• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教授設計理論を包含した初学者向け学習設計支援手法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K11575
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分62030:学習支援システム関連
研究機関明治学院大学

研究代表者

根本 淳子  明治学院大学, 心理学部, 准教授 (80423656)

研究分担者 高橋 暁子  徳島大学, 高等教育研究センター, 准教授 (20648969)
竹岡 篤永  明石工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (30553458)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード学習支援 / 教授設計理論 / 課題分析図 / ストーリー型 / RMモデル
研究成果の概要

本研究では,学習者自身が「自らの学びを組み立てる力」を養成できる支援手法の提案を支援手法について開発した.初学者向けの学習課題分析手法を,他者から学ぶ比較活動とストーリーと組み合わせ,教授設計の学習過程を教授設計理論の非専門家が広く活用できる手法として構築した.課題分析には,課題洗い出しと課題の階層化の大きく二つの活動があることを整理し,教育方法を学ぶ学生を対象に個人とグループワークを組み合わせて課題分析に取り組み検証を重ねた.利用者もおおむね実感することができたが,活動のポータビリティを高めることが期待される.

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では教授設計スキルを広く一般に活用可能なツールやプロセスとしてどのように展開できるのか課題分析図を例として,課題分析プロセスを共同的な学びを意識した支援手法として検討し,その手法を用いた実践を重ね,実際に学習者が学習成果を共有し,学び合いから学習成果の質を高めていくことができるかを実践した点に特徴がある.

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2022 2021 2019

すべて 学会発表 (4件)

  • [学会発表] 高橋 暁子 , 竹岡 篤永 , 根本 淳子 , 市川 尚2022

    • 著者名/発表者名
      大規模授業における対話型教員紹介ゲームが対人魅力に与える影響
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年秋季大会(カルッツかわさき&オンライン)講演論文集
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 初学者向けインストラクショナルデザイン課題分析手法の実践2021

    • 著者名/発表者名
      根本淳子,高橋暁子,竹岡篤江
    • 学会等名
      教育工学会2021年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] インストラクショナルデザインにおける課題分析手法の活動分析2019

    • 著者名/発表者名
      根本淳子,高橋暁子,竹岡篤永
    • 学会等名
      日本教育工学会第35回全国大会発表論文集
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 教授設計理論を包含した初学者向け学習設計支援手法2019

    • 著者名/発表者名
      根本淳子,高橋暁子,竹岡篤永
    • 学会等名
      教育システム情報学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi