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態度形成のプロセスに着目した 教育者向けデザイン学習プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K11967
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分90010:デザイン学関連
研究機関専修大学

研究代表者

上平 崇仁  専修大学, ネットワーク情報学部, 教授 (20339807)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードデザイン態度 / デザイン思考 / 情報デザイン / デザイン教育 / リフレクション / フィールドワーク / ワークショップ / 情報教育 / コ・デザイン / 協働デザイン / プロトタイピング / Co-Design
研究成果の概要

デザイン思考と比較して言及されることが少なかった〈デザイン態度〉に焦点をあて、教育者向けとして導入するために、デザイン実践によるアプローチによって検討を行った。そこで、態度を意識化するためには、協働型のフィールド学習による「形式知になる以前の直接経験」と、その経験を「事後的に省察する機会」の重要性が明確になった。教員が表出する態度は、通常は個人の信念や価値観と結びついて固定している。それを変容させるためには、通常の研修ではなく専門的態度を発揮する人と協働し、伝播する機会を持つことが重要である。これらを元に教育者向けワークショップおよびプロダクトを計7点開発した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

計6年の研究成果をもとに、東京・神奈川・埼玉・千葉・文科省における研修の機会を通して情報デザインの学習内容の普及に貢献した。高等学校情報科の「新学習指導要領解説」執筆や「高等学校情報科等教科によるデジタル人材の供給体制整備支援事業」の教材作成の監修を行った際に、研究を通して得た知見を元に提言し、デザイン概念を表面的な技術ではなく態度面から検討を行うことに貢献した。執筆した書籍の中でデザイン態度の概念を紹介し、教育者だけでなく、企業のデザイナーや新人の教育係/組織のマネージャーなど、学びの過程に立ち会うさまざまな立場の人にも研究成果を還元した。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (7件) (うち招待講演 1件) 図書 (2件) 備考 (11件)

  • [雑誌論文] 高校における情報デザイン教育のための冊子制作2019

    • 著者名/発表者名
      上平崇仁
    • 雑誌名

      専修大学情報科学研究所所報

      巻: No.93 ページ: 1-8

    • NAID

      120006793786

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 無作為的な動詞発想法を組み込んだデザインゲームの開発2024

    • 著者名/発表者名
      菅原真唯,田中芽衣,佐藤綾音,石川秀和,上平崇仁
    • 学会等名
      日本デザイン学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] プロトタイピングにおける多層的対話と経験学習2023

    • 著者名/発表者名
      上平崇仁
    • 学会等名
      日本デザイン学会 第70回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] モア・デザイン・ヒューマンの視点からデザインを疑う2022

    • 著者名/発表者名
      上平崇仁
    • 学会等名
      日本デザイン学会 第69回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 甘えん坊ど:他者との信頼関係を学ぶためのボードゲームの開発2021

    • 著者名/発表者名
      上平崇仁、他
    • 学会等名
      第68回日本デザイン学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 多角的な「問い」を生成するためのロールプレイイング型発想ツールの提案2019

    • 著者名/発表者名
      上平崇仁, 鈴木望果
    • 学会等名
      日本デザイン学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 多角的な「問い」を生成するためのロールプレイイング型発想ツールの提案2019

    • 著者名/発表者名
      上平崇仁
    • 学会等名
      第66回日本デザイン学会春季研究発表大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校生向けのデザイン教育試案と小冊子制作2018

    • 著者名/発表者名
      上平崇仁
    • 学会等名
      第11回全国高等学校情報教育研究会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] グラフィックデザイン・ブックガイド2022

    • 著者名/発表者名
      グラフィックデザイン・ブックガイド編集委員会
    • 総ページ数
      416
    • 出版者
      グラフィック社
    • ISBN
      9784766133707
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] コ・デザイン2020

    • 著者名/発表者名
      上平崇仁
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      NTT出版
    • ISBN
      9784757123847
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] フィールドノート集「阿久根に投げ込まれた11個の小石」

    • URL

      https://note.com/peru_g13/n/nfbefc6a4ebaf

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] ウルトラローカル・ランタン・プロジェクト in 大森町

    • URL

      https://note.com/glagrid/n/nabefd76ce525

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] イベントレポート|ランタンづくりワークショップ

    • URL

      https://nagahama-kaiko.jp/eventreport-lantern/

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] 講演録:『モア・ザン・ヒューマンの視点からデザインを疑う』

    • URL

      https://kmhr.hatenablog.com/entry/2022/06/30/142241

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] さまざまに枝分かれし続けるように見える「デザイン」のもっとも根幹となることは何か?

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] https://tub.tamabi.ac.jp/tdu/lecture/184/

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] デザインにおける「態度」から考える

    • URL

      https://schoo.jp/class/7800

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 態度リサーチ: ものごとに向き合う『態度』について考えるインタビューシリーズ

    • URL

      https://anchor.fm/takahito-kamihira/

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] Podcast 態度リサーチ:ものごとに向き合う『態度』について考えるインタビューシリーズ

    • URL

      https://anchor.fm/takahito-kamihira/

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 【高校生向け/教育者向け】オンラインワークショップのお知らせ

    • URL

      https://kmhr.hatenablog.com/entry/2020/11/25/092600

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] すべての人がデザインを学ぶ時代に向けて(PDF)

    • URL

      http://www.ne.senshu-u.ac.jp/~cd/files/DoDesignBook.pdf

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

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公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

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