAI / 攻守一体型 / 教材開発 / ゲームパフォーマンス評価
研究成果の概要

「攻守一体プレイ」タイプのネット型ゲーム「テニピン」を教材として,「局面」と「ゲームの目的」の観点から「課題」を限定し,単純化したゲームパフォーマンス評価基準の作成を試みた.ベース(構え)の技能については,テニスを専門としない評価者間において高い一致率を示し,有効性が示唆された.一方,「意思決定」要素については,充分な一致率を得なかったことからさらなる改善が必要であることが明らかとなった.

研究成果の学術的意義や社会的意義

生涯スポーツの実現が目指される社会において,体育の授業への期待は大きい.普及する多種多様なスポーツを楽しむための基礎的な資質能力の育成にあたって,「学ぶべき内容は何か」,「その成果は何か」を明確にすることが求められている.本研究では攻守一体型のゲーム教材に焦点をあて,ゲーム構造を踏まえた学習内容の明確化を検討すると共にその評価基準を作成することで,指導現場における目標の設定と評価を容易にし,体育授業の発展に寄与するものである.

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2023 2019

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 攻守一体プレイタイプの指導計画を作成するための2つのポイント2019

    • 著者名/発表者名
      西村 覚
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 67(2) ページ: 32-35

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 「攻守一体プレイ」タイプネット型ゲームの戦術課題からみる評価方法の検討2023

    • 著者名/発表者名
      西村 覚
    • 学会等名
      テニス学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] スポーツ競技団体と協力した体育科教材普及の試み2019

    • 著者名/発表者名
      西村 覚
    • 学会等名
      山陰体育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

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公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

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