• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

イノベーションの萌芽プロセスモデルの検討

研究課題

研究課題/領域番号 18K11966
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分90010:デザイン学関連
研究機関成城大学

研究代表者

新垣 紀子  成城大学, 社会イノベーション学部, 教授 (40407614)

研究分担者 都築 幸恵  成城大学, 社会イノベーション学部, 教授 (00299885)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードアイデア生成 / イノベーション / ソーシャル・イノベーション / ボランティア / 萌芽過程 / コラボレーション / ソーシャル / 独創性 / 創造性 / パースペクティブ・テイキング / イノベーションの受容 / 教育イノベーション / オンライン / リーダーシップ / ソーシャルイノベーション / モチベーション / 萌芽プロセス / 認知科学 / 社会問題解決 / パーソナリティ心理学 / デザイン
研究成果の概要

本研究の目的は,未解決の社会問題に対して、その問題を解決するためのイノベーティブな活動の萌芽プロセスを明らかにすることであった。具体的には,課題を解決するために,これまでにない新たな活動を試み,定着させた2つの事例の参与観察,アイデアの萌芽段階における独自性の生成プロセスの分析,および,大きな変革が起こった際のサービスの受け手に関する研究を行った。これらの研究の結果,アイデア生成場面では,他者視点取得がアイデアの発展に寄与し,新たな活動を試みる場面では,他者視点及び他者のモチベーションに配慮することが活動の継続性に寄与する可能性が示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまでにない活動を生み出した事例を対象として,その活動が生み出された背景や,活動の萌芽プロセスを明らかにすることは,社会における課題を解決する活動の萌芽期における困難を予測し,それを解決するための複眼的思考をアシストし,活動を行う異分野の人々の協働の促進につながる。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2023 2022 2021 2019

すべて 雑誌論文 (6件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Perspective-Taking が Synergy 効果を生み出す : アイデア生成の成功と失敗に見られる議論の過程の相違2023

    • 著者名/発表者名
      新垣 紀子,都築 幸恵,大間知 ありさ
    • 雑誌名

      社会イノベーション研究

      巻: 18 ページ: 15-27

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] ボランティア・リーダーシップのプロセスとモチベーション2023

    • 著者名/発表者名
      都築幸恵, 新垣紀子
    • 雑誌名

      社会イノベーション研究

      巻: 19

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 特集 「オンラインの認知科学」 編集にあたって2022

    • 著者名/発表者名
      粟津俊二・石川悟・新垣紀子
    • 雑誌名

      認知科学

      巻: 29 号: 2 ページ: 153-157

    • DOI

      10.11225/cs.2022.022

    • ISSN
      1341-7924, 1881-5995
    • 年月日
      2022-06-01
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] コロナ禍のオンライン授業の満足度と関連する要素:新入生と在学生の相違2022

    • 著者名/発表者名
      新垣紀子・都築幸恵
    • 雑誌名

      社会イノベーション研究

      巻: 17(1)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 大学生のオンライン授業に対する評価とパーソナリティ特性との関連2022

    • 著者名/発表者名
      都築幸恵・新垣紀子
    • 雑誌名

      社会イノベーション研究

      巻: 17(1) ページ: 119-131

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] オンラインというインタフェース2021

    • 著者名/発表者名
      新垣紀子
    • 雑誌名

      成城教育

      巻: 190 ページ: 111-114

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Analysis of discussion processes for collaborative idea generation among university students2021

    • 著者名/発表者名
      Shingaki, N. , & Tsuzuki, Y.
    • 学会等名
      32nd International Congress of Psychology
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Psychological predispositions underlying individual judgments on specific policy positions2021

    • 著者名/発表者名
      Tsuzuki, Y., & Shingaki, N.
    • 学会等名
      32nd International Congress of Psychology
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] オンラインでは何が違うのか2021

    • 著者名/発表者名
      新垣紀子
    • 学会等名
      日本認知科学会第38回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 議論の過程で何が起こるのか:アイデア生成における協働の効果2019

    • 著者名/発表者名
      新垣紀子・大間知ありさ
    • 学会等名
      2019年度日本認知科学会第36回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 医療におけるイノベーションの萌芽過程2019

    • 著者名/発表者名
      新垣紀子・都築幸恵
    • 学会等名
      日本認知科学会第35回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 心理療法の多元的アプローチと個別化されたケア:ケアの受け手が与え手と共創するケアのあり方『縮小社会における法的空間』2022

    • 著者名/発表者名
      都築幸恵
    • 総ページ数
      15
    • 出版者
      日本評論社
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi