研究課題/領域番号 |
18K11821
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分80010:地域研究関連
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研究機関 | 長崎県立大学 |
研究代表者 |
小原 篤次 長崎県立大学, 国際社会学部, 准教授 (00291039)
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研究分担者 |
石川 幸一 大阪経済法科大学, 公私立大学の部局等, 研究員 (80406842)
門 闖 大阪産業大学, 経済学部, 教授 (00513053)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2020年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 東南アジア / 中国 / 自動車 / 上海汽車 / 一帯一路 / インドネシア / マレーシア / タイ / 比較研究 / インド / 直接投資 / GVC / 環境政策 / 技術移転 / 直接投 資 |
研究成果の概要 |
本研究では、(1)中国で生まれた合弁事業を国際連携戦略として位置付け、その事例として上海汽車(イギリスのMGブランド哀愁)とGM、VOLVOを買収した吉利汽車のマレーシア国民車プロトン支援に注目した、(2)自動車に関する現地統計・国際統計を用いながらインドネシア、タイで、上海汽車グループの実績を確認した、(3)上海汽車とGM中国国内のマーケティングについて、規模のほか、セダン、MPV、SUVかというセグメントを、東風汽車と日産自動車と比較しながら特徴を明らかにした。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
中国の自動車メーカーの海外進出事例をまとめたことは学術的に社会的にも意義がある。これまでの中国自動車に関する研究は、(1)中国国内で自動車産業の変遷、(2)ドイツVWをはじめとする外資系自動車メーカーの参入について、研究がなされてきたためである。 また、地域研究変への貢献としては、一帯一路の研究領域を広げたことである。
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